そらみ。🥁

[2444views]


詳細
ENGLISH ←Click!

初めましての方は初めまして、そらみと申します!
当企画詳細をご覧いただきありがとうございます
よければ参加不参加問わずこんなのがあるんだよー
という情報拡散にご協力いただけますと幸いです(´・ω・`)
また、参加される方はこのツイプラを最後までご確認いただき、
ご理解いただけた段階で主催のDMまでご連絡ください!
ご不明点はどんな小さなことでも構いませんのでお気軽にDMで訊いてください!


さて、今年もニコニコ超会議2021がネット開催となり、
恒例のニコニコ大合奏もまたも不可能となってしまったので、
非公式だけど
バーチャルだけど
盛り上げて楽しんでやろう
ということで思い立ってすぐに当企画を打ち出しました。
普段(?)はみんなで集まって100人くらいで大合奏みたいな企画をしているので、
この様なバーチャル大合奏企画の主催は初めてでございます。
正直どの程度の方に協力してもらえるのか…どんな盛り上がりを見せてくれるのか…等
個人的未知数な部分も多くありますが、まずはやってみよう楽しもうなノリと勢いで動いております。

↓突然のスーパー自分の企画宣伝タイム↓


Blessing 100人で大合奏してみた。

Connecting 120人で大合奏してみた。

Paintër 120人で大合奏してみた。

グリーンライツ・セレナーデ 120人で大合奏してみた。

こんな雰囲気でやってます!

さてここからが本題です。

今回の企画名は

バーチャル大合奏2021
というタイトルに決定いたしました!!
(動画のタイトルは「Blessing ○○人でバーチャル大合奏してみた。」とかになると思います。)

ハッシュタグは以下のものを積極的にご使用ください!
(ネット超会議を盛り上げるため、よければ後ろ2つのタグもご利用いただけますと!)
#Blessing大合奏 #バーチャル大合奏
 #ネット超会議2021 #ユーザー応募企画 

-演奏曲-
Blessing (Blessing大合奏編曲ver.)

録音用デモ音源
※お配りする楽譜上では♩=110となってますが、今回は♩=114でやりますのでご注意ください。

-募集期間-
2021年3月1日〜3月31日23:59まで
上記募集期間とは参加者の方の録画録音データ提出期限を指します。
超短期間での募集となりますので、ノリと勢いと楽しさを重視してください。

-動画投稿予定-
2021年4月24日〜4月30までのいずれか
※なる早を目指しますが参加人数によって変動いたします

-募集パート-
歌、ピアノ、エレキギター、エレキベース、ドラムセット以外
の、現存する音の鳴るもの全て。
※専用楽譜がない楽器でも近いパートの楽譜をお渡ししますのでそれに沿って演奏お願いします
歌はNGでも手拍子やボディパーカッションはOK
エレキギターはNGでもアコースティックギターはOK
ピアノはNGでもシンセサイザーやチェレスタはOK
上記の様な抜け道(?)はいくらでもあるので
参加楽器に関する質問などお気軽にそらみのDMまでどうぞ。
また、特殊楽器やおもしろ楽器ももちろん参加可能ですので、
奮ってご参加くださいませ!
例:バグパイプ、マンドリン、生活家電、おもちゃ、ゴミ箱、ゲーム内演奏など

-募集人数-
一人当たりの参加楽器(パート)数の上限を無くしました ←NEW
つまり分身可能です。
一人で1st〜3rdまでやってもよし!
ご自身のマルチプレイヤーっぷりを盛大に活かすもよし!
とにかくBlessingを楽しんじゃってください!!!
(ただし3/31までにデータ提出間に合う範囲で)

-参加方法-
このツイプラの内容をよく確認する ←ここ超大事
②そらみにツイッターのDMで参加希望とやりたいパートを告げる
③そらみからパート譜をもらえるので練習する
④デモ音源orメトロノームをイヤフォンで聴きながらスマホ等で撮影する
⑤データを確認して問題なければアップロードサイト(ギガファイル超推奨 https://gigafile.nu/
にアップロード
⑥そらみのDMに以下の内容を送る(期限は3月31日23時59分まで)
1-名前(クレジットに載ります。HNでも本名でもなんでもOK)
2-担当したパート
3-DL用のURL等
⑦動画が投稿されるのを待つ
優勝

-参加条件-
当企画内容をご理解いただける方
データ提出期限を厳守いただけること(3月31日23時59分まで)
撮影録音をご自身でやっていただくこと(方法等相談には乗れますのでDMお気軽に)
年齢性別不問
楽器歴、技術等一切不問
楽しむこと!

ここまででご理解賛同いただけた方はそのままそらみのDMにどうぞお越しください。


-撮影録音方法(推奨)-
まず初めに、当企画はスマホでの録画録音推奨です!
理由として以下の様なことがあります。
・普及率
・手軽さ
解像度とフレームレートを合わせられるから!!

演奏しているところを録画すればそのまま録音データも録れるので、
お手軽一石二鳥ですね。
そして撮ったデータはそのままスマホからアップロードサイトにあげられるので、
サッと撮ってサッと納品が可能!便利な世の中ですね。

DAW編集ソフト等を使用できる方は音声別撮りで映像を当て振りにしていただいても結構です。
撮影機器に一眼やビデオカメラ、アクションカムを用いる方で、動画編集ソフトを使用できる方は、
もしお時間がございましたら撮影した映像を一度編集ソフトに通す等でコマ数を30fpsにしていただいてから提出いただけますと主催の負担が千万分の一程度になり、とても助かります。

さて撮り方についてですが (スマホ利用前提です)、
【必要】
・音楽を再生する機器
・撮影用のスマホ

再生する機器はお古のスマホやタブレット、
ノートPC等、撮る場所に持ち込めるものならなんでもOKです。
そしてイヤホンでデモ音源かメトロノームでテンポ114を聴きながら
スマホで録画撮影をします。

スマホは3脚等で固定していただいての撮影が望ましいですが、
お手元にない場合は100均で「ゴリラポッド」というグニャグニャ脚を動かせる簡易三脚が売ってるのでこれで固定して撮影に臨むのがおすすめです。

撮った映像の中身を確認して顔出しや背景等問題なければアップロードサイト(ギガファイル推奨)にスマホからそのままアップロードをしてください。データ通信が発生しますので、
アップロードの前にwifiへの接続を推奨いたします。


-各種注意事項-

◆撮影に関する注意事項
・撮影録音環境はスマホ推奨です。
・動画の解像度(画質)/フレームレート(コマ数)は 1080p/30fps でお願いいたします
・上記事項がわからないor叶わない方(一眼やアクションカム使用を余儀なくされる方)は、
事前に主催に報告相談いただけますと幸いです。
・映像はデモ音源を耳元で再生する4〜5秒前から撮影開始し、
デモ音源停止後3〜4秒の余裕を持たせて終了してください。
・提出されるデータは上記のように撮影された通し映像でお願いいたします。
・複数楽器を演奏される方は同一動画内で分身はせずに、別動画でそれぞれお送りください。
・映像を当て振りで撮影される方は映像内の音声にデモ音源を入れてください。
・目立つ格好やポージングは奏者の方々のキャパがもつ限り積極的に採用していただけると、
主催が猿のように手を叩いて喜びます。
・万一演奏動画を撮れない場合はご自身が演奏している風の画像で代替も可能ですので、最終手段としてご検討ください。
・演奏環境が特殊な場合を除いては基本実写で、イラストの使用は不可とします。


◆音に関する注意事項
・楽器の演奏音以外極力入れないようにお願いいたします(環境音やマイクに息が当たる音など)
・録音の際にはデモ音源かテンポ114のメトロノームをイヤホン等で聴きながら演奏してください。
・重複になりますが、当企画のBlessingは♩=114です。譜面記載の♩=110は無視してください。
・DAWを使用できる方は音声別録りで動画を当て振りにしていただくことも可能です。
・↑の場合においても複数パートを担当される方は音源は別々のステムデータで提出をお願いいたします。
・音割れ(音が大きすぎてビリビリしている音声)や音切れ、大きなノイズが入っているデータは使用できませんのでご注意ください。(なるべく無音に近い環境でのrecが望ましい)
・音割れが発生する場合は、収録機器を楽器から離して収録してみてください。
・↑がスマホで録画と同時に収録している場合も同じように少し距離を開けて、背景や被写体の写り方に気をつけつつ収録に臨んでください。
基本的には楽譜通りの演奏をお願いいたします。(どうしても技術的に不可能な場合はその旨事前にお知らせいただければ対応策の相談は可能ですのでお気軽にご連絡ください。)
・全体的に盛り上がる場面でオクターブを上げたり邪魔にならない程度にグリッサンドを入れるなど多少のアレンジは許容致しますので、程よく美味しくできる範囲で演奏をお楽しみください。
・一番最後の小節に音がある方は、4拍目でスッと切らずにその次の小節があるものと思って次小節の頭までパーーーンッと吹き切ってください。

-最後に-
・参加される方は企画参加の旨をツイートなどで宣伝していただけるとありがたいです!(できるだけ多くの人に参加してもらいたいため)
・今回かなりお手軽な大合奏企画なので、積極的に周りの仲間を誘ってください!(部活仲間を誘うもよし!!!)
・年齢制限はまったくありませんが、ネットに上がる動画なので未成年の方は必要に応じて保護者の方に許可を取る&なんなら撮影協力してもらうでも良きかもしれません。ちなみに親子参加は大歓迎です。
※個人の判断にお任せいたします(親権者同意書の類は一切必要ありません。)
とにかく期間が短いので、上の方にも書きましたがノリと勢いの楽しさ重視でご参加いただけますと幸い
です。

------------------------------------------------------------------------

主催は正直バーチャル企画の主催は初めてなので、とにかく多くの人と楽しみたくてしかたありません。
一人でも多くの方にご参加いただけるように機材の敷居を下げるなど考えてはみましたがそれでも不十分でまだ見えてないところも絶対あると思います。
もしそんなワンポイントにお気づきの方がいらっしゃいましたら、
お節介とは思わずにバンバン主催にDMでご意見していただけたらより良い企画になるのではないかなと思っております。

それでは、3月いっぱいという超短期間ではありますが、皆さんのご参加を心よりお待ちしております!!

大合奏主催:そらみ (@sorami2707)


場所
オンライン
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. アコーディオンで参加します!!リモートでもめちゃくちゃ暴れるよーー!!!!!
      ヘルシア 1155日前 
    2. @sorami2707 楽器を買って初のお披露目になります!!!がんばります!!!
      びーし@ 1155日前 
    3. @sorami2707 チューバで参加します、よろしくお願いします!!
      サオリ 1155日前 
    4. トランペットで参加させて頂きます(*^^*)
      Ruito💙Trumpeter🎺🎶 1155日前 
    5. @sorami2707 参加します!EWIによるアナログ木管系の音で参加します。(クラやサックス等…)
      暁雨(あきさめ) 1154日前 
    6. オタマトーンで参加します!久しぶりの音楽活動になりますがよろしくお願いします!
      六尺※多忙につき低浮上 1154日前 
    7. @sorami2707 トランペットで参加します!
      がまがま 1153日前 
    8. 参加しまーす!バリトンサックスです。
      さきいか(バリサクのすがた) 1152日前 
    9. @sorami2707 ヴァイオリンで参加失礼します!
      ∀uu∀(AnnA)の日常垢 1152日前 
    10. @sorami2707 ピッコロ
      月見里 楓@K.Yamanashi 1152日前 
    11. @sorami2707 トロンボーンパートで参加します!
      おいしい水@1歳児のパパ 1152日前 
    12. フルートで参加します!そらみさん主催初参加です、よろしくお願いします
      まじっち Lv.666 1152日前 
    13. @sorami2707 参加します!よろしくお願いします!!
      ちゃま☆@iPadボカロP🍔 1151日前 
    14. EWI(ウィンドシンセサイザー)で参加します。大合奏を一緒に盛り上げましょう!!!
      だぶえち/ふ男子演奏マン 1149日前 
    15. @sorami2707 木のスプーン、アルミスプーン、木のヘラ、しゃもじ、プラれんげ、おたまで参加します!
      おとめせいか@世界でただ1人のスプーン奏 1148日前 
    16. @sorami2707 打ち込みシンセで参加します!
      うてな 1145日前 
    17. @sorami2707 DMにて参加表明をさせてもらいましたが、一応こちらでも。バスフルートと、バスクラリネットで参加予定です、よろしくお願いします。
      林(JMB)@残飯🌵 1142日前 
    18. 自撮りモードでいいのかしら?左右反転するけど。
      ちびねこ(ルクス)@ニコニコ超会議202 1140日前 
    19. そらみくんにお声がけいただき3億年ぶりにニコニコに帰ってきました。トロンボーンの金髪、参加します。
      AKI-C👑あきしー 1135日前 
    20. @sorami2707 参加します!
      神野 睦弥@ダンスとかやろうかな 1126日前 
    ログインしてコメントする