原井玉葱郎

[1054views]


詳細

概要

コンピの趣旨
みんなで実際に存在しない民族の音楽を作ろう。高度な文明のある現代的な民族でもよし、自給自足の生活を送る少数民族でもよし、なんでもありの「仮想民族」で、人類がまだ見ぬ音楽文化を築き上げ、彼の地に新たな歴史を!

参加条件
基本的に誰でもOKです。能力の巧拙は問いません。
未知の音楽文化を持ちたいあなたは大歓迎!

受付
参加する方はDiscordサーバーに参加してください。Discordに提出フォームを用意したり、相談用チャットルームを設置し、VCでの説明会を開催しますのでご協力ください。
チャットアプリDiscordアカウントをお持ちでない場合は取得をお願いします。
サーバー参加後、担当したい「州」を選んでください。
コンピ用サーバー↓
http://prt.red/0/vethnic
(リンクは短縮しています。)

頒布
YoutubeでのXFD公開、BOOTHで無料頒布


詳細

ルール
まず初めに、仮想の地図を見て、連邦の中であなたの民族を誕生させる州を一つ(人数が定員未満の場合は複数可)選んでもらいます。州選びは、サーバーに参加してからの先着順です。地域の地理的特徴や気候は決まっていますので、よく選んでください。選んだ州から、さらに地域を選んで、そこに暮らす民族を想定して、文化をイメージしながら作曲してもらいます。
複数曲作っても構いません。楽曲数の上限は、一州3曲までとします。1曲目ができたら、楽曲を提出し、州の名前、民族の名前、地名を決めてください。
ジャンルは気にせず、なるべく現実の地球上にいる民族に寄せないつもりで、自由奔放に想像し作曲してみましょう。民謡でも構いません。また仮想の民族音楽の為、ジャンルに関しては気にしなても問題ありません。既存の音階・民族楽器音、シンセサイザーの使用などは全く問題ありません。できる限り仮想の民族を想定した楽曲を制作をお願いします。
提出完了後、原曲が大きく変質しないように多少のマスタリングをこちらでしますので、マスターのリミッタ類は外しておいてください。(音圧爆上げ民族等はこの限りではありませんので、別途ご相談ください。)

禁止事項
民族音楽でないものの提出(ただのロックバンドなど)
著作権法に抵触する音源・メロディ全般(現実の方の世界でパブリックドメインのもの)
犯罪、差別・侮辱的な表現を含む内容、そのほか公序良俗に反する行為全般
性的な表現を含むもの(喘ぎ声などの非常に過激なサンプルをそのまま使用するなど)
楽曲の営利目的での利用

提出について
フォーマットは48kHz,16bit以上のwav形式
提出時に州の中にある地点を一つ選んでもらいます。詳細はサーバーにて説明予定です。
また、提出の際に、いくつか命名してもらいます。
・州
・州都
・民族名
・民族のいる地域の地名(州都の場合は州都名と同じにする。)
また、Youtube用のXFDに使用したい部分の再生時間を指定してください。10~20秒程度(テンポ次第)

頒布について
BOOTHで無料頒布・YoutubeでXFD公開を行います。
著作権などは作曲者の皆さんのものですので、非営利の範囲でご自由に使ってもらっても構いません。

スケジュール
大陸名・国名決定 3/31までに決定
参加締め切り 5/1
楽曲提出締め切り 8/31
頒布 11月ごろ
作曲開始時期は自由です。

作曲のTips
・マカームや平調子などは避けたほうが無難
・創作楽器
・異色演奏
・自作サンプル
・物理モデリング音源(創作)/シンセ/Karplus-String
・変拍子/連符
・Xenリズム
・Xenハーモニック/微分音/純正音程

主催による曲の例
https://soundcloud.com/user-750769856/from-diagonally-above-the-pituitary-gland
こんな感じでなくとも、あなたの独自の楽曲のスタイルを貫き通してください!

その他
州の上限の都合上、定員は30名です。参加は先着ですので、お早めにご参加ください。
アルバムジャケット画像の募集もしますので、7月31日までに別途お申し付けください。
質問はDiscordサーバー内で受け付けます。


関連リンク

場所
http://prt.red/0/vethnic Discord専用サーバー
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Regret_March 参加します!
      大聖竜とげのむᛚ♬ キ音楽垢 1140日前 
    2. 参加するべい
      灼熱紅蓮@依頼一旦止めてる 1140日前 
    3. @Regret_March わしも参加するで
      Skylos / MoFMoF @すごく 1140日前 
    4. @Regret_March なんだか面白そうですね、参加します!
      Hallucicada @活動再開 1139日前 
    5. 命名システムに少しハードルを感じています(言語学的な観点で)が、コンセプトはとても興味ありです!
      飛岳(Hidaka) 1132日前 
    6. 対戦よろしくお願いします
      にゃこ様🐱 1129日前 
    7. @Regret_March 参加します!ボーカルさん、作詞担当さん3人体制で参加します!たぶんw
      与野木パルメザン真人 1121日前 
    8. @Regret_March 参加します!
      ふたみ 1119日前 
    9. @Regret_March 参加します!
      竹原ひろ 1113日前 
    10. @Regret_March 面白そう。参加します!
      Litsar.@M3お疲れ様でした 1102日前 
    11. @Regret_March 弱卒ですが参加させていただきたい所存です
      さいそく 1096日前 
    12. @Regret_March 参加します!
      天鳥トゥーラ 1093日前 
    13. @Regret_March ビギナーですが、参加させていただきたいです!
      異教徒 1092日前 
    14. 門外漢ですが、参加させていただきたいです。
      円周率は 1090日前 
    15. 面白そうですね、参加させてください。
      笹塩和白 1090日前 
    ログインしてコメントする