202166[日]

どなたでも吹奏楽アニメソング演奏オフオンライン併催オンライン合奏バーチャル合奏
第5回よしうー編曲の吹奏楽曲を演奏しようオフ@はいぶりっど

よしうー@ぼかぶらオフ募集中_超ボーマス

[2148views]


詳細
第5回よしうー編曲の吹奏楽曲を演奏しようオフ@はいぶりっど  参加要項
---------
このイベントはオフ会とオンライン合奏を合わせた、新しい形の吹奏楽演奏イベントです。
開催形式が複雑になりますが、必ず、みんなが楽しめる内容になります!
めちゃくちゃ要項が長くなってしまったので、頑張って読んでください!!m(__)m

なお、あとからも出てきますが、オフ会参加の場合はエントリー期間が非常に短くなります!(4/18まで)ご注意ください!
⇒二次募集は4/30(金) 23:59までです!

◆趣旨
コロナ禍で気軽に吹奏楽イベントを開催できない、遠征ができない、吹奏楽界隈にとって色々な障壁がある中で、みんなでオフラインでもオンラインでも楽しめる複合型イベントを開催します。

(4/30追記)
・・・という趣旨でしたが、コロナの影響で、オフ会の会場が使用不可となりましたので、
現在はオンライン演奏のみの開催となっています。
以下、演奏オフに関する部分はすべて無効となっていますので、
オンライン演奏にかかる部分のみ、ご確認ください。

【5/15追記】
緊急事態宣言の延長を受け、データ提出の期限を延長することになりました。
それに伴い、演奏メンバーの募集期間も合わせて延長しております!


◆開催内容
1.広い会場を借りて、参加者でよしうー編曲の吹奏楽合奏を楽しむ、オフ会イベントを開催する。(=今までのよしうーオフ)
2.個々の事情で会場に来れない方はオンラインでオフ会のライブ配信が試聴ができる。【New!!】
3.オンライン合奏として、「演奏オフの演奏」と「オンライン参加(後日収録)の演奏」を一つの映像作品に仕上げる。【New!!】
4.万が一、演奏オフイベントが非開催になった場合は、オンラインイベントのみを開催する。(=今までのよしうーオンライン)
5.出来上がった動画を動画投稿サイトに投稿する。
6.みんなが動画を見て優勝する。



◆開催日
▼演奏オフ
 2021年5月3日(月) 9:30~17:00予定
▼オンライン参加
 2021年5月5日(水)~5月23日(日)
⇒演奏オフ中止に伴い、開催期間が前倒し開始となりました。
 開催期間:2021年4月30日(金)~5月23日(日)
⇒緊急事態宣言の延長を受けて、開催期間を延長しました。
 開催期間:2021年4月30日(金)~6月6日(日)

◆運営
主催:よしうー(@swo_yoshiuh)
他、必要なスタッフは後日依頼予定。

◆イベントの扱い
▼演奏オフ
1日完結型です。観客は動員しません。事前に練習などはありません。
また、オフ会の様子をオンライン参加者にライブ配信を行います。
▼オンライン参加
オフ会の後に開催期間となり、個々で録音/撮影したデータを集めて出来上がる動画に参画するオンライン型イベントです。

◆演奏曲
ニコニコ動画などによしうーが投稿している編曲作品から
今回は過去作品から2曲、直前編曲予定の1曲、合計3曲となります。
※毎回抽選でしたが、今回は抽選期間がないため固定とします!
≫過去曲
 1.呪術廻戦より「廻廻奇譚」
 2.おそ松さん(3期)より「6つ子の魂ナユタまで」
≫直前編曲予定曲
 3.ウマ娘プリティーダービーよりアニメ2期OP「ユメヲカケル!」
なお楽譜がいつできるかは、その時のよしうーの状態によります(目下作成中)
1.「廻廻奇譚」配布中
2.「6つ子の魂ナユタまで」配布中
3.「ウマ娘」配布中

◆演奏場所
▼演奏オフ
大阪市内 区民センターの多目的ホール(演奏場所で200名以上収容できるホールでの上限25%利用)を予定しています。
▼オンライン参加
自宅やスタジオ/カラオケ等個人でレコーディングと撮影ができる環境をご準備いただきます。

◆参加資格
▼共通
・プロアマ不問。
・円滑なコミュニケーションと運営にご協力いただける方。
▼演奏オフ
・パーカッションを除き、楽器を持参できる方。(パーカッションはレンタル予定)
・居住地から大阪への越境は個人の判断にゆだねます。
▼オンライン参加
・全世界どこからでも参加可能。
・自前でレコーディングができる方。
▼演奏オフ視聴のみ
・オンライン参加費(\500)をお支払いいただける方。(カンパ枠)

◆演奏の方針
▼共通
「録音は実施するが、クオリティは高く求めない。演奏に支障がないレベル」としています。
譜面は編曲の方向性より、通常の市販譜POPSよりもちょびっとだけ()難しめに設定されています。
▼演奏オフ
譜読みせずぶっつけ当日の参加は(相当の理由がない限り)ご遠慮ください。
▼オンライン参加
参加パート数は制限ありません。
提出テイク数は1パート当たり1人1テイクずつとします。ご自身で選別をしてください。
収録は一人ずつでお願いします。(ご友人と参加される場合は別々に参加表明をお願いします)

◆参加費
▼演奏オフ
参加者で施設利用料+諸経費を分担する形で、前納制(\3,000)とする予定です。
▼オンライン参加(演奏オフの試聴のみも含む)
参加費として1人当たり一律\500とする予定です。
※収録パート数による増額はありません
※演奏オフ参加者のオンライン追加演奏参加の場合は参加費不要です。
▼共通
参加費は、振り込みまたはクレジットカード決済で徴収します。
(クレジットカード決済は+\100の負担をいただきます)

【重要】費用を参加人数で按分するため、大人数になれば一人当たりが安くなります。是非お誘い合わせ下さい!
※会計の繰り越しはありません。
※残金は処理上の端数を除き100円単位で演奏オフ参加者に現地で返金します(最大2500円の返金)。
※参加費納入後のキャンセルは「オンライン参加」したものと同様に扱わせていただきます。
※演奏オフ会開催時点で、1人当たりの負担金が500円を下回った(全参加者がおよそ70人を超えた)場合は余剰金が発生します。また、演奏オフ開催後のエントリー分は以降に発生する経費を除き、すべて余剰金となります。余剰金は寄付金として、医療関係への募金と取り扱わせていただきます。
※万が一、演奏オフが不成立の場合で、かつ、キャンセル料が発生する事態になった場合には、参加費を上限とした、キャンセル料に相当する額の負担をのご協力をお願いします。(極力キャンセル料が発生しないように立ち回る予定です)

◆募集パート
▼演奏オフ(最大55名) ※募集中止
演奏場所の広さの都合上、各パート上限人数制限を設けます。
・Picc(1)
・Fl(4)
・Ob(2)
・Fg(2)
・Cla(6)
・BsCla(2)
・AltoSax(4)
・TenorSax(2)

・BaritoneSax(2)
・Trp(6)
・Hrn(4)
・Trb(6)
・Euph(2)
・Tuba/St.Bass(3) ※St.Bassはオプション扱いとしますのでTubaに含めます
・E.Bass(1)

・Perc.(8) ※楽曲により降り版、持ち替え、当日譜面読み換えの可能性あり
合計 55名
各パート内の割り振りはメンバー確定後、メンバー間で実施いただきます。
★エントリー状況は随時Twitterにて告知します。
▼オンライン参加(最大∞名) ※2021/5/15 0時集計状況 現在:19名
募集パートは演奏オフと同じパート、人数制限はありません。
  
◆参加応募について
▼演奏オフ
募集期間:2021年4月10日(土)22:00~4月18日(日)23:59
二次募集期間:4/19(月)0:00~4/30(金)23:59
エントリー:先着順
【重要】めっちゃ期間が短いです!ご注意ください!!
【重要】この期間で15名を下回った場合は演奏オフ部分は開催不成立とします。※15名のパート不問
・開催が成立した場合は、追加募集を行う可能性があります。
⇒開催成立しましたので、継続募集(二次募集)します!
・参加パートはメインとサブの2種類の楽器をお伺いします。
 サブ楽器を記入いただいた場合は各パートのバランス取りが発生した際に
 パート変更いただけるということに同意いただいたものとみなします。
 どうしてもパートを移りたくない場合はメインだけの記入にしてください。
 なお、サブ楽器はメイン楽器と同等の演奏ができるものに限ります。
・メイン楽器で上限を超える応募があった場合は、サブ楽器に移っていただくほか、
 不足パートの代奏(楽曲構成上、代奏が組める楽器の場合に限る)の
 ご相談をさせていただく場合があります。
▼オンライン参加
募集期間:2021年4月10日(土)20:00~5月22日(土)23:59
収録目安期間:2021年5月5日(水)~6月6日(日)
データ提出期限:2021年6月7日(月) 9:59
エントリー:無制限
【重要】エントリーしても、収録データの提出が間に合わなければ不参加となります。
(参加費はお返しできません)
・エントリー時期を問わず、オフ会映像配信の試聴はできますが、リアルタイムに視聴したい場合は、2021年5月2日(日)22:00頃までにエントリーを完了させてください。
・参加パート数はいくつでも構いません(分身OK)。
・演奏オフ参加者も別の楽器/パートで再参戦可能です。
・データの提出は各種オンラインストレージ経由で受け渡しいただきます。

【重要】オフ会開催にあたってのコロナ対策について
・検温について1週間前より実施をお願いします。
 1週間の間で発熱と思われる症状が3日連続した場合は、オンラインでの参加をお願いします。
・当日も検温して来場してください。発熱と思われる症状が出ている場合は、オンラインでの参加をお願いします。 ※当たり前ですが、薬で熱を下げて来場は厳禁です!
・マスクをして来場をお願いします。
・来場したら、手洗い、うがいを励行してください。
・吹奏楽器の演奏時以外はマスク着用を必須とします。
・アルコール等の身の回りの除菌については、原則個人で対策をお願いします。
・ご家族、職場の同じ執務場所で濃厚接触者以上の方がいらっしゃる場合は、オンラインでの参加をお願いします。
・演奏者の間隔は前後左右1.5m~2mあけて配置します。
・1時間おきに会場の全ドアを開放し10分の換気を実施します。音出しができる時間が短くなることをご了承ください。
・昼食時間は、4名以下での行動をお願いします。
・管楽器のつば抜きは、つば抜き口を手元で雑巾等で押さえた上で行ってください。
 息を吹き込む方法を取る場合は、対象個所を覆う等、飛沫が飛散しないように細心の注意を払ってください。
 ※木管楽器のリード/管内の水滴飛ばしも同様です。
・床につば(水滴含む)が付着した場合は、各自で必ずふき取りをお願いします。
・使用しない部分にむやみに触れないようにお願いします。
・床面を不用意に触ったり、座らないようにして下さい。
・交通手段で自家用車を使用する場合は周辺の駐車場は有料になっていますので、駐車料金は個人でご負担ください。
 ※会場付属の駐車場は荷物運搬のために2台分確保が必要となりますので、該当車両を優先させていただきます。
・演奏オフ会開催後も1週間は感染対策を怠らないようにお願いします。
★万が一、演奏オフ会でコロナ感染が確認できた場合は、速やかに内部連絡します。
 所定の指示に従って行動いただきますよう、ご協力をお願いします。
 その際、部外者へ口外は(SNS等にほのめかす記載も含めて)固く禁じます。
 皆さん自身を守るための施策となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
★コロナ対策の実施に当たり、やむなくオンライン参加になった場合は、差額の返金を行います。
 運営維持のため、全額返金はできないことをご了解ください。


◆収録について
▼共通
・肖像権は自衛方式(グラサン/仮面など)としますが、コスプレは時間節約/諸々調整割愛のためNGとします。
・撮影した動画と音源の権利はよしうーに帰属し、よしうー名義で各動画サイトに公開させていただきます。
・万が一の万が一、将来的に商用利用となった場合でも報酬はお支払いできませんので予めご了承ください。
▼演奏オフ
・オンライン参加者向けの映像配信を実施いたします。アーカイブも残す形となりますので、予めご了承ください。
・録音は当日の後半で実施します。各曲数回実施予定です。
・映像も流し撮りを実施予定です(別撮りはしません)。
▼オンライン参加 (※かなり細かいので注意事項をよく読んでください)
・「演奏オフで収録した音源」を元に演奏を実施、演奏楽器の音と映像を追加収録いただきます。
※リアルタイムで同時に合奏はしません。また、生演奏に合わせる形となるため、既定テンポのメトロノームでは(多分)合わせられません。
※演奏上のアーティキュレーションはすべて楽譜に記載しますが、演奏オフのライブ映像で演奏指示などを行いますので、極力試聴もお願いします。
※ソロパートについては演奏オフ側を優先させていただきます。
◇「音」について
 ・演奏の収録に関する録音機材は問いません。
  ※スマホの録音機能でもOK。
  ※推奨設定:48kHz24bit2chWave
  ただし
   -(極力)演奏楽器以外の音が入っていないこと。
    ※大きな雑音(楽譜の音/椅子の音/つば抜きの音/意図的なブレス音やキー音など)の他、
     参考音源の音漏れは目立つので注意
    ※カラオケボックスでの収録でも、自室の音が鳴っていなければ何とかなります。
   -音割れしていないこと。
    ※ビリビリって聞こえたらNG。少し録音機材を離してください。
    ※波形上のclipはOKです。
   -リバーブ/EQ等のエフェクターをかけていないこと。
    ※ノイズキャンセリングもこちらでやります
   -通し音源であること。
    ※楽曲の一部のみの参加は不可、演奏技術的に難しい部分は相談してください
    ※DAWができる方は複数テイクの編集でもOKです。
  が条件です。
 ・収録環境(音場)による跳ね返り音などについては無視していただいて結構です。
 ・スマホの仕様である自動音量調整は無視してOKです。
 ・複数パートを収録する場合はマイクの位置は変えないでください。
◇「映像」について
 ・映像の収録に関する撮影機材は問いません。
  ※スマホの撮影機能でもOK。
  ※推奨設定:1080p30fpsMP4
  ※必須ではありませんが、「バーチャル合奏」という名目上、極力は映像付きでお願いします。
  ※映像収録ができない場合は、演奏楽器がわかる状態の静止画(写真)を添付してください。(イラスト/文字不可)
 ・映像の向きは縦横どちらでも構いませんが、
  フルスクリーン(上下左右に黒帯等が入っていない)状態になっていることを確認してください。
 ・カメラ(撮影機器)は固定してください。演奏中のシーン切替も不可です。
 ・過度のフィルターは使用しないでください。(明るさと色温度程度までOK)
 ・映像と音声は別撮りでもOKです。その時は提出もデータはバラバラで構いません。
  その際、映像には「参考音源」を必ず含めてください。
  ※予め音声データとと同期していただけると助かります。
 ・映像の最初はフレームイン(音が鳴る前から映像に映っている状態)で開始をお願いします。
 ・映像の途中でパフォーマンスはOKですが、演奏(音源)と食い違いがないように気を付けてください(別撮りのメタ発言(笑))
 ・映像の最後は5秒以上撮影を続けてください(演奏者は静止する必要はありません)。
 ・映像の最後にパフォーマンスをする場合は4秒以内でお願いします。(以降はカットされる可能性があります)
 !パフォーマンス時の宣伝行為はご遠慮ください!

◆映像制作について
▼演奏オフ
・流し撮り映像、および、配信映像は参加者にのみ公開します。
・曲の収録部分については、演奏オフのみで演奏が成立している場合のみ、一般公開します。
 ※成立のさじ加減はよしうーに委ねてください。
▼オンライン演奏
・いただいた音源データ映像データを、演奏オフの音源/映像を合わせて、製作します。
【重要】ソロパートについては演奏オフ側を優先させていただきます。
演奏オフ側にソロ奏者がいない場合は、担当のパートをワイプで大きく挿入します。
・映像データはすべて使用しますが、音声データはパートが飽和した場合は厳選する場合があります。
※演奏オフ/オンライン演奏双方で足りないパートは、打ち込み音源で補完する場合があります。

◆エントリー方法
 ・Twiplaに「参加」表明の上、Googleフォームより個別情報の入力とエントリーをお願いいたします。

※Twiplaには「演奏オフに○○(楽器)で参加します」や「オンラインで参加します」などのコメントツイート付きお願いいたします!
★拡散いただくことでたくさんの仲間と繋がることができます!ご協力をお願いいたします!★
※Twitterアカウントが無い方はGoogleフォームからのみのエントリーで問題ありません。

◆参加確定の返信について
・初回の返信はinfo@yoshiuh.infoからメール、またはTwitterのDMで返信します。(エントリー時に指定してください)
・メールにつきましては「yoshiuh.info」からのメールを受信できるように設定してください。
※迷惑メールと判断される可能性がありますので、ご注意ください。 
※TwitterのDMでご返信を希望の方は、よしうー(@swo_yoshiuh)をフォローの上、DM許可をお願いいたします。

◆参加確定後の連絡やりとりについて
「BAND」というアプリを使用します。
(LINEみたいな形で、メールのほか、LINEやTwitterアカウントでも登録可能なアプリです)
https://band.us/home
参加確定メール(DM)にて、グループ招待メールを送らせていただきます。

◆そのほか
・演奏オフ会の打ち上げは、当日帰宅後にリモート開催を予定しています。
・オンライン参加の打ち上げは、動画投稿日にリモート開催を予定しています。


ご不明な点はよしうー(@swo_yoshiuh)まで!
それではどうぞよろしくお願いします!

関連リンク

場所
大阪市&インターネット開催
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @swo_yoshiuh 参加します!
      うみ🚭Day89 1109日前 
    2. 参加します🍺
      claret@atomos 1109日前 
    3. @swo_yoshiuh オンラインのみですがフルートで参加します
      りら 1109日前 
    4. @swo_yoshiuh とろんぼーんで参加します!
      紅茶。 1109日前 
    5. @swo_yoshiuh オンラインで多分フルートで参加します!
      たっち 1108日前 
    6. Clで参加します!
      泉 1107日前 
    7. @swo_yoshiuh 参加します!
      Kurotchi🎧 1106日前 
    8. オンラインのみですがBbクラで参加します!
      きっちょん@ピゴーありがとう 1105日前 
    9. トロンボーンで参加させてください〜!
      時雨 1105日前 
    10. 参加します! アルトで
      ぽにこ🦒✨ 1103日前 
    11. @swo_yoshiuh オンラインで参加します。サックスです!
      黒箱 1101日前 
    12. @swo_yoshiuh 期限過ぎてましたが参加できますか、トロンボーンです
      ぎぶん!🍅💥 1101日前 
    13. オンラインで参加します!打楽器やります!
      キャタ@ミニドラ1号ver.2.2と2号 1096日前 
    14. @swo_yoshiuh オンラインで参加します!バスクラです。
      ぱるるん 1096日前 
    15. @swo_yoshiuh オンラインのみですがフルートで参加します!
      理沙🧀 1095日前 
    16. オンラインにて、オーボエで参加します!
      司 1089日前 
    17. @swo_yoshiuh オンラインで参加したいです!打楽器やります!まだいけますか?
      りと@きたうじOBもあぐれっしぶ🥁 1081日前 
    18. オンライン参加します。B♭クラリネットです。
      Cla*p*cla 1080日前 
    19. @swo_yoshiuh 興味あり!録音録画環境が作れるか、未確定ですが興味あります。
      かるるらら@ゴルフ民 1076日前 
    20. こういう演奏オフには初参加になります!色々至らぬ点はあるかと思いますがよろしくお願いいたします! @swo_yoshiuh 参加します!
      すまほ@ウマ娘4thEX両日 1062日前 
    ログインしてコメントする