2021418[日]

DREAM!ing感想本 寄稿者募集

DREAM!ing感想本企画

[1153views]


詳細
この度、大人気アプリゲーム「DREAM!ing」についてユーザーの感想をまとめた本を発行することを予定しております。
つきましては、こちらの本にPN付きで寄稿いただける方を大募集しております!もちろん普段の活動名とは別でもOKです。

またこの企画にてまとめた内容については運営様へもデータの共有を行う予定です。
※運営様へは詳細を共有の上、事前許可をいただいております

原稿取りまとめの関係上、寄稿者は現時点で最大10名までとさせていただいております。ご了承ください。


【寄稿詳細】
・テーマ「ドリミと過ごした日々」「ドリミへの感想」のいずれかで作文/レポ漫画/習字作品(☆)等々
☆便箋のような素材を使ったり、枠をデザインして自分でここが好き!を項目別にまとめたものやドリミへの思いを込めた四字熟語を習字してスキャンする等
*二次創作作品は不可とします
*文字の方は400字詰め原稿用紙4枚半〜5枚半程度、画像形式の方はある程度人数が集まり次第ページテンプレートを配布いたします
*データの締め切りは4月下旬予定です

また寄稿いただける方への注意事項としても感想文コンテストの際の注意事項を遵守した形にいたします。

(以下引用)
=======
※応募作品は、応募者ご本人が作成し、著作権を有する作品に限ります。
※応募作品に第三者の著作物が存在する場合は、応募者ご本人が事前に権利者の許諾を得た上で応募してください。
※応募作品は、「二次創作」ではなく「感想文」をご提出ください。
※キャラクターに対する過度な心情表現(本編に描写されている以上の関係性等)、キャラクターを貶める表現など、他ユーザーが不快になるような作品のご提出はご遠慮ください。
=======
引用には「感想文」とありますが、寄稿の形式は先述の通りであれば問題ございません。


また上記寄稿ページの他、以下の企画を予定しています。
・ウェブアンケート(https://forms.gle/DqtSZZUHwv2wLivz5)⇒5/1締め切りました。たくさんのご回答ありがとうございました!
 -思い出深いストーリーについて
 -ドリミを始めたきっかけ
・絵チャを使った寄せ書き
 (イラストを描く場合はモチーフ🍔🍬☂️等や当てはまる動物のみとします)
・ウェブアンケート自由記述欄掲載ページ
……その他にもできることがあればやりたいなと!
アンケートについては作成次第Twitterアカウントの方で周知いたします。

なおこちらの本は全てモノクロ印刷とさせていただきますので、寄稿いただく方はその点ご了承ください。
本の頒布方法ですが、6/6にpictSQUARE内で開催される有志のウェブイベント(イベント主催様許可済)およびboothを予定しております。

突如発表されたアプリサービス終了のお知らせで受けた衝撃のままに立ち上げた企画です。
至らない点も多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。


☆二次創作作品募集NGの理由について
今回は「二次創作を含めない感想本」という枠であることを前提に公式運営へ献本してもいいかを確認の上、送付させていただくという形を取っております。
二次創作というのは本来グレーゾーンであり、そういった活動には全てお目こぼしをいただいている状態です。緩めのガイドラインが設定されている版権物もありますが、基本的に版権管理をしている公式側からすると「二次創作物を作っていいですか」と直接聞かれたら「NG」と答えるしかないのです。聞かれなければ見なかったフリができます。これがお目溢し状態です。
例え中の人がどれだけ二次創作を見たい!という場合でも会社としてはそう答えるしかありません。
なのでもし皆さんが今後色々な作品に触れてその二次創作にあたるものを作ったり、他の人の作った二次創作作品がすごい!と思ったとしても、それを公式へお知らせしたり当該品を送付するということは絶対におやめください。

わかりやすい参考サイト「二次創作とファンアートは違うもの?どんな違いがあるの?使い分けと定義について」


2021/4/11追記
本の構成を見直した結果、一部内容を変更することとしました。
ご了承ください。

参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
  1. @drm_kansoubook 興味あり!うまく言葉がまとまらない気がするのでもう少し考えます!
    モミジP ~Euthanasia~ 1147日前 
  2. @drm_kansoubook 参加します!感想書くぞ~~~~~~
    卒業生代表キタムラ 1142日前 
ログインしてコメントする