世界の平和を守り続けてきた19のプリキュアと49のスーパー戦隊…
今冬、伝説の戦士たちの夢の共演が再び実現⁉
伝説に新たなページを刻むのはあなたです!
※こちらの企画は非公式です。
■概要
主催者のセロリーです。
今冬に向けて、プリキュアシリーズ×スーパー戦隊シリーズのクロスオーバーアンソロジー第2弾を発行します。
■募集内容
・プリキュアシリーズとスーパー戦隊シリーズが中心となる全年齢向けの作品
〇モノクロ漫画:最大12ページ → ぺージ制限なし!※
〇モノクロイラスト:最大1~2ページ
〇カラーイラスト:1ページのみ(先着10名様まで)
〇小説:最大12ページ → ページ制限なし!※
※漫画または小説が12ページを超える際は事前にDMにてご相談いただけますと幸いです。
前作では断念したカラーページにも今回は対応します。
※プリキュアシリーズに登場するキャラクターから1人以上およびスーパー戦隊シリーズに登場するキャラクターから1人以上共演させる、戦隊(プリキュア)のアイテムや衣装や強化フォームをプリキュア(戦隊)に身につけさせるなど両シリーズの要素が含まれた作品を参加条件とします。
プリキュアシリーズは『ふたりはプリキュア』~『わんだふるぷりきゅあ!』の全21作品、スーパー戦隊シリーズは『秘密戦隊ゴレンジャー』~『爆上戦隊ブンブンジャー』の全48作品が対象となります。
基本的にその他パロディ系統の作品は対象外という方針でお願いします。例外として『非公認戦隊アキバレンジャー』の取り扱いについては原則的に許可します(このアンソロ企画自体が非公認のため)。
共演作は同世代、モチーフ繋がり、お気に入りの作品同士などご自由にどうぞ!各シリーズごとに複数の作品を取り扱ったりキャラクター単体をチョイスすることももちろん可能です!
■参加可能なキャラクターの定義について
・各シリーズの歴代悪役やサブキャラクター同士のみの共演も大歓迎です。
・各シリーズのファンの方々が不快に感じるような描写、シチュエーションは極力お控えください。
・仮面ライダーシリーズやメタルヒーローシリーズなど客演キャラクターは内容次第で許可いたします。
ただし客演キャラクターがプリキュアとスーパー戦隊以上に目立ってしまうような作品はご遠慮願います。
客演キャラクター参戦の判断基準についてご不明な点があれば事前にDMにてご連絡ください。
・ストーリー作品の場合はアンソロジー内で物語を完結させてください。既存の自作品を読まないとわからない展開、自作の宣伝をするような行為はお控えください。オリジナルキャラクターを登場させる際も設定はアンソロジーの作品内で読者が把握できる範囲でお願い致します。
■注意事項
・参加される方はまずプリキュア×スーパー戦隊アンソロジー@precure_sentaiのフォローをお願いします(DMで連絡を取り合うため)。
・参加を決定された時点でDMまたはコメント欄にて「漫画・カラーイラスト・モノクロイラスト・小説のいずれで参加されるか」をお教えください。
・原稿の1ページ目に作品のタイトルと作者名の記載をお願いします。
・提出された原稿にこちらでノンブルをいれさせていただきます。
・参加申し込みをしているにも関わらず連絡の取れない方や最低限のマナーをお守りいただけない方は参加中止とみなす場合がございます。
・公式ロゴやイラストの流用はお控えください。
■主催
アンソロ専用アカウント:プリキュア×スーパー戦隊アンソロジー@precure_sentai
↑ご連絡やご相談はこちらのアカウントのDMまでお願いします。
■原稿仕様
原稿サイズ:横188㎜×縦263㎜
※B5サイズになります。
モノクロ原稿の解像度:600dpi、カラーイラストの解像度:350dpi
印刷所が確定し次第参加者の皆様には追ってご連絡差し上げます。
保存形式:psdまたはpng形式(完成された作品はひとつのzipファイルに圧縮した状態で主催のメールアドレスまでご提出ください)
■連絡方法
基本的にTwitterのDMにて連絡を取り合う方向でお願いします。
作品をお送りくださった際にもDMで原稿を提出した旨をご報告いただけると助かります。
またご不明な点や確認をとる際もDMにてご相談ください。
■募集人数
50名(カラーイラストと小説はページ数が一定数に達し次第締め切る場合がございます)
■募集締切 : 2024/5/31 23:59
作品提出締切 : 2024/6/30 23:59
(『わんだふるぷりきゅあ!』または『爆上戦隊ブンブンジャー』を題材とされる方のみ本編の進行度の都合で多少締切を延長できるよう対応しまます)
発行予定 :2024/8/11(コミックマーケット104 1日目)
(自サークルが落選した際は9/21開催予定のレインボーフレーバー31になる場合があります)
【お詫び】
コロナ禍の影響および主催の自己都合により告知から開催まで長時間をいただいてしまったこと、また先の予定をご連絡できなかったことについて参加される皆様に多大なるご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありません。
今回こそは予定通り開催しますのでご参加を検討いただけますと幸いです。
2024/2/25の時点で既に参加表明されている方には改めてこちらからご連絡差し上げます。