【TwiPlaからお知らせ】
X(旧Twitter)の障害によりログインできない場合は[こちらのページ]の手順をお試しください。 2021年4月25日[日] 13:00 ※中止★2021.04.25(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀詳細 ※蔓延防止等重点措置を受け開催を中止しました ★2021.04.25(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】 江戸川区 タワーホール船堀 401+407会議室 ●はじめに~新型コロナの影響を受けまして~ DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。 参加者名簿の作成が伴います。当日は名簿の入力にご協力ください。 必要情報やお願いを本文に記載しています。当日迄にご通読ください。 当会はゲームサークルTRPGサロン&ねりまCONが運営するアナログゲームのイベントです。 新型コロナ対策のため、当会は「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。参加希望者多数の場合は後述する「参加人数の調整が伴います」こと、あしからずご了承ください。 また、後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。 それぞれよろしくお願いします。 ▼参加予約と参加人数の調整について 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加方法と注意事項をご確認ください。 ・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。 ・参加希望の方は「参加する」を押下の上、以下の調整をお待ちください。 ・PL定員に対して「開催2週間前を目安」に参加者多数となる場合は「初心者と初参加の方を優先」して参加枠を確保させていただきます。 ・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はその旨コメント欄にお書き添えください。 ▼名簿入力のお願い 新型コロナ感染症対策のための施設側から名簿の作成をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、お願いいたします。 ▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。 ・体調不良時の参加の自粛 ・午後開催による時間の短縮 ・会場定員の1/3~1/2での運営 ・マスク着用、うがい、手洗いの励行 ・参加者間の距離1~2メートルの確保 ・会場内での食事の制限(お弁当、おやつの制限、給水は除く) ・参加者名簿の作成(氏名、HN、TEL、mailの入力フォーム/前述の項目) 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。 ゲームサークルTRPGサロン 代表やま ▼会場について【看板名:TRPG】 江戸川区タワーホール船堀 401会議室/129㎡ 江戸川区タワーホール船堀 407会議室/59㎡ ※ソーシャルディスタンスを保った規模で運営します。 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。 施設紹介>会議室 13:25 ゲームマスターの打ち合わせがあります。 13:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。 ~~~ 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。 ~~~ 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。 ▼参加会費 おひとり500円(GM/PL共通) ▼GM情報(敬称略) ・1卓目 ●マスター:あかうさ ●システム:ロストレコード ●シナリオ:アキバを救う話 ●PL人数:3〜4名 ●TRPG初心者対応:◎歓迎 ▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り ・役 者:3 ← ロールプレイ ・遊技者:3 ← ルールの活用・運用 ・作 家:3 ← ストーリーの創作性 ・黒 子:1 ← 一緒に遊ぶ人との調和性 ▼【ゲームの概要】 ――世界とキミに、さよならを。 終末世界放浪RPG『ロストレコード』の目的は「良いさよならをする」ただそれだけ。死んだあなたに与えられた、未練を晴らすためのおまけの1日。災厄により文明が崩壊した5年後の世界で、身体が活動限界を迎える前に未練の対象を見つけ出し別れを告げなければなりません。セッションを通して「あなた」が何者かを取り戻していくゲーム、それがロストレコードです。 ▼【シナリオ概要】 こんにちは、ワタシは世界管理AIエレボス。あなた方をバックアップデータから再生し、この地に送り込みました。 ここはかつて秋葉原と呼ばれたエリア。本来であればワタシが駅に設置した自律ビルにより安定した居住環境が提供されるはずでした。しかし何らかのトラブルでそれが機能しておらず、物資不足などから秋葉原を根城にする二大コミュニティ「幻想騎士団」と「アイドル地下帝国」が対立を深めています。 もしよろしければ、ついででいいので住民たちの破滅を回避するのに手を貸していただければワタシも助かるしウィンウィンというわけです。え、やりかたがわからない? ご安心ください、ワタシが事前にご用意した解決プランに沿ってサイコロをコロコロするだけで万事OKです! あなた方が未練の対象を見つけ出し、無事別れを告げることができるよう陰ながら見守っております。それでは、よいお別れを。 ▼【PC作成方法/使用サプリメント】 初期状態のキャラクター作成から行います。 ▼【GMからのコメント】 実在の地名を舞台にしていますが、土地勘などは全く必要ありません。ちょっと個性の強い生存者たちのトラブル解決を手伝いつつ、未練の対象を探してお別れを言いましょう。トンチキとSF分とエモを味わいたい方はぜひいらしてください。 ・2卓目 ●マスター:すだ ●システム:駆け出しアイドルRPGビギニングアイドル ●シナリオ:声援舞隊カナリア、出劇せよ! ●PL人数:3〜4名 ●TRPG初心者対応:◎歓迎 ▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り ・役 者:3 ← ロールプレイ ・遊技者:1 ← ルールの活用・運用 ・作 家:3 ← ストーリーの創作性 ・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性 ▼【ゲームの概要】 ――いつか、夢見た場所へ!―― アイドルになって、ライブやお仕事をし、ファンを集めて有名になろう! ゲームの成否は、ファンの人数次第!(公式HPより抜粋) 冒険企画局おなじみサイコロ・フィクションシリーズです。判定に失敗しても大丈夫!アイドルを強くするのは、成功体験だけではありません。RPが好きな方・キャラクタ同士の掛け合いが好きな方にオススメのシステムです! ▼【シナリオ概要】 想いが仇をなす時代セイ歴2021年。 戦う為に立ち上がり、戦う為に飛び立てなかった者達へ、愚か者がこう告げる。 「お前たち、アイドルにならないか?」 武装を衣装に、 武器をマイクに持ち替えて、 駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 声援舞隊カナリア、出劇せよ! ―― オリジナルのワールドセッティング『想いが仇を成す時代』は、現在よりちょっと未来的で、ここよりちょっとファンタジーです。 ご存知の方であれば、プロメアやマクロスFをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません(ご存知でなくても、背景や雰囲気が近しいだけで、システムやシナリオには関わらないのでご安心ください)。 この時代では、怒りや憎しみといった負の感情が、質量を持ち、熱量を持ち、人々に牙を剥きます。 『グロル』と呼ばれる“感情災害”、それらに立ち向かう勇敢で優秀な軍隊『グロル対策室』が、今回のシナリオの舞台です。 ▼【PC作成方法/使用サプリメント】 PCは初期作成のみ、持ち込み不可です。 使用ルルブ ・チャレンジガールズ ・ロードトゥプリンス 選択ルール ・意地判定Ver.2(ハートステップより) ・円陣(フォーチュンスターズより) そのほか、今回セットリスト、キーパーソンの公開はオープニングフェイズ終了時ではないタイミングで行います。 しかし、それによってPC/PLが不利になると判断された場合には、プロデューサーはその時点で可能なかぎりのフォローを行います。 また、サマリー各種ご用意ありますので、ルルブをお持ちでない方、システム・TRPG未経験の方でもご安心ください。 ▼【GMからのコメント】 このシナリオは軍隊の、花形部隊への入隊試験に落ちるところから始まります。 一度夢を断たれたところから、再び地面を蹴って見る景色はどんなものでしょうか? アイドル達はどんな表情をして、どんな言葉を交わし合うでしょうか。 一緒にそれを見届けにいきましょう! よろしくお願いします! ・3卓目 ●マスター:ニバサンド ●システム:トーキョーナイトメア ●シナリオ:トーキョー柳生大戦 ●PL人数:2名~4名 ●TRPG初心者対応:○可能 ▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り ・役 者:3 ← ロールプレイ ・遊技者:1 ← ルールの活用・運用 ・作 家:2 ← ストーリーの創作性 ・黒 子:4 ← 一緒に遊ぶ人との調和性 ▼【ゲームの概要】 このTRPGの舞台、それは現代日本の東京です。 ただし、僕たちの知る東京都とは違い、ちょっとだけ治安が悪かったり、ちょっとだけ科学が発達していたりと相違点もあります。 そしてプレイヤーの皆さんはまるで映画の登場人物のようなキャラクターとなり、己のスタイルを貫きながらスタイリッシュに物語を演出していく。それがこのアーバンアクションRPG、トーキョーナイトメアです。 ▼【シナリオ概要】 “柳生プロジェクト”によって造られた剣豪、クローン柳生。 歴史の闇と妄執によって生み出された彼らが求めるもの。 それはクローン柳生の頂点にして最強の称号、“十兵衛”に外ならず。 その栄誉と力を勝ち取る為に、人造の剣豪たちは宵闇に紛れて刃を研ぐ。 夜の帳が降りた大都市で、今、剣戟飛び交う戦が始まろうとしていた。 トーキョー・ナイトメア 『トーキョー柳生大戦』 ──柳生の理、ここにあり。 ▼【PC作成方法/使用サプリメント】 あらかじめ用意されたサンプルキャラクターを使用します。 もしも参加人数の関係で3名以下でのセッションとなった場合、基本ルールブック、TNM2、TNM3、TNM4をお持ちの方に限りコンストラクションでのキャラ作成を許可します。 ▼【GMからのコメント】 初めましての方は初めまして、ニバサンドです。 今回遊ぶトーキョー・ナイトメアのシナリオですが、おふざけな雰囲気を漂わせつつ割と真面目にシリアスな様子で進行する予定です。ちなみに僕はあまり柳生一族への造詣は深くありません。怒らないで頂けると幸いです。よろしくお願いします。 ・4卓目 ●マスター:代表やま ●システム:歯車の塔のスカイノーツ ●シナリオ:探空士とコッペリアの船 ●PL人数:1〜4名 ●TRPG初心者対応:◎歓迎 ▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り ・役 者:3← ロールプレイ ・遊技者:3← ルールの活用・運用 ・作 家:2← ストーリーの創作性 ・黒 子:2← 一緒に遊ぶ人との調和性 ▼【ゲームの概要】 本作は『飛空艇』で数々の冒険を繰り広げる『探空士<スカイノーツ>』となって活躍するゲームです。 天空にそびえる『歯車の塔』と呼ばれる遺跡都市群が探空士たちの拠点です。 さあ、大空を舞台に飛空艇を駆り出し、あなただけの物語を作り上げましょう! ▼【シナリオ概要】 「このままではこの船もろともスクラップにされてしまう!」 ここはヴィクトリアシティの番外地。スクラップ待ちになっていた飛空艇で、そのコッペリアは焦っていた。主を失い深手を負ったこの船は明日処分される予定なのだ。 「ああ、私たちのキャプテンとなって共に飛んでくれる方がいてくれたなら、私たちはスクラップにならずともよいのに!」 「ピピー、ピピー、ボボー!」 機械音で応える相棒を前にコッペリアは決意する。 「そうですね。嘆いたところで状況は好転しません。シティにキャプテンを探しに行きましょう!」 かくして船を出たことのないコッペリアは、新たなキャプテンを求めてシティの繁華街へと向かうのだった……。 スカイノーツ用シナリオ『探空士とコッペリアの船』 噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗り、さぁ、冒険の旅へ出掛けよう! ▼【PC作成方法/使用サプリメント】 初期状態のキャラクター作成から行います。 ▼【GMからのコメント】 本作は六面ダイス3個でスリリングな空の旅を楽しめます。 一緒に大空の冒険活劇を作り上げましょう! ※GM情報テンプレート ●GM:← お名前 ●システム:← ゲームシステム名 ●シナリオ:← シナリオタイトル ●PL人数:← X名~X名 ●TRPG初心者対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可 ●【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り ・役 者:← ロールプレイ ・遊技者:← ルールの活用・運用 ・作 家:← ストーリーの創作性 ・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性 ▼【ゲームの概要】← システム解説を200文字以内で ▼【シナリオ概要】← シナリオのイントロを400文字以内で ▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に ▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします ※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。 ※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。 ※●の項目は申込時に、▼の項目は2週間前までにお知らせください。 ▼当日のお願いと補足事項 ・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。 ・GMは12:50に会場前に集合を、PLは13:30までに会場へご入場ください。 ・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。 ・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。 ・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。 ※GMの方へ ・自作のシナリオをご用意ください(商用シナリオは都度ご相談ください)。 ・システムは市販品&新作優先(絶版・同人作品以外)の扱いでお願いします。 ・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。 ・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。 ・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。 ・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。 ※テストプレイとリハーサル 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。 ※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。 ※TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。 連絡用メールアドレス(★印を@マークに) trpg.salon.open★gmail.com DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。 以上です。よろしくお願いいたします。 関連リンク 場所 江戸川区タワーホール船堀 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (1人/定員20人) 不参加 (1人)
コメント
|
|