2021118[月] 16:00

ボードゲーム途中参加OK初参加歓迎どなたでも重ゲー神戸ボドゲ交流会
【バラージ他重ゲーやります!初心者大歓迎の会!途中入退場OK】1月18日(月)第五回月曜ゆるふわ会in長田【ボードゲーム交流会】

カレーイサン(カツ)

[1303views]


詳細
初めましての方もそうでない方もこんにちは。カレー好きのボドゲ初心者(?)のカツと申します。「月曜ゆるふわ重ゲー会」にご興味をお持ちいただきありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年夏にスタートしたこの会も、おかげさまで5回目(第0回の電力会社会を含めると6回目)を迎えることができました。
厳しい情勢の中、毎回卓が成立するのはただただ、参加者の皆様のおかげでございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

■概要

月曜の夕方以降に神戸市長田区のKOBE鉄人三国志ギャラリーに集まって、プレイ時間が長めのゲームを中心にゆるーく16時~23時くらいまでの間で遊べるだけ遊ぶ企画です。(途中参加途中退室可ですが、仕事帰りの方のために、19時からは最低一度メインとなる長めのゲームを開始するように調整します。そのため時間合わせで別のゲームを挟む可能性はあります)
おかげ様で第五回を開催できます!(第一回はアグリコラ会を二卓、第二回はサイズ大鎌戦役・ワイナリーの四季、第三回はテラフォーミングマーズ第四回はカヴェルナとワイナリーの四季)
回ごとに中心となるゲームを決めて、参加者を募集していきたいと考えております。

第五回のテーマは『バラージ』!

ダムをテーマにしたワーカープレイスメントのゲームで、比較的新しいゲームです。
今回は、いつも参加してくださるメンバーの一人からのリクエストで、こちらのゲームをプレイすることとなりました。
なお、バラージは最大四名のゲームですので、ご参加の人数次第では他の重ゲーの卓にまわっていただく可能性もございます。
他の重ゲーの候補としては現在あがっているのが、アルティプラーノ、12季節の魔法使い(ご希望があれば拡張入りも可)辺りですが、持ち込みやリクエストがございましたら、参加希望の際にツイプラ上でご相談ください。


今回は上限8名で人数次第で最大二卓立てる予定(1/13追記緊急事態宣言の対策で人数上限と卓数減らしました)ですが、
バラージ自体はメンバーが揃う時間次第では19時からルール説明はじめて、の一度きりになるかもしれません。

※1/18追記:メンバー確定したので緊急事態宣言に伴い、終了時刻を20時までとさせていただきます。

バラージを遊びたい方が5名以上の場合はバラージをお持ち込みいただく予定のクイックラックさん以外の三名分の枠を何らかの公平な手段で抽選いたします。逆にほかに遊びたい重ゲーがあったらリクエストや持ち込みも歓迎しますので、その場合はコメント欄にご記入ください。

なお、主催は16時頃から会場におりますが、早く着いた方には当然別のゲームをご用意しております。
もちろん何を遊ぶかは相談ですが、エバーデール(基本のみ)か、間に合えばこの天才科学者が首席になれないとでもいうんですか? 、を持ち込みさせていただく予定です。


重ゲーをあまりプレイしたことない人から見ると、敷居が高い、やってる人はベテランゲーマーばかり……という印象があるかもしれないですが……
大丈夫!
この「月曜ゆるふわ重ゲー会」は「今まで遊んだことないゲーム、もしくは今更遊びたいと言いにくいゲームをしっかり遊びたいなあ」という趣旨のもとに企画いたしました。従って、主催の僕自身もボードゲーム歴ちょうど1年くらいですし、今までの感想としては、ベテランのゲーマーの方もいらっしゃいましたが、皆さん勝ち負けというよりゲームの内容を楽しむ紳士淑女な方々が多いので、和気あいあいとプレイを楽しまれていた印象でした。

おひとり様でのご参加も大歓迎です! 定員は最大10名までで、人数次第では卓を分けたいと思います。



■開催要項


開催日:1月18日(月)

時間:16時~20時まで (人数揃うまで軽いゲームで調整)カツは恐らく16時頃に到着してます。
場所利用料:900円(1/13変更)
ペットボトル飲料の提供は中止します。
飲食持込NG館内完全飲食禁止になります。ご理解とご協力をお願いします。(※コロナ対策)
途中入退場OK(遅刻・早退OK)、無断欠席禁止!
要予約当日15時までにツイプラ上で参加表明してくだされば間に合いますが、必ず参加表明をしてくださいね
開催の可否自体は当日0時に行います。
その時点で僕以外に三人いなければ、中止予定ですが今まで四回はおかげさまでいずれも開催できております。

■主催


カレーイサン(カツ)


■新型ウィルス対策の取り組み

マスク着用必須でおねがいします(持ってない方ご相談ください。差し上げます)
体温計測器導入検温させて頂きます。37.5度以上は参加お断りいたします。
◎限定8人(人数規制中 定員の約1/2に削減)
◎テーブル・イス・床  アルコール消毒・紫外線消毒 しています
◎加湿と換気します   換気扇6機 完備 ※換気・空調 設備充実の施設です
◎お茶ペットボトル化 (価格も据え置き)
◎アルコール除菌剤やウェットティッシュ用意

※もし新型コロナウィルスの影響で自粛要請がなされた場合は中止の可能性有



■ご注意とお願い


※宗教や勧誘等一切ございません。参加者も勧誘禁止!
※保護者同伴であれば未成年者のご参加もOK (お出迎えでも可)
途中入退場OK 長時間、遅れる場合はご一報ください。
初心者も入りやすいように専門用語は極力つかわないようにしましょう。ご協力お願いします!
※Twitterをされてない方は、三国志ギャラリーの問い合わせやTELなどよりお申し込みください。
※当日、熱がなくても咳の出る方はお断りすることがあります。


■場所と最寄り駅

場所 KOBE鉄人三国志ギャラリー


〒653-0042 

神戸市長田区二葉町6-1-13 

アスタくにづか6番館東棟1階 (大正筋商店街 最南端)
TEL: 078-641-3594 電話予約も可能(当日連絡NG)12:30~18:00 水休


★JR&地下鉄[新長田駅]から徒歩9分 ★地下鉄 [駒ヶ林駅]から徒歩2分
★バイク、自転車は店の前に置けます。
 駐車場はありません。お車は近隣の駐車場をご利用ください。
(アスタくにづか4番館立体駐車場がお勧め!
最大 ¥800 


場所については以下参照

関連リンク

場所
KOBE鉄人三国志ギャラリー
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @currystomach3 17時半くらいからの参加になりそうです。
      sei-timber1990 1180日前 
    2. @currystomach3 参加します! インスト、グダグダかも知れませんけどバラージ持ってくのでよろしくお願いします!
      ☪️🧐クイックラック@書籍狂🤖🦄 1179日前 
    3. バラージもいいしアルティプラーノもいい。
      異人館 1178日前 
    4. @currystomach3 16時から参加します!
      熾火むらし 1166日前 
    ログインしてコメントする