20211010[日]

東方Project合同誌イラスト集東方アレンジ博麗神社秋季例大祭東方紅楼夢
あなたの東方イラストに曲を書かせてください合同企画『音降る幻想郷』【紅楼夢・秋季例大祭】

白鷺ゆっきー @ 名華祭幻想郷フォーラム

[2290views]


詳細
あなたの描き下ろした東方イラストに曲がつきます!


■ 最新のお知らせ(12/03更新)

イベントの延期などありましたが、博麗神社秋季例大祭8・東方紅楼夢17は閉会し、合同誌は無事完成、皆様のお手元にお届けすることができました。参加者の皆様本当にありがとうございました!

参加者の皆様には、イベントにて対面での作品の手渡し、または郵送での作品の発送を完了しております。
こちらでも充分確認しておりますが、万が一完成品が手元に届いていない、破損や落丁等があるなど不備がございましたら遠慮なくお申し付けください。

また以下のリンクから、本作品・本企画へのご感想をお送りいただけると主宰は大変喜びます。
匿名回答・チェックマーク回答のみでも歓迎です。何卒お気軽にご回答くださいませ。

ご寄稿いただいたイラスト原稿についてですが、要項に記した通り、ご自身でお描き下ろしいただいたイラストの著作権は作者ご本人に帰属します。
pixivやTwitter等への投稿、ご自身の同人誌への再録など、今後はご自身のイラストに関しては有償・無償を問わずご自由にしていただいて構いません。
掲載の際には、可能であれば本合同企画に寄稿した作品であることを併記していただけますと幸いです。

また、合同誌は在庫がある限り同人即売会イベント等での頒布及び書店での委託販売を続けさせていただきますのでご了承ください。

楽曲に関しましては白鷺ゆっきーが著作権を持ちます。但し皆様に考えていただいたタイトルにつきましては、こちらでも引き続き使用させていただきます。
今後もし今回の楽曲を使用したいことがありましたらご相談くださいませ。

以上となります。
無事作品が完成出来ましたこと、そしてご参加いただいた皆様と絵と音楽を通して交流出来ましたことを、主宰として大変嬉しく貴重な体験であったと実感します。この度はご参加いただきましてありがとうございました!

白鷺ゆっきー



■ 選考について(5/12更新)

全ての公募参加者に選考結果についてご連絡差し上げました。
DMもしくはメールでご連絡が届いていない方はお問い合わせください。

この度多数のご参加希望表明をいただきました。ありがとうございました!
出来ればご表明いただいた方全てをお受け入れしたいところでしたが、
予想以上に希望者が多数でしたので、誠に恐縮ですが選考を実施させていただきました。

今回、本Twiplaの公募枠でご参加となったのは33名中25名です。
選考漏れとなった方々、私主宰自身のキャパシティの上限もあり、
ご参加へのご案内ができず申し訳ありません。
選考の結果の如何に関わらず、
皆様からお寄せいただいた『音降る神霊廟』へのアンケート・ご感想、
大変心の支えと励みになっております。
素敵な作品に仕上げて参りますので、今後も本企画を完成まで見守っていただけましたら幸いです。

正式に「ご参加」となった皆様、
それぞれフォーム回答を拝見した上で、個性的なアイデアを指定させていただきました。
素敵なイラスト作品をお待ちしております。
合同誌の完成まで今後どうぞよろしくお願いします!
以降の個別の連絡はTwitterでのDMもしくはメールでやり取りいたします。

正式に参加が決定された方は、
【5月31日まで】に、
白鷺ゆっきー(@yuki_02010)まで、
DMで構いませんので、ラフをお送りください。
ラフはざっくり色が分かる程度のものが望ましいです。

イラストのテンプレートはこちらです。
右クリックで画像をコピーでなく、必ず画面右上から「ダウンロード」して、
psdファイルの状態でご利用ください。

完成イメージは以下のようになる予定です。
15661667267703.png




■ 概要

「東方イラストに楽曲をつける」
というCD付属の合同誌企画です。

東方イラスト(カラー・一枚絵)を描き下ろしていただき、主宰の白鷺ゆっきーが、皆様に描き下ろしていただいた素敵なイラストの世界観に合わせて東方アレンジ曲を書き下ろします。
イラストを一枚寄稿していただきますと、イラストに基づいた(?)東方アレンジが帰ってくる企画です。

以前『音降る神霊廟』という合同誌で、
「神霊廟題材のイラストに楽曲をつける」
という合同作品を企画・制作しておりました。
今回はそれの第二弾、さらに対象を神霊廟作品のみならず全ての東方Project作品(紅魔郷以降の作品)に広げた企画を開催します。

(絵を描かれる方は複数人募集しますが、集まったイラストに対して曲を書くのは白鷺ゆっきー一人となります。本企画の募集はイラストのみです。アレンジャーの募集はいたしません)

参加には条件がありますので、必ず本Twiplaを最後までご一読ください。


■ この企画の流れ

※このTwiplaの「参加」は、ご参加を確約するものではなく、「参加希望表明」として取り扱います。
Twiplaに「参加する」&フォーム入力を完了した時点ではまだ参加は確定しませんのでご注意ください!
希望者多数の場合は、選考もしくは抽選等を実施します。皆さんの独創的なアイデアをご考案の上、奮って参加希望をご表明ください!

4月 参加希望表明受付(4月末で募集を締め切ります)
   (「参加」になっていない方は棄権としてお取り扱いします)
5月 5/3までに参加希望調査のGoogleフォームの入力をお済ませください。
   (フォーム入力のない方は棄権としてお取り扱いします)
   5/10頃を目処に、フォームの回答を受けまして、
   選考の結果及びお願いするイラストのアイデアを個別にお伝えします。
   その後、各自作品の制作に取り掛かって下さい。
   5月31日までにラフをご提出いただきます(曲を書く前準備になります)。
7月15日 イラスト提出締切
   イラスト・タイトル・コメント及びキャプションの3点を一度提出していただきます。
7月31日 あとがきを提出いただきます(テンプレートは後日配布)。
8~9月 皆様からいただいたご作品からインスピレーションを得て、
    主宰の私(白鷺ゆっきー)が死に物狂いで曲を書きまくります。その後入稿。
10月中 東方紅楼夢・博麗神社秋季例大祭にて頒布します。


■ 募集要項・作品(イラスト)の提出形式

募集:カラーイラスト(一枚絵)(お一人様につき一枚)
作成する原稿のサイズ: 縦1930px × 横2936px(縦140mm × 横213mm)
 ※少々特殊なサイズですが、横長のキャンバスです。
  原稿作成時、キャンバスサイズ・解像度の設定にご注意ください。
 ※横方向の213mmのうち、左右どちらか片方3mmが塗り足しとなり、
  仕上がり時には裁ち落とされます。上下はどちらも裁ち落とされません。
解像度    :350dpi
提出形式   :.psd(カラーモードはCMYK推奨・RGBの場合はこちらで変換します)
※レイヤーなどを全て統合した状態でご提出ください。

またイラストとは別に、
イラストの「タイトル」(※曲名にもなります)と、
イラスト作者様の「お名前」
イラストに寄せた「コメント・キャプション」(一言以上~最大200文字程度まで)
以上3項目を記載したテキスト1点と、
加えて、後日配布するあとがきテンプレートに、描き終えてのメッセージ・Twitterアカウント・pixivID・HPアドレス・そのほか自由ならくがきなどを記したあとがきをご提出いただきます。

ページの面付けや順番の考案、その他ページ及び本全体のデザインに関しましては、こちらの作業に一任させていただきますことをご理解下さい。


■ 完成する冊子の仕様

変形サイズ・21cm×21cmの正方形
横辺とじ(無線綴じ)
全年齢向け 表紙・本文フルカラー
付属CD付き
頒布イベント:2021年10月(博麗神社秋季例大祭・東方紅楼夢)予定


■ どんなイラストを寄稿すればいいの?

前作『音降る神霊廟』に寄稿されたイラストを参考にしてください。
描き下ろしにあたり、ご留意いただきたいのは以下の事項です。
 1.絵の中の世界観が伝わりやすいもの
 2.絵の中の世界の場所・状況・時間・温度・季節・天気など、舞台設定が明確なもの
 3.絵の中のキャラクターの表情・心情・行動・状況などがうかがえるもの
 4.いかにも音楽が流れてきそうな映像の一場面のようなイラスト作品
 5.テーマ曲もしくはそれに準ずる楽曲があると考えられているキャラを選んでいるもの
以上の全ての要素を満たしている必要はありませんが、以上の点を参考にしつつ、「何を伝えたいか」が汲み取れるものを描いていただけますと嬉しいです。

コンセプトの性質上、 “キャラの立ち絵だけ” のようなイラストはご遠慮ください。
また全年齢向けの合同企画ですので、過度な性的描写・グロ描写・社会的国際的に危ない描写はご遠慮ください。判断が難しい場合はご相談ください。
(作風は、可愛い・ほのぼのなものからカッコいい・シリアスなものまで幅広く募集します!)

他にもご質問があればお申し付け下さい。


■ どんな雰囲気の曲が出来上がるの?

前作『音降る神霊廟』で制作した楽曲を参考にしてください。
イラストが持っている世界観を尊重して曲を仕上げたいと思います!
……とは言っても、私自身がなんでも書けるアレンジャーではないので、あらゆる音楽のジャンルに対応しているわけではないことをご了承下さい。

私、白鷺ゆっきー(はくろゆっきー)はよくオーケストラの類のアレンジをやっております。
シンセ等を活かした今風のダンスミュージック系のアプローチは得意ではありませんが、ドラムやベースなどリズム体使ったポップな曲も普通に作ります。
日本風・和風、オーケストラのサウンドと日本やアジアのテイストを醸す曲が特に好きです。音楽に限らず和モノ大好きです。お箏とか尺八とか三味線とかも好きです。
和・アジアな感じのイラストが来ると喜びますが、クラシックだとバロックなども好きなので、もちろんヨーロッパテイストのイラストもどうぞ!

イラストは絵を描かれる方に全てお任せしますので、それを受けた音楽の方もこちらに一任させていただきます。
イラストに描かれた世界観を汲み取って曲にしていく所存ですが、場合によっては解釈の差や私の表現力・技術不足等で、イラストを描かれた方がもともとイメージしていた楽曲とは異なるものが出来上がる可能性もございます。
また、イラストによって楽曲の尺や規模などに差が生ずることもございます。
提出時に「こんな感じの曲調をイメージしてます」「◯◯の原曲を入れて下さい」といった簡単なリクエストをしていただいても構いませんが、いただいたリクエストに100%お応えできる保証はいたしかねます。
以上、何卒事前にご承知おきくださいませ。
勿論描かれましたイラストの雰囲気や世界観がより広がる・具現化するような楽曲作りを心がけていくことに変わりはありませんので、皆様ご理解・ご協力の上よろしくお願いします!

 ~ Q & A ~ 

Q.全部一人でアレンジ書くらしいけど大丈夫?
A.前回楽しくできたので今回もがんばりたい。


■ 謝礼等について

イラストを描き下ろしていただいた方にはお礼として、完成したお本(付属CD付き)をお渡しします(イベント会場での手渡しor郵送等は後ほどご相談させてください) 。
この企画に参加するにあたっての参加費等は発生しませんが、お描き下ろしいただいたイラストの原稿料も発生しません。予めご了承下さい。


■ 作品の権利関係について

ご寄稿いただいたイラスト、及び私が制作した楽曲等の著作権については、イラスト・楽曲問わずそれぞれの作品の作者様に帰属します。
制作中のイラストは、一部または全部問わず、途中経過や完成像を随時Twitter等にアップロードしていただいても構いません。(同様に、曲の方も告知とは別に部分的に公開する場合があります)。
また秋季例大祭・紅楼夢の2イベントが終了した後は、ご自身の作品は別のイラスト集などに収録していただいて構いません。


■ 企画の参加表明方法と条件

まず本企画の参加条件は以下の通りです。
・本Twiplaをご熟読いただいた方
・企画の趣旨にあった東方イラスト(一枚絵)が描き下ろせる方
・要項を読み、指定されたデータ形式で作品を制作・提出できる方
・主宰と連絡の取れる手段(Twitter DMとメールの両方を用いる予定です)があり、音信不通にならない方
・提出期限を守れる方
・前作『音降る神霊廟』をご鑑賞いただき、その感想を感想フォームに回答し、また「どのようなイラストを寄稿したいか」のアイデアをご回答いただいた方
・選考や抽選等を通過された方(希望者多数の場合)

少々ハードですがご参加にあたって、本企画のコンセプトをより深くご理解いただくために、
前作『音降る神霊廟』の全17曲中動画でアップロードされた16曲を、
イラストともに動画でご鑑賞いただきます。
以下の感想フォームに前作『音降る神霊廟』を鑑賞してのご感想をご回答ください。
視聴リンクはフォーム内に記載しております。
また、この時点で「どのようなイラストを寄稿したいか」のアイデアを最低2つ以上回答してください。
幅広い原作からなるべく偏りや被りなくイラストを募集するため、「どのようなイラストを寄稿したいか」では、キャラクターの組み合わせやシチュエーションなど、あなたのオリジナリティが発揮できる魅力的なアイデアを考案し、回答してください。

参加希望表明には以下の手順を踏んでください。
1.このTwiplaに「参加する」を押す
2.前作『音降る神霊廟』の動画を鑑賞する(1時間ほど)
3.2.を鑑賞後、感想フォームに感想を記入&回答し、
  この時点で「どのようなイラストを寄稿したいか」アイデアを2~3個回答する

「Twiplaへの参加表明」と、「感想フォームの回答」の両方をもって、参加希望表明とさせていただきます。
ただし、なるべく多くの方にご参加いただけるように努めますが、多数の参加希望者が見込まれる場合は、改めて抽選や選考等を行ったり、過去作の提出を求めたりする場合があります。予めご了承ください。

【追記】
現時点で参加希望・興味ありの合計人数が多いため、選考等を実施する可能性があります。
このTwiplaの「参加する」は、ご参加を確約するものではなく、「参加希望表明」として取り扱います。
なるべく多くの方にも参加のチャンスを広げるため、先着順にて参加は確約されないものとします。
参加可能定員は寄稿されるイラストの内容によって変化するため、現時点では公表しません。
Twiplaに「参加する」&フォーム入力を完了した時点ではまだ参加は確定しません!



■ 締切に関して

参加申し込み締切……様子を見ながら4月中には締め切る予定です。原則先着順ではありませんが、参加希望者多数の場合は、早めに募集を締め切り抽選や選考等を行う場合があります。
イラスト提出締切……7月15日(木)

少々奇抜な企画ですが、ご興味ご関心を持っていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします!


■ その他・お問合せ先
感染症の影響などでイベントの中止などが発生した場合、また企画の性質上、万が一楽曲制作の進捗に遅れが生じた場合などは、頒布の機会を改める場合があります。予めご了承ください。

ご質問・ご相談等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
主宰:白鷺ゆっきー (はくろゆっきー)( @yuki_02010 )
サークル:針の音楽


場所
東方紅楼夢&博麗神社秋季例大祭
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @yuki_02010 参加します!
    鬼上 雷三 1098日前 
  2. @yuki_02010 参加します!
    海野プリン🐓🐥 1097日前 
  3. @yuki_02010 参加します!
    Senmura@輝神祭/円26 1097日前 
  4. 参加します!
    そらき(srk) 1097日前 
  5. @yuki_02010 参加します!
    お紙 1097日前 
  6. @yuki_02010 参加します!
    らざにあ 1096日前 
  7. @yuki_02010 興味あり!
    kajatony 1096日前 
  8. @yuki_02010 参加します!
    kajatony 1096日前 
  9. @yuki_02010 参加します!
    Leiven.k 1096日前 
  10. @yuki_02010 参加します!
    じゃろたん 1095日前 
  11. @yuki_02010 不参加です。すみません……
    yunose 1095日前 
  12. @yuki_02010 参加します!
    ぬめの 1094日前 
  13. @yuki_02010 参加します!
    比良かえる 1094日前 
  14. @yuki_02010 迷ったのですが充電期間に充てたいため今回は見送ります。またの機会に...!
    高宮七瀬🌸メロブ通販 1093日前 
  15. @yuki_02010 参加します!
    ビビッド 1093日前 
  16. @yuki_02010 参加します!ギリでスミマセン、神霊廟アレンジ数曲拝聴しました。全て聞いてから近く(明日明後日ぐらい)、フォーム入力させていただきます。よろしくお願いします。
    不祥事( ١ˬ١) 1092日前 
  17. @yuki_02010 参加します!
    ヨノイ🍆紅楼夢N-18ab売り子 1092日前 
  18. @yuki_02010 参加します!
    ひま人🍺 1092日前 
  19. @yuki_02010 参加します!
    そえお@例大祭【く26b】 1092日前 
  20. @yuki_02010 参加します!
    あとき@例大祭け-20b 1090日前 
ログインしてコメントする