2021529[土] 08:30

下北沢どなたでもゴミ拾い東京しもきたざわ世田谷区初参加歓迎途中参加OK清掃
【下北沢】北沢2丁目商店街エリアのゴミ拾いを一緒にしませんか?【東京】

あらや【公式】思い出の管理者📷,junk

[975views]


詳細
【日時】
2021年5月29日(土)8時30分~
※雨天中止
※進行状況よりけりで最大2時間。途中参加、途中終了可

【集合場所】
下北沢駅周辺

【清掃エリア】
ざっくり、南口商店街および近辺(駅前)

【主旨】
・一緒に年1回の町内清掃を兼ねたゴミ拾いをする(ボランティア)
・景観が悪くなり、汚い状況下で生活、買い物、遊んでいる旨の再認識
・ゴミ拾いを通じて(ポイ捨てをしていた人は)己の愚かさを痛感していただく。
・ゴミ回収中も目の前でポイ捨てする人がいたり、「捨てといて」と差し出しきたり人がいるので煽り耐性をつけ、心を落ち着かせて対応することで悟りを開くことができるかも?

【開始の経緯】
語呂合わせで5月30日をゴミ0デーとして近い日の土曜日に町会で毎年ゴミ拾いを行っているのですが、高齢者中心ということでコロナということで現在中止となっています。
そこで、マスクと手袋を着用しうえで昨年の2020年より個人(ボランティア)で活動を開始しました。

【持ち物(各自用意)】
・ゴミ袋45L(燃えるゴミ・缶と瓶用に)分別要に2枚あるとよいというか後が楽 ※必須
・火ばさみor長いトング ※なくても可
・手袋 ※推奨
・マスク ※必須(コロナ対策
・タオル(汗拭き用、例年けっこう汗かきます

昨年は急遽呼びかけるも私一人。
今年も一人であろうと開催をいたします。
完全ボランティアなので賃金、交通費は出ません。
少人数であれば黙食を条件に終了後に軽食を食べに行きたいを思います。

【注意事項】
・原則として私有地への立ち入りは行わない。(駅は回収しますがアスファルト舗装部分のみ)
・トラブルが発生した場合は迷わず警察へ通報してください
・暑くなることが想定されます。マスクを着用していることでより暑くなり、息苦しかったりすることもあるかと思います。参加される場合は適宜休憩しながら作業を行ってください。
・気分が悪くなったらすぐに報告
・作業中も日常通りの通行がありますので事故のないようご注意ください。
・コンビニ等へ立ち寄る際はゴミ袋や回収に使用した道具は持ち込まないようにお願いします。
・粗大ごみ系と判定されるものは回収しないようお願いします。
・事前申し込みで参加される方はゴミの排出場所を提供します。
参加登録なしで参加される方は恐れ入りますが、ゴミは自宅へお持ち帰りいただき自治体の排出方法に沿って排出をお願いします。

場所
下北沢駅周辺
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする