202135[金]

DTM作曲
ダイアトニックコンピ

大聖竜とげのむᛚ♬ キ音楽垢

[1012views]


詳細

コンピ趣旨

たまには初心に戻りたいじゃん?ダイアトニックの7音だけでみんなで曲を作ろう。

素直に作るもヨシ、ルールの穴を見つけて奇抜な音を出すもヨシ、ダイアトニックの無限大の可能性を探れ!

ルール

曲のキーを何か決めて(メジャー、マイナーは両方可能ですが、教会旋法は申し訳ないがNGとします。マイナーキーはナチュラル、ハーモニック・メロディックは一応3種類混合を認めますがコンピの趣旨上ナチュラルマイナースケールのみの使用を強く推奨します)、そのキーの7音のダイアトニック音だけで作曲してもらいます。ノンダイアトニック音は1音も入れないでね。

転調は平行調(スケールの内容が変わらない)に限定させていただきますが、平行調に限れば転調しまくりは可能です。転調なしももちろんOK。

しゃくり、ポルタメント程度は使用していいですが、ピアノの装飾音みたいなのでノンダイアトニック音が来るのはNGとします。

使用楽器、曲ジャンルはなんでもありです。音程を持たない打楽器については音程を考えずに使ってOKです。ガバキック等音程が明確にわかるものは音程ありとして扱ってください。

提出曲が揃った後、こちらで全曲通して聴いて問題ないようにマスタリングを原曲が壊れない範囲で行いますので、ピークは-0.3db以下、マスターのエフェクトにマキシマイザー、コンプレッサーの類を使わないようお願いします。

提出はステレオのwavまたはflacでお願いします。音質は16bit,44kHzより高ければOKです。

提出時のストレージは参加者側のものをお使いいただくようお願いします。(Google Driveなどで共有することを推奨します)

報酬らしい報酬は申し訳ないですが出すことができませんので、交流目的及び自分を磨くために参加する形でお願いします。

参加者は1曲作るのはもちろんですが、ルールに沿った曲であれば2曲目の提出を認めます!


禁止事項

・ノンダイアトニック音の使用は不可

・著作権法に引っかかるサンプル、フレーズの使用は不可(パブリックドメインのものを引用する場合は全世界パブリックドメインのものを使用してください)

・自作ではない曲の提出は不可(パロディー等は著作権が許せばOKです)

・誹謗中傷、過激な暴力および性的表現、違法薬物、差別的な内容を含む曲は不可(歌詞に限りません)

・その他リスナーの気分を害する目的で作られたものは不可

・提出曲を商業利用するのは不可(ContentID取得を含む)

スケジュール

参加表明可能期間 2/12~3/5

参加曲〆切 3/28 23:59

コンピ曲全公開・配布 4月10日

頒布について

完全無料ダウンロードとして公開&主催のYouTubeチャンネルで全曲公開します。

曲の権利は作曲者様の元にあるままですので、非商用の範囲で自由に扱っていただいて構いません。

配布するファイルは320kbps,ステレオのmp3、主催側でマスタリング済みのものになります。

mp3のメタデータのジャケットは、誰か作りたい人が居れば申し出てください、居なければ主催のほうでシンプルなものを作成します。

提出フォームは提出〆切の1週間前までに作ります。


参加資格

・ルールに沿った作曲ができる方。腕前は問いません。

・Twitterアカウントを持っている方。

 参加者決定時点で主催の方からツイッターアカウントをフォローさせていただきます。

 その後参加者全員が見れるグループDMを作成致しますので、主催からDMを送信可能な設定にしてください。


主催 大聖竜とげのむ https://twitter.com/TogenomMusic/

共同主催 飛岳(Hidaka)さん https://twitter.com/HaTaRaKeNaiHiTo

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @TogenomMusic 参加します!
      Killer・R・Joker(ℌ.𝔜𝔞𝔪 1161日前 
    2. @TogenomMusic 3月末なら大丈夫だな。参加します!
      Litsar.@M3お疲れ様でした 1161日前 
    3. @TogenomMusic 参加します!
      10Yce 1161日前 
    4. @TogenomMusic 興味あり!
      per_sonare 1155日前 
    5. @TogenomMusic 興味あり!
      岡村 1154日前 
    6. @TogenomMusic 参加します!
      per_sonare 1141日前 
    ログインしてコメントする