202195[日] 終日

TRPGモノトーンミュージアムシナリオどなたでも
モノトーンミュージアム10周年ファン演目アンソロジー企画

[1367views]


詳細
モノトーンミュージアム10周年ファン演目アンソロジー企画【WORLDS ON FULLCOLOR(仮)】

◆概要◆
 モノトーンミュージアムが初版発行が2011年9月5日ですよ。
 つまり2021年9月5日は10周年じゃないですか。
 このTRPGの界隈に身を置いて5年ほどですが、こんな10周年なんて節目の機会に、こんなに熱をいれて遊んでいる時に巡り合えるなんて幸運じゃないの。
 じゃあ、何かやるしかねぇな。
 やってみたかったシナリオアンソロジー企画を!!

 モノトーンミュージアム10周年に合わせて、色んな人の演目をぎゅっと集めた同人演目集を作ろう!という企画です。
 
◆計画段階◆
1月:告知
2月:参加者募集期間
3月:参加者決定、参加者に詳細概要の通知
4~7月:演目作成期間、提出期間
8月上旬:提出締切
8月下旬:一冊の本にする編集期間
9月05日:基本ルールブック初版発行日に合わせて発表

◆参加者条件◆
 SNS、Gmailを介して連絡を取り合うことができればOKです。
 また、基本的な情報管理はDiscordで行われます。使える環境を推奨します。

◆参加形式◆
・演目参加
・イラスト参加
※シナリオフックでの参加者は募集しておりません。


〇演目参加〇
◆演目条件◆
 こちら、アンソロジー参加演目には共通の条件を設けます。
・ルールブックやサプリメント、SSSに記載されているパーソナリティ、組織、国、祭事などが”必ず”1つは演目に登場する事。
 程度は問いません。
 裁縫師PCにアリアさんが任務依頼をする。ぐらいでもOKです。パーソナリティをPCとしたり、演目題材そのものにがっつり組み込んでも構いません。

◆本文形式◆
 本文の書き方そのものは書き手に委ねます、ここによって違うこともまたアンソロジーの味のひとつかと。
 ただし、プリプレイ項目に必ず以下の内容は記載してください。
・演目データ
・今回予告
・ハンドアウト内容
・クイックスタート
・演目に関する概要、GM向け背景
・使用ルールの記載 (選択ルールを適応していない場合、省略)
・演目傾向 (例:切ない、ギャグテイスト、など演目の雰囲気を示すもの)
・運用上の諸注意 (回避できないPCロストなど。これは内容に目を通した際主催から記載を求める場合もあります。

◆提出データ形式◆
 Wordデータ、もしくはPDF形式になります。


〇イラスト参加〇
◆イラスト条件◆
 こちら、アンソロ参加イラストにも共通の条件を設けます。
・ルールブックやサプリメント、SSSに記載されているサンプルキャラクター、パーソナリティが”必ず”1人以上描かれていること。
 過度なグロテスク表現等、年齢制限が入るイラストは不可です。
例1:裁縫箱の一室で執務を行う夜の女王とサンプルキャラクターの針の魔女
例2:サンプルキャラクターの黒き災厄とイラスト参加者のPC 

◆イラストデータ形式◆
・B5サイズ 188mm×263mm(断ち切り含)
・カラーイラスト解像度:350dpi
・モノクロイラスト解像度:600dpi
・ファイル形式:Psd(推奨)、png


◆最終的にどうなるの◆
 みなさんのつくりあげた演目を1つにまとめ上げて、さまざまな色のお話が詰まった一冊に編集し紙媒体として本の形にします。
 2021年9月5日に頒布を行います。
 また、今の世界ご時世的にオフラインは難しいですが、2021年の秋から冬の間で掲載演目コンベンションを行いたい。

◆参加表明◆
 2月中が参加者募集期間になります。
 参加表明は[参加する]のアイコンから参加者入りをお願いします。
 この時、演目参加予定なのかイラスト参加予定なのか、一言添えていただけるとありがたいです。
 募集期間終了後、参加者を集めたDiscordサーバーを作ります。
 テキストチャンネルによるタブ分けで要項を分類しやすいからです。


 これは大事なことですが、これはあくまでも私の願望です。
 私自身が今作品への熱があり、それを形にする手段を持ち得、どうせならワイワイやりたいと言って動かそうと踏み切っただけにすぎません。
 これ以外にも、ユーザーコンテンツに投稿したり、ささやかにお祝いしてみたり、セッションを行うことで十分だと思います。それに公式の方から何かあるかもしれないし!
 こういった企画の運営は初めてですが、興味を持った人達にすこし浮かれたお祭り騒ぎをささやかに楽しみ、共有できる機会になると幸いです。
 主催:芒





場所
オンライン
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. 演目参加を検討しています
        ⛩ロウ⛩ 1179日前 
      2. @houkhi412 参加しまーす!!
        さなき男爵 1176日前 
      3. 演目参加を希望します
        となは 1176日前 
      4. @houkhi412 演目で参加させて頂きたいです!よろしくお願いします。
        芋男爵 1175日前 
      5. @houkhi412 素敵な企画ありがとうございます……!よろしければシナリオの方で参加させて頂きたく思います。
        minata⛩ 1174日前 
      6. @houkhi412 演目にて参加いたしたく思います!
        七星瓢虫 1174日前 
      7. @houkhi412 演目部門で参加希望です!よろしくお願いします!
        社竹レイスとサイコグラム 1174日前 
      8. @houkhi412 はじめまして!演目部門で参加希望したいです!
        FurFur 1172日前 
      9. @houkhi412 はじめまして。もし宜しければ演目部門での参加を希望致します。よろしくお願いします。
        宵月(月兎P) 1165日前 
      10. @houkhi412 演目で参加したいです!!
        🦀げそ。🐍 1163日前 
      11. @houkhi412 演目で参加したいです!
        pogo 1163日前 
      12. 演目参加希望です
        あおい 1162日前 
      13. @houkhi412 はじめまして。演目部門で参加希望です!よろしくお願い致します。
        リンクス=楠凛 1157日前 
      14. @houkhi412 参加します!
        九津顧 1154日前 
      15. イラストで参加させていただきたいです!
        ☂️(:3(飛翔) 1153日前 
      16. @houkhi412 演目部門で参加希望です。よろしくお願いします。
        前河うもた 1153日前 
      17. はじめまして。演目で参加したく思います。よろしくお願いいたします。
        キクスイオブザデッド 1153日前 
      18. 演目で参加希望です。よろしくお願いします。
        てふさん 1153日前 
      19. @houkhi412 演目執筆で参加を希望する所存です
        📚🕺🐋🦈💃📚 1152日前 
      ログインしてコメントする