2021613[日]

どなたでもラブライブ!合同誌ラブライブ
【6/13〆】ラブライブ!ブラックホワイト合同【津島善子&桜坂しずくプレゼンツ】

レタス720

[2974views]


詳細
理想の「黒」か、
 真実の「白」か?

【第1弾】浦の星爆破合同
【第2弾】尖った国木田花丸合同
【第3弾】ハロー!!!最速合同
【第4弾】三船栞子加入記念合同
【第5弾】パールちゃん舌ペロ合同
【第6弾】ちびがさきーず。合同


そして、なんでも合同外伝 第7弾

ラブライブ!ブラックホワイト合同


<内容>

作家の皆様には「白陣営」「黒陣営」に分かれて所属してもらい、
それぞれのテーマで作品を制作してもらいます。

理想と真実?
光と闇?
正義と悪?
ぱんつの色?
「白」と「黒」の解釈は自由です。

それ以外の要素(ギャグ、シリアスなどなど)はご自由に。シリーズ問わずコラボも可。
黒陣営は原稿が少し特殊なのでご注意。(後述)



 ~ メインパーソナリティ ~
・津島善子
・桜坂しずく
「in this unstable world」や、「しずく、モノクローム」で、シリーズ中でも特に「白と黒」のイメージが強い2名がメインパーソナリティに就任!
必ずこの2名を出す必要はありませんが、せっかくなら出してくれると嬉しいな。

※この2人に限らず「このキャラは白or黒」という取り決めはありません。
作者の皆様の自由な発想で制作してください。

※ポケモンBWは関係ないですがネタにしてもらっても構いません。


~募集要項~
以下の条件を守れる方のみ参加いただけます。
当ページ下部の「参加する」ボタンを押すことで参加受付となります。
この時、「漫画、イラスト、小説」「白or黒 どちらで参加か」など参加形態も書き込んでください。(予定でいいです)

1.ラブライブ!シリーズが大好きなこと!
2.Twitterアカウントを持っていること。(鍵垢はだめです)
3.〆切を守れること
4.主催・副主催と連絡がこまめに取れること(3日以内が望ましいです)
5.このツイプラのルールを守り、主催・運営からの指示があったら従うこと
6.合同参加者同士仲間として、尊重しあうこと

守れないことがありましたら、参加や原稿掲載を打ち切る可能性もありますのでご容赦ください。


↓今までの合同はコチラから↓


主催:レタス720(@rts720)
いつもの。運営全体指揮・漫画原稿編集担当

副主催:ムシコロリ(@coloriLab)
しってる。文章系原稿編集担当


~頒布イベント~
イベント予定がないので未定。
→8月僕ラブになりました。まさか6月にイベントがないとは...

レタス720の個人サークル「なんでもサラダ」にて


新型コロナウィルスによる影響で中止・延期となった際は追って連絡します。
メロブ委託はやる予定です。



~原稿要件~
募集定員は特に考えてませんが、掲載バランスのため
小説参加は10名と制限させていただきます(変更もあるかも)

原稿提出締め切り
2021/6/13

メロンブックス様で通販予定です。

R-18,R-18G,反社会的なもの、批判的な内容、ほか常識的に考えてNGなものは禁止です。
なんでも合同シリーズなので、ギャグもシリアスもなんでもござれ。
誰でも楽しく読める作品を心がけましょう!

※頒布日から数えて一年後より、寄稿部分の再公開が可能となります。(有償、無償問わず)

※本作に寄稿された作品は、本合同の宣伝などにも使用します。また、将来的に別の本に再録される可能性もあります。

<原稿形式>
漫画・イラスト
人数制限なし。一人8ページまで。
1ページのイラストから参加OK!お待ちしております。

ポプルスのB5サイズ・モノクロ本文テンプレートを必ず使用してください。

http://www.inv.co.jp/~popls/template/template.html
(4441×6213px 解像度600dpi 塗り足し・断ち切り5mm)

※黒陣営の方は、「原稿の外周を黒」にしてください。
難しい場合はこちらで付けることもできます。

↓イメージ↓
616017083488577.jpg




注意! クリスタ等のB5サイズのデフォルト設定とは原稿が微妙に異なります!!!
テンプレが使えない場合は上記の設定を手入力して作成してください。

なるべくトーンを使用してください。
原稿は白と黒がはっきり分かれている状態(モノクロ)で入稿してください。灰色表現もできますが補償しかねます。
逆に、原稿設定に自信がないなら灰色表現を入れたほうがモアレは少ないです

レイヤーは全て結合させてから提出してください。主催のPCが耐えられません()


原稿の上下左右フチギリギリに描かれたものは印刷されないので、余裕をもって配置してください。特にセリフは注意!
入稿前に拡大して、ボヤけてないか確認してください。

原稿の設定やトーンが正しくないと、モアレなどが発生する可能性があります。
運営の方でも、なるべく尽力しますが発生してしまう場合もありますのでご了承ください。


「ノド」について
ノドの解説はコチラ
http://www.inv.co.jp/~popls/genkou/hon_gazou.html

3p以上の原稿は基本的に「左始まり」で収録することが多いので、それに沿ってノドを作ると文字や絵が切れません!不安なら内側に重要なものを配置しないという手もあります。
※原稿のイメージで主催が決めるので、指定したい場合は言ってください


☆初心者・PSD使えない方
PNG形式で、なるべく画質・サイズが大きい状態で提出してください。
原稿の状態は保証できませんが、載せることはできます。

割と見境ない感じで編集するので、最後に「おわり」「END」など書くと締りが良くなりますよ!

<原稿作成の参考>


小説・SS
先着10名

※黒陣営の方は、「ページの白と黒」が逆転します。
つまり背景が黒、文字が白。

ページ制限:6ページまで。6000文字が目安です。
SSの方はさらに多めに見積もってください。

提出はテキストファイル(メモ帳)でお願いします。
WordやPDFは避けてください。
申し込み終了!
いや、俺は出たいんだ!というせつ菜みたいな人はご相談ください。


原稿形態問わず、最初のページに「タイトル」「作家名」を記入してください。
ただし、イラストの場合は「タイトル省略」「作家名はサインで可」です。


~提出場所について~

〆切時期が近くなりましたら、「Dropbox」の提出用フォルダのURLを送信します。そこに投稿してください。
他サイトでアップロードしないようにしてください。

こちらでもバックアップは取っていますが、万が一のためにアップロード後も入稿完了するまではファイルを手元に置いておいてください。


~表紙イラスト~

 - メインパーソナリティ -
・津島善子  :こば先生
・桜坂しずく :じゃんくないふ先生
メインの2人は通常等身です。


-公募枠-
各陣営に各シリーズから1キャラずつミニキャラを配置!
枠は公募です。自分の参加している「陣営」のキャラを選択してくださいね。

-黒陣営-
・矢澤にこ :のんた先生
・黒澤ダイヤ:夢東くろ先生
・高咲侑  :レタス720(主催)
・葉月恋  :紅結先生

-白陣営-
・南ことり :稲作柚先生
・鹿角理亞 :もじたん先生
・天王寺璃奈:カボス先生
・嵐千砂都 :たでまる。先生


???
レタス720

黒陣営

mizuko

水瀬茉莉

ゆるぽソニア

夢東くろ

自然星人

こば

こばこば

のんた

かずい

AKIRA隊長ちゃん

まさゆ

リバー

如月木海月

紅結

あわせかがみ

うさ丸(えな)

道根一華


白陣営

カボス

夢見アリス

まっちゃん

瑞乃江

たでまる。

しらの

kuha

れん

海老名束咲

Mr.R

じゃんくないふ

ギスター

ろんぐほーん

局長

稲作

といね

もじたん

サンヌ



-表紙イラストの原稿規定-
※本文については、上を読んでください!

「デフォルメ」
「2~3等身」
「衣装(服)は公式のもので、各陣営の色をイメージさせるもの」
※ただし葉月恋と鹿角理亞はどう考えてもないのである程度想像で補ってOK

サイズはあまり気にしませんが、A5サイズを目安。カラー原稿。
フチは太いほうが背景と同化しなくていいですよ!
png原稿で、背景は透過してください。


~献本について~
参加人数によりますが、「一人1冊の無料献本」となる予定です。

メロブ通販があるはずなのでイベント来られない人は、そちらで手に入れて頂ければと思います。(イベント価格分は銀行振り込みなどで負担します)
参加者には完成版のファイルも共有できます。
コロナ禍でイベントが少なく不規則になりますが、ご協力をお願いいたします。


~よくある質問~
Q.同人誌や原稿の製作経験がありません!参加できますか?

A.こちらでできる限りサポートいたします!アイビスだろうがメディバンだろうがスマホでしか絵を描いたことなかろうが大丈夫です。
最悪描いたイラストを直撮りで送ってもらったって大丈夫だ!
…ただしモアレやボケ等が発生する可能性があります。それを受容していただけるなら任せてください!!!!!!!!



で、夏のイベント予定はいつ出るんですか

関連リンク

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @rts720 興味あり!
    局長@ next 例大祭 こ42a 1148日前 
  2. @rts720 黒で漫画描きますページ数は抑えます()
    リバー❄️🐬僕ラブ41【虹13】 1148日前 
  3. 白で漫画参加します!
    ギスター 1147日前 
  4. @rts720 興味あり!
    といね 1147日前 
  5. @rts720 黒で参加します(如月木海月です)
    キサラギ響のおまけ部屋 1147日前 
  6. @rts720 スタメンおじさんです。白で行きます。両方でもいいですけど?
    ろんぐほーん 1147日前 
  7. @rts720 参加します!とりあえず白
    局長@ next 例大祭 こ42a 1146日前 
  8. @rts720 白で行きます!
    🌾稲作柚 1146日前 
  9. @rts720善子ちゃんイラストの一枚絵で参加希望です。何色チームかは、空きがある方にブッ込んでおいてくださいまし。(´・Д・)」
    といね 1146日前 
  10. @rts720 join by #000000 !!!!!!
    紅結🪐土曜日西“こ”20b 1146日前 
  11. @rts720 興味あり!
    SA_Komomo 1145日前 
  12. @rts720 闇落ちしました(ツイプラに書くの忘れてた)
    あわせかがみ 1140日前 
  13. @rts720 興味あり!正直バタバタしててびみょい出るとしたら黒
    こば 1140日前 
  14. @rts720 興味あり!
    くすら@ドレスフォーム合同参加者募集中 1134日前 
  15. @rts720 参加します!
    うさ丸(えな) 1129日前 
  16. @rts720 黒陣営で参加します。
    うさ丸(えな) 1129日前 
  17. @rts720 興味あり!
    はつしお@食中毒研究家 1128日前 
  18. @rts720 黒陣営でちかよし描きます
    道根一華@オールカプ合同主催 ラブ13 1127日前 
  19. @rts720 ほわいと
    サンヌ 1097日前 
  20. @rts720 興味あり!
    もこあ 1095日前 
ログインしてコメントする