2021123[土] 14:30

どなたでも初参加歓迎日本酒化学科学勉強会
日本酒勉強会 at 浅草橋SAKEStreet 日本酒の香り10種類を学ぼう編

神奈川健一

[920views]


詳細
こんにちは~、神奈川建一と申します。

厳しい経営環境に苦しむ酒屋さんを少しでも支えたいと思い、勉強会を企画しました。参加者の方々にいただく会費は、すべて浅草橋の酒屋さん・SAKEStreetへ会場費および酒購入費として使わせていただきます。

感染防止に気を配りつつ開催いたしますので、賛同いただける方はぜひご参加ください!

◆◆◆
441974689856074.jpg

お米からつくられたと思えないほど華やかな香りがする日本酒!それだけでうっとりしてしまいますよね。

実はこの香りだけで日本酒の製造方法を推測できるって知っています?さらに覚えるべき香りは10種類しかないとご存知でしょうか?

カプロン酸エチル、酢酸イソアミル、高級アルコール、ソトロン、などなど・・・。

そんなワクワクする知識を手軽に学べる勉強会を開催させていただきます。香りを体験していただくために専用の試薬をご用意します。また実際に本物の日本酒(4種類)を利用した香りテイスティングも実践します。

ぜひ科学的に日本酒を理解する楽しみを知ってください!

※2020年10月24日に開催して好評だった勉強会の再開催となります。講義内容をブラッシュアップしてお届けします!

◆◆◆

日時は1月23日の土曜日、浅草橋駅からすぐの日本酒専門酒屋「SAKEStreet」さんの2階のイベントスペースで14時半から2時間ほどの予定です。募集人数は最大で8人です。

ティスティング用のお酒は4種類予定しています。飲み会ではないのでおつまみを用意したりはしませんが、楽しめるものを提供させていただきます。吐き出し用コップも準備します。

参加費は5000円です。必要な持ち物は二日酔いになっていない肝臓だけですので、体調を整えてご来場ください。

◆開催概要
271746430808360.jpg

日時:2021年1月23日(土曜日)14時30分~16時30分(予定)

場所:SAKEStreet 2階イベントスペース
東京都台東区柳橋1丁目11−5 柳橋ビル2F 酒屋さんの2階です。
JR浅草橋駅から徒歩5分ぐらいです。

参加費:1人5000円

参加条件:20歳以上ならどなたでもOK

申込締切:2021年1月22日(金曜日)※開催日の前日まで

募集人数:最大9人まで(僕を含みます)※最低開催人数2名から

◆申込み方法

このページの参加ボタンを押してください。コメントも記入してくれると助かります。当日呼びやすいニックネームも欲しいです!

こちらから返信がありましたら、参加確定です。 定員に達し次第締め切ります。キャンセルが出た場合は、その都度再募集しますね。

◆諸注意

コロナ対策で広いスペースを少人数で利用します。消毒、換気も行いますので、ご協力お願いします。マスクのご用意もお願いします。

レンタルスペースでの開催ですので、店員さんなどはいません。全て僕で対応するので、準備、片付けなどは自前になります。その時々でお手伝いをお願いすることもあるので、ご協力お願いします。

飲み会ではなく勉強会なので、食事は出ません。ティスティング用のお酒は用意しますが、飲むというより味わうのが目的です(吐き出し用コップも用意します)。酔っ払うことが目的ではないので、ご注意ください。

諸事情により参加をキャンセルする場合は、お早めにご連絡ください。早いほど再募集がしやすいです。お願いします。当日到着が遅れる場合も、遠慮なく連絡くださいね。

他にも疑問点などあれば、遠慮なくご質問ください。いい会にしましょう!お待ちしてます。

関連リンク

場所
〒111-0052 東京都台東区柳橋1丁目11−5 柳橋ビル 1F
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @KanagawaKenichi 香りの勉強会、楽しみにしてました!ぜひ参加させてください😊
        あいぽん Aipon 1192日前 
      2. >あいぽんさん ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです~。
        神奈川健一 1191日前 
      3. 中西 一夫1人で参加もし可能でしたら領収書お願い致します
        SAKE PUB 酒夫 SAKEO 日本 1186日前 
      4. →酒夫さん ご参加ありがとうございます!領収書、了解しました。ご用意します。
        神奈川健一 1186日前 
      5. @KanagawaKenichi twitterで情報を知りました!香りについては本などで読んでもよくわからない部分なので非常に楽しみです。初参加ですがよろしくお願いします!
        こみー【暗中飛躍】 1183日前 
      6. >こみーさん ご参加ありがとうございます!楽しい会になるようがんばります!
        神奈川健一 1181日前 
      ログインしてコメントする