日時未定

ポンケ/本家相互フォロワー限定
アイカツチアコーデ合同「チアカツ!」

ポンケ@芸ア08

[4424views]


詳細
チアコーデのアイドルは…最高!

まだ開催日が未定ながら、芸カ25合わせでアイカツの子達のチア姿がひたすら沢山見られるフルカラーの超可愛い合同誌がほし〜〜〜!!と思いましたので、チアカツ!と銘打ち合同誌企画を立ち上げました。

まずはざっくりと合同誌の仕様を説明致します。

・アイカツ×チアコーデがテーマの合同誌
・サイズはB5、フルカラー本、全年齢
ポンケ(@ponke02)あるいは本家(@Honke02)と相互のフォロワーのみ参加可能と致します
・作品形態はイラスト、漫画、コス写真等わりと自由
・参加原稿は1人2ページまで
・参加締切は4月17日(土)まで
提出締切は5月末を予定
・印刷費、参加費は全て主催ポンケ持ち
・参加された方には御礼として完成本を1〜2部お渡し致します

トラブル防止のため、今回は相互フォロワーの方から参加を募らせて頂きます。ご了承ください。
以下長くなりますが詳細です。

【チアコーデのレギュレーション】
チアコーデとは一口に言っても様々。そこで今回のレギュレーションとしては
本編・筐体・フォトカツに登場したチア風コーデ
アイカツシリーズに登場するドレスをアレンジしたチアコーデ
の2パターン×アイカツキャラクターにて取り扱わせて頂きます。

フォトカツで登場したあかりちゃんのチャーミーチアガールコーデを他の子に着せたって構いませんし、スターズの名作チア風コーデ「シャインイーグルコーデ」やフレンズの「ミキシングオレンジコーデ」などを思い思いに描いてもらえたなら嬉しい限り。
また、例えばエマちゃん先輩にシェイキンパーティー風のチアコーデで応援してもらえたらラクロス全国大会で絶対優勝できるから…というラクロス部のモブの皆様ならシェイキンパーティーコーデ風のチアコーデをもりもり描いてくださっても良い訳です。
もちろんアイカツチア界の至宝、チアかえでちゃんをゴリゴリに描いてもらっても構いません。「他の人たちも大勢描きそうだから…」とか全然気にしないで…チアかえでちゃんの絵いっぱいあったら嬉しいよ…

そんな感じでアイカツ×チアコーデで色々考えていただければと思います!

※アイカツプラネットのキャラクターの扱いについて
なおアイカツプラネットにつきましては、ハナやルリといったアバターキャラクターに限りOKとしたいと思います。ドラマパートの演者さんの描写につきましてはご遠慮いただけますようご理解のほどよろしくお願い致します。

【仕様】
・サイズ:B5(182mm×257mm+タチキリ3mm)
・カラー:フルカラー(広域色インクを利用したRGB対応印刷にします)
・ページ数:1人2ページまで(見開き指定など承りますが、1ページ作品の場合は左右どちら配置でも問題ない作りにして頂けると助かります)
・作品形態:イラスト、漫画、コス写真等、ご自由に作品を作って頂ければと思います。
・年齢制限:全年齢本とします

作品形態はかなり自由にして頂ければと思います!イラスト/漫画/このコーデのここ好き…というのを矢印でグリグリ書き込んだコラム…そんな具合で好きに描いて頂ければ何よりです。ただせっかくのフルカラー本なので、文字よりはイメージがメインでお願いしたいです。
また、もし絵ではないけどコス写真で参加したいという方がおられましたらそちらもウェルカムですので是非ご検討くださいませ。

基本的には提出頂いたものをこちらで確認してから配置を決めていきますので、事前に何ページ描くというご連絡は必要ありません。ただ、提出時に見開き指定であったり、どうしても右か左かどっちかのページにして欲しいというご要望がございましたらお伝えください。

また全年齢本と致しますので、過度に性的な表現はお控え頂けますようお願い致します。
とはいえチア描くなら健康美を追求したいという方もあるかと思いますので、少年誌程度の明るい表現を念頭に置いて作品を作って頂ければとなと思います。
(例えばラインダンスやI字バランスでアンダースコートが覗くくらいならOKと判断しますが、過度にスカートの中を強調したアングルなど後ろ暗い表現はご遠慮頂けますようお願いします)
心配な場合はどうぞご相談を!


【テンプレート】
テンプレートにつきましては今回印刷にねこのしっぽ様を利用致しますので、ねこのしっぽHPより「本文用テンプレートB5」をDL、その中の「B5honbun_srgb.psd」をお使いください。

https://www.shippo.co.jp/neko/order/download.shtml

また、広域色インクを利用した印刷を予定しておりますので、原稿のカラー形式はRGBにて作成をお願いいたします。詳細は下記URLより。
https://shippo.co.jp/neko/price/op/broad.shtml

テンプレートの扱いやカラー形式等に自信のない方は、遠慮なくご質問ください。
制作過程についてはチラ見せ程度は問題ありませんが、制作される作品全体の1/3程度にとどめて頂けると幸いです。

また、後日あとがき用テンプレートも配布致します。再度ご連絡いたしますので、参加の皆様はまたご確認よろしくお願い致します。

なお提出はGoogle DriveやDropbox、各種アップローダー経由で提出をお願い致します。


【締め切り】
参加締切:2021年4月17日(土)
提出締切:2021年5月末予定

今回はまだ芸カ25の開催日が発表されていない為、提出締切は現段階では5月末予定とさせて頂いております。
今までの傾向から芸カの開催には3ヶ月は間隔があくので、早くても6月末開催なのではと踏んでおりますが、もしそれ以上に早いタイミングでの開催となった場合は次回見送りも含めてご相談させていただければと思います。

また参加人数上限は多く取っておりますが、もし50名を超えた場合はそこで締め切らせて頂きます。

【御礼について】
ご参加頂いた皆様には御礼として完成した合同誌を1〜2部、希望の部数にてお渡し致します。
イベントが近づいてきたタイミングで当日受け取りor郵送受け取りの希望を伺いますので、その折には改めてご連絡よろしくお願い致します。

【その他】
・参加表明を頂いた方には改めてDMをお送りさせて頂きます。少しお時間いただくかもしれませんがご確認よろしくお願い致します。
・印刷費、スペース費は全て主催ポンケが負担致します。
・急なお話かつ年度が変わって皆様お忙しい頃合いかと思いますので、参加表明後も都合がつかなくなった、調子が悪くて絵が描けなくなったという時には気兼ねなくご連絡くださいませ。
・以降細かな連絡事項はDMにてお送りする予定です。逆に不明点等あればお気軽にDM等お送りください。

以上長々と概要を書いてしまいましたが、チアカツ!への参加検討をどうぞよろしくお願い致します。

2021.04.01追記
予想を超える規模でご参加くださる方々が名を連ねてくださり、大変感謝しています。
私が頑張れば別に50人でも60人でも70人でもなんとかなるやろ…という気持ちになってきましたので、様子見しつつではありますが上限を少しずつ引き上げようかと思っております。
その分皆様にはご協力頂く事も増えるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。ご興味ありの方も焦らずご検討くださいませ!

参加を締め切りました
参加者 (92人/定員100人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @ponke02 参加します!楽しそう🔥というのと、昔の作品を事あるごとに思いだしていただいてるお礼になれば~!
      𝕫𝕠𝕖♨温泉アンソロ主催 1113日前 
    2. @ponke02 参加します!
      Herohero@コミケ2日目【東オ28 1113日前 
    3. @ponke02 ドカンマニアも参戦致します!!!
      ドカンマニア 1112日前 
    4. @ponke02 興味あり
      カバ子 1112日前 
    5. @ponke02 参加します
      カバ子 1111日前 
    6. @ponke02 参加します!
      むろ 1111日前 
    7. @ponke02 ポンケさん、こんばんは!ひいです。まだ大丈夫でありましたら、合同誌への参加お願いしたく存じます。
      ひい☀️ワカラン・レガーロ・デ・ナヴィダ 1111日前 
    8. @ponke02 参加しますゾ!
      チワワウドン 1110日前 
    9. @ponke02 参加させてください🥺
      ムツキ🍧 1109日前 
    10. @ponke02 人数的に厳しそうですが、よろしければ参加させてください!
      ひなやのこ 1104日前 
    11. @ponke02 参加します!
      🧸 椎名ぺる 🧸 1104日前 
    12. 参加させて下さい!!
      キイロイロ 1102日前 
    13. @ponke02 参加させていただきたく存じます…。
      たにしの外側 1102日前 
    14. @ponke02 拡張ありがとうございます!参加させていただきます!
      せりか 1102日前 
    15. @ponke02 参加させてください!よろしくお願いします〜!
      森野 幹🌿 (miki.) 1102日前 
    16. @ponke02 是非参加させてください🙋‍♂️
      pgmr₃ 1101日前 
    17. @ponke02 参加します!
      Mizokae 1101日前 
    18. @ponke02 ご迷惑おかけするかと思いますが参加させてください…!
      ヒビキ 1099日前 
    19. @ponke02 私も同行する
      芥 1099日前 
    20. @ponke02 参加します!
      モォ 1099日前 
    ログインしてコメントする