2021111[月]

どなたでも初参加歓迎
ゲー音SYNCROOM_1/11(月)FCアクションゲームの回

蛇山蛇六

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詳細
SYNCROOMを利用してゲーム音楽セッションをしようとする試みです。
今回はFCアクションゲームの曲を主体としてやる回とします。

【日時】
1/11(月)20:00~22:00(終了時刻は最長のイメージ)

YAMAHAのSYNCROOMを利用しての回となるので、
環境は参加者各自で当日までに整えて頂くのが前提となります。
公式ページを参照する等して、機材、設定のご準備を。
https://syncroom.yamaha.com/

【定員】
1ルーム5人が上限となりますが、連結ルームとすれば10人まで参加可能という噂です。
ひとまずは5人までを想定します。万が一増えたら10が上限に。

【曲】
だいぶ広いですが、FCのアクションゲームタイトルよりの曲を想定します。
ひとまず、下記を挙げておきます。

・タイトル画面(ロックマン3)
・スネークマンステージ(ロックマン3)
・アスレチックBGM(マリオ3)
・グレープガーデン(カービィ夢の泉の物語)

また、セッションのクオリティについてはくれぐれも期待値低めでお願いします。
なんとなく雰囲気が味わえればオッケーぐらいでひとつ。

【参加について】
参加する楽器と、やりたい曲名を添えてコメントお願いします。
当日の接続URLとパスワードは参加者宛で連絡する予定です。
試験運用のような段階なので、主催と何かしらで縁がある方に今は限定とさせてください。
twitterで相互とかであればそれは立派な縁です。

【パートについて】
同じパートが複数被っても特に構いません。たとえばメロディならユニゾンしましょう。
全員リズム楽器とかでなければ、なんとかなるはずです。それはそれで楽しい気がしますが。

【譜について】
原則耳コピですが、応相談です。主催からは出せても参考レベルのリードシートです。

【進め方】
SYNCROOMメトロノームはユーザー相互で遅延なく鳴り、ガイドになるそうなので、
参加者各自でメトロノームに合わせると結果的に相互の遅延が抑えられ、
セッションっぽくなるということです。
ので、メトロノーム鳴らし始めから4カウント後(曲によってカウント数は異なる)後に
各自がスタートする流れになるかと。

原則として、原曲の長さを2ループしたところで終わります。長い曲は1ループとなります。
途中にアドリブ等を挟む仕様は今回のところありませんが、
原曲2ループの長さの中で、原曲にない音を混ぜ込むのは自由と思います。

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