2021629[火]

艦これ明石合同誌
艦これ明石合同誌『あかし大橋」【明石進水日83周年記念日 6月29日頒布開始予定 参加者募集】

ネジとも休場明

[2047views]


詳細
艦これに欠かせない艦娘、工作艦明石さんが好き!がいっぱい詰まった合同誌を、当サークル「むつのやしがに」で企画、作成します。2021年5月、コミックマーケットC99での頒布を目指します。

→コミックマーケット99、主催者の制作環境変動により、明石進水日である6月29日を発行目標日に変更いたしました。

(2020年に発行した大淀合同誌準備号「おおよど川」にて、2021年に完全版を発行すると申し上げておりました。しかし、準備号の完成度が寄稿者の皆様のお力であまりにも完成度か高く、完全版としても恥じない内容であったため、大淀のみでの企画は終了といたします。
しかし、完全版を作ると明言しておりましたので、本企画終了後の、本当に開催されるめどが立ったコミックマーケットC99にて、「明石大淀合同誌」を計画しております。当企画は、前回の大淀合同誌 → 明石合同誌 → 明石大淀合同誌と続く、「あかよど三部作」、その中編に位置付けられます。明石大淀合同誌の発行時期は、C99開催の具体的な目途が立つまで未定とします)

興味ある方は以下の募集要項をお読みいただき、是非参加表明をお願いします。


□主催:ネジとも(むつのやしがに) Twitter https://twitter.com/nejitomo_giro 

□発行予定日:
2021年5月1日 メロンブックス様開催
 GW超同人祭 
→コミックマーケット延期に伴い5/3→5/1に変更
→主催の多忙、制作環境悪化に伴い、5/1→6/29に変更

□タイトル:「あかし大橋」(確定です。あかしは平仮名です)


□参加資格:艦これに登場する艦娘「明石」に関するイラスト、写真をご用意いただける方。
写真は、明石とはっきり判別できるものであれば、ねんどろいどをはじめとするフィギュア写真、ドールの写真、コスプレ写真等何でもOKです。判断に困るものは主催にお問い合わせください。(そもそも主催自身が明石フィギュア撮影写真のみの掲載です)。


□参加表明:を3月16日を、参加表明最終日といたします。こちらTwiPla、またはDMにてお願いいたします。参加表明時に、作品形態、カラーorモノクロを予定でよいのでお伝えください。らくがき程度でも大丈夫ですので、気軽に参加表明してください。

→発行延期に伴い、参加表明受付を4月30日に延長いたしました。


□合同誌の仕様:全年齢向け、B5サイズ縦、表紙フルカラー、本文カラーモノクロ混合、最低ページ数4P、最大50P、頒布価格は参加数に応じて1000円を上限とします。


□作品形態:以下の明石画像を募集します。一人1ページのみ、B5縦サイズの画像をご用意ください。カラー、モノクロは問いません。衣装服装は自由、黒髪明石も可です。明石以外の艦娘を絡めて登場させても問題ありませんが、原則大淀との絡みは不可とします。

3/11補足:明石大淀との一対一での絡みを不可とし、他の艦娘、提督が混ざっての絡みは可とします。(明石大淀夕張、明石大淀衣笠⦅公式クリアファイル絡み⦆、明石大淀間宮、明石大淀「創作」提督などは可)

主催にDMで各種アップロードサイトを利用してお送りください。必要に応じてメールアドレスを公開いたします。大変恐れ入りますが、小説の応募は不可とさせていただきます。

・明石イラスト、漫画
・明石フィギュア、ドール等の写真
・明石コスプレ写真

※B5サイズ+裁ち切り3mm、350dpi、png、PSD、jpeg形式でデータをご用意ください。また、あとがきページ用のアイコン画像(800×800ピクセル程度)、コメント(120文字以内)、掲載用の正式なハンドルネームも同時にご用意ください。寄稿等初めてでよくわかない方は、何でもいいのでとにかくパソコンで開けている画像データをお送りください。イラストの場合は可能な限りハンドルネームをどこかに記載してください。
※画像までデータを配置した場合、途切れてしまう可能性があります。可能な限り周囲にはゆとりを持たせてください。ご希望の方にはテンプレートを用意いたします。

□簡単な質問への回答
皆様の明石さん像をより深く共有できればと思い、あとがきとは別に、簡単な質問コーナーを作ることにしました。あとがきとは別に、以下の三つの質問に対しての回答も一緒に用意してください。一言コメント程度で大丈夫です。あとがきと同じく、お好きな文章ファイルで用意してください。

1.貴方が考える明石さんのチャームポイントは?
(外見でも性格でも可)
2.明石さんに何を修理してもらいたい?
(機械や道具でも、メンタル的なものでも可)
3.今回の作品を作る上で意識したことは?
(既にあとがきで触れていた場合も、他に何かあれば)


□写真について:一応カメラ系サークルを自称する「むつのやしがに」主催の本ですので、写真作品提出時にはカメラ、レンズの名前、RAW現像の有無、カメラマン名は可能な限り記載致しますので、画像情報も併せて提出をお願いいたします。カメラは一眼、コンパクト、スマホ、なんでもOKですが、スマホであっても機種名は必ず確認してください。
※画像データ詳細が不明な場合でも応募は可能です。特にレイヤー様に置かれましては、無理にカメラや撮影情報を意識せず、まずはお好きな画像をお送り下さい。


□作品制作時における注意事項
・昨今の写真に関するコンプライアンスや、著作権、ブライバシー等、デリケートな要素に触れない写真をご用意ください。
・頂きました画像は本書の作成のみに使用し、許可なく他の作品や他人に、撮影者の情報含め公開、譲渡することはありません。
・R18作品および表現は不可とします。


□お礼:完成した新刊一冊のお渡しと、粗品を以ってお礼とさせていただきます。C99延期に伴い、送付先を開示していただけるすべての方に、作品をレターパックにてお送りいたします。送付先情報は作品送付後直ちに消去し、他の目的に使用することはありません。
「イベント会場で直接受け取るまで待つ!」「面倒だから書店委託で買う」などでも問題ございません。


□原稿提出締め切り:
5月1日、メロンブックス様開催のGW超同人祭を委託頒布開始予定日とします。そのため、
「2020年3月31日」を締め切りとします。
(作品の提出は、3月13日(土)以後といたします。

→発行日の変更に伴い、4月30日(金)に延長いたしました。



□以下ご面倒ですが、必ずお読みください
・主催はイラストが書けない、撮るのは写真のみ、編集技術は必要最低限です
・印刷に関する費用や各種手配等はすべて主催の私が負担します。
・日中は連絡に対し返信不能ですが、毎日夜23~25時には連絡内容を必ず確認します。
・少しでも興味があれば、興味ありを是非押してください。押さなくても参加は可能です。

・C99延期,主催の個人的都合により、当初予定していた5月からは発行が延期となりましたが、本企画を中止することは絶対にありません。メロンブックス様での書店委託、エアイベント等にて頒布を継続します。
・明石大淀の「一対一」の絡みを描きたい!という方、何卒本企画後の明石大淀合同誌まで、そのアイデアは温存していただければと思います。
・C99開催が現実的に開催される情勢となるまで、今企画後の明石大淀合同誌発行予定時期は未定とします

4月2日追記
・発行日の延期に伴い、参加受付期間、及び作品提出締め切りを延長しております。

今後の制作スケジュール
・4月30日 参加表明、作品提出締め切り
・5月15日 完成、最終チェック
・5月17日 入稿予定日
・6月上旬 希望者に作品送付
・6月29日 明石進水日!書店委託開始日
・8月1日   委託状況報告、今企画の最終連絡日


以上です。何か質問があれば、お気軽に主催までお問い合わせください。
お気軽に、お気楽に、締め切りに追われないようなのびのびした状況での作品作りをなさってください。

以上、よろしくお願いいたします。

場所
東京ビッグサイト
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @nejitomo_giro 前作に引き続き、カラーイラストで参加させてください。よろしくお願いいたします。
      若琥姫 萌@電子の海2 1210日前 
    2. 今回も参加させて頂ければ幸いです!!
      毛根要請・雪風 1190日前 
    3. @nejitomo_giro  参加します!初めてですがよろしくお願いします...!!
      うなどん 1162日前 
    4. @nejitomo_giro カラーイラストで参加します!よろしくお願い致します。
      凜@LINEスタンプ販売中 1155日前 
    5. @nejitomo_giro 参加します!
      安田かつのり@次は艦隊名古屋D-28 1155日前 
    6. @nejitomo_giro 参加します!
      ンポじお 1155日前 
    7. 参加します~!
      Redundant-Cat 1155日前 
    8. @nejitomo_giro 参加します!
      もりたろ 1155日前 
    9. @nejitomo_giro 参加させていただきます。
      ユージ 1154日前 
    10. @nejitomo_giro イラストにて参加させていただきます。
      冬の街@筋大化改修再開 1154日前 
    11. @nejitomo_giro 参加します!
      甘納豆栗しぐれ◆.絵描き。 1154日前 
    12. @nejitomo_giro (・ω・)参加します
      坂上シュウ Syu Sakagami 土 1153日前 
    13. @nejitomo_giro 「ねんどろいど明石」で参加させていただきます! みなさん、よろしくお願いいたします( •̤ᴗ•̤ )
      ちーすけ 1151日前 
    14. @nejitomo_giro 参加します!宜しくお願いいたします。
      火村 モリタカ@休日はお絵描き🍓1/28 1150日前 
    15. @nejitomo_giro 参加します。よろしくお願いします。
      みもふ 1143日前 
    16. @nejitomo_giro 興味あり!
      kurogane@『明上』名義で創作活動 1141日前 
    17. 参加させていただきます。
      geometrie 1140日前 
    18. @nejitomo_giro 参加します!
      イシワタ 1140日前 
    19. 明石さんアクリルフィギュア作って写真撮影して参加の予定です!どうぞよろしくお願いします!@nejitomo_giro
      mi 1137日前 
    20. @nejitomo_giro 興味あり!
      テネット木林@次未定 1108日前 
    ログインしてコメントする