2021130[土]

どなたでも初参加歓迎
ゲー音SYNCROOM_1/31(日)フリーゲーム/インディーズゲームの回

蛇山蛇六

[268views]


詳細
SYNCROOMを利用してゲーム音楽セッションをしようとする試みです。
今回はフリーゲームとインディーズゲームの曲を主体としてやる回とします。
くくりが広すぎる感がありますが実験なので。

【日時】
1/31(土)20:00~22:00(終了時刻は最長のイメージ)

YAMAHAのSYNCROOMを利用しての回となるので、
環境は参加者各自で当日までに整えて頂くのが前提となります。
公式ページを参照する等して、機材、設定のご準備を。
https://syncroom.yamaha.com/

【定員】
1ルーム5人が上限となりますが、連結ルームとすれば10人まで参加可能という噂です。
ひとまずは5人までを想定します。万が一増えたら10が上限に。

【曲】
とても広いですが、フリーゲーム/インディーズゲームよりの曲を想定します。
曲は考え中です。アンディーメンテとUNDERTALEかな…


また、セッションのクオリティについてはくれぐれも期待値低めでお願いします。
なんとなく雰囲気が味わえればオッケーぐらいでひとつ。

【参加について】
参加する楽器と、やりたい曲名を添えてコメントお願いします。
当日の接続URLとパスワードは参加者宛で連絡する予定です。
試験運用のような段階なので、主催と何かしらで縁がある方に今は限定とさせてください。
twitterで相互とかであればそれは立派な縁です。

【パートについて】
同じパートが複数被っても特に構いません。たとえばメロディならユニゾンしましょう。
全員リズム楽器とかでなければ、なんとかなるはずです。それはそれで楽しい気がしますが。

【譜について】
原則耳コピですが、応相談です。主催からは出せても参考レベルのリードシートです。

【進め方】
①メトロノームを使う場合
SYNCROOMメトロノームはユーザー相互で遅延なく鳴り、ガイドになるそうなので、
参加者各自でメトロノームに合わせると結果的に相互の遅延が抑えられ、
セッションっぽくなるということです。
ので、メトロノーム鳴らし始めから4カウント後(曲によってカウント数は異なる)後に
各自がスタートする流れになるかと。

②音源を使う場合
SYNCROOMをプレイヤーとして音源を流すことができ、それはメトロノームと同様に
ユーザー相互でずれなく聞こえるそうです。
始まりのタイミングは合わせられないと思うので、各自好きなタイミングで入る形になるかと。

原則として、原曲の長さを2ループしたところで終わります。長い曲は1ループとなります。
途中にアドリブ等を挟む仕様は今回のところありませんが、
原曲2ループの長さの中で、原曲にない音を混ぜ込むのは自由と思います。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員5人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    ログインしてコメントする