202154[火] 10:00

LARPマーダーミステリー鹿児島
【鹿児島】マーダーミステリー×LARP<かくて不死なる御子は黄泉路へと騎馬を走らせたり>を遊ぶ会

鹿児島LARP【灰神楽】

[1340views]


詳細
362082432645.png***
最終更新日 4/4
会場決定・参加費決定・会場についての規約追加
***


◆GM(ゲームマスター/司会進行役)
鹿児島LARP【灰神楽】 きよし(@xxtype000xx)


◆概要
木場さん(@84fangs)が個人製作されたマーダーミステリー×LARPのシナリオを遊ぶ会になります。
*マーダーミステリーとは…「殺人事件の当事者となり犯人を探す、犯人なら正体がバレないように逃げる」が基本の、ミステリー小説のようなストーリー体験です。
*LARP(ラープ)とは…「自分自身が物語のキャラクターになりきって遊ぶ、なりきりごっこ」をベースに、五感を駆使してストーリーに没入する遊びです。
*これらの要素を複合した遊びで、ゲームシステムの性質上「1度きりしか遊べません」のでご注意下さい。


◆開催日時・場所
2021年5月4日(火・祝)  10時〜15時(会場が使用できる時間)
鹿児島中央駅近くのレンタルスペース(最終的な参加者様にのみお知らせします)


◆ゲーム所要時間
3時間程度


◆募集人数(プレイヤー人数)
8名


◆参加費
2,500円(会場費・小道具経費・製作者様へのペイ)


◆あらすじ
 舞台となるのは中世風のファンタジー世界です。この世界には魔法も奇蹟(きせき)も存在しています。
 大陸には東西南北にそれぞれ大国があり、協力したり対立したりしていました。
 ある時、北の国に「不死なる御子(みこ)」という英雄が誕生します。
 彼は「一切の傷を負うことがない」という神の奇蹟を受けていました。
 --…ですが、彼はなぜか死んでしまいます。
 彼が死んで数日後、あなた方は北の国の国王に召喚されました。
 「なぜ不死なる御子が死んだのかについて、議論を交わしてもらいたい」、と…。


◆どのようにして遊ぶのか
①8名のプレイヤーは下記の登場人物(キャラクター)の誰を担当するかを決めて、扮します。
1.若き巡察使(22歳/性別自由)
あなたは北の国の辺境を巡回し、きちんとした統治が行われているかを監査する巡察使だ。
2.老いた神官(44歳/性別自由)
あなたは北の国の都にある神殿にて聖務日課に励む、一介の神官に過ぎない。
3.豊満な商人(32歳/性別自由)
あなたは南の国から商売にやってきた、大変ふくよかで、やり手の商人だ。
4.旅芸人の子(推定10〜12歳/性別自由)
あなたは街から街へ旅をする旅芸人の一座で、子役の道化師を務めている。
5.隻眼の傭兵(24歳/性別自由)
あなたは駆け出しの頃に戦争で片目を失いはしたが、それでもなお腕の立つ傭兵だ。
6.祈りの乙女(16歳/女性固定)
あなたは不死なる御子のため、女神へと祈りの歌を捧げる乙女だ。
7.黒き呪術師(年齢不詳/性別自由)
あなたは北の国の都近くの山中に庵を設え、呪術で暮らしを立てている呪術師だ。
8.盲(めし)いた楽師(18歳/性別自由)
あなたは八年前に流行病で光を失い、趣味で触っていた楽器で生活するようになった。
②配布されたキャラクター情報や秘密情報カードを元にして、全員で議論をします。
各キャラクターごとにロールプレイで使用できる「技能」を持っています。また会話用の設定がありますが、特に制限がなければ嘘をついても構いません。
全員が着座の形で、個人同士でヒソヒソ話をする「密談」は基本的にありませんが、例外のキャラクターも存在します。
③議論を繰り返し、答え合わせののち、エンディングを迎えます。

※製作者様の意図として、当ゲームは「キャラクターを演じながら議論を体験し、楽しむこと」を第一として製作されています。
 プレイヤーにはキャラクターの心情を酌んだロールプレイ(演技・会話・役割共)が求められます。
 推理・謎解きはあまり重視しておりません。そちらをお求めの方は楽しめない可能性がありますので、キャラクターを演じる事を恥ずかしがらず抵抗がない方の参加を強く推奨します(意図的にメタ発言をしたり、他のプレイヤーを茶化したりする行為は禁止です)


◆仮装について
*物語の舞台が中世ファンタジー風のため、仮装大歓迎です。
例えばアースカラーの服でまとめたり、マントを羽織ったり、それっぽいアクセサリーをつけるなど、仮装をして参加するとより物語を楽しめます(仮装の有無は自由ですので強制ではありません)
ゲーム中の様子や、仮装されているキャラクターについてはお一人お一人の記念撮影をします。SNSに顔を出したくない方は前もってお知らせ下さい。


◆会場について
*会場は10時から開場し、15時撤収になります。
全員10時から入場できます。遅くとも10時45分頃までにはゲームを始めたいため、それまでに来てもらい、更衣等が必要な方はお済ませ下さい。全員の準備が整い次第、始めます(会場が広いため、一角を更衣に使ってもらって構いません)
*飲食物の持ち込み可能ですが、臭いの強いものや汁が出るもの(カップラーメン等)はお控え下さい。
*ごみは会場側で分別して処分します。
*設備でキッチンがありますが、参加者は使用できません。冷蔵庫や電子レンジは使用できます。
*貴重品は各自で管理下さい。
*当日は全員に主催側で用意したデザートと飲み物をお出ししますが、後ほどアンケートを取りますので不要な方は申し出て下さい。


◆注意事項
*参加資格があるのは「成人済の方」のみです。未成年は参加できません。
*感染症対策のため、名簿に記載頂きます(2週間後に経過確認の上で、破棄します)
*発熱症状のある方や体調不良の方は参加できません。無理して参加する事は絶対にお止め下さい。
*遊んでいる最中はマスクの着用をお願いします(撮影時・飲食時のみ外す事は構いません。GMはマウスシールドを着用する場合があります)


◆開催の可否判断
*ゲームシステム上、プレイヤーが必ず8名必要となります。
キャンセルが発生した場合は速やかにご連絡下さい。「参加」メンバーに空きができた際には「興味あり」の方へ随時ご連絡し、可能な限り欠員が出ないように努力しますが、昨今の事情によって緊急事態宣言や感染の急激な拡大が発生した場合には、やむを得ず中止・延期になる可能性がある事をご理解・ご了承下さい。


◆参加方法
ツイプラに参加表明
鹿児島LARP【灰神楽】(@kagoshimaLARP)から参加案内のDMが届くので、フォローをお願いします。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)


コメント
  1. @kagoshimaLARP 参加します!
    さいころ 1124日前 
  2. @kagoshimaLARP 参加します!
    かーさん 1124日前 
  3. @kagoshimaLARP 参加します!
    おやっとさん 1124日前 
  4. @kagoshimaLARP 参加します!
    水野弥生@PPPでは皿倉咲良 1124日前 
  5. @kagoshimaLARP 参加します!
    燵也(たつや) 1122日前 
  6. @kagoshimaLARP 興味あり!
    M@九州謎プロジェクト 1117日前 
  7. @kagoshimaLARP 興味あり!
    布団 1108日前 
ログインしてコメントする