日時未定

どなたでもマーダーミステリー
【ゆる募】マーダーミステリー作って見せ合う会

かのきち

[592views]


詳細

マーダーミステリー作ってみたいけど作品仕上がらない。
マーダーミステリー二次創作作品で身内で遊びたい
マーダーミステリー凝ってないのでいいので短時間で遊びたい。
というかぶっちゃけバード将軍で十分面白かった。




マーダーミステリーをプレイすると自分も作ってみたいという気分になる時あります。あるあるです。

だけど自分で創作するってのは至難の業。

いざ作ろうとすると自分がプレイした作品と同じクオリティが出せるかというところで不安になります。
作者さんって本当凄いなーと思う訳ですが、まずは作ってみて感覚を身につけることが必要だと気づきます。
でも作りたいとか口だけで全然作れない。
ボクも作れません。

でも突破口が2つあると思うんです。

一つは「いったん完成させる」
TRPGシナリオ作成の時に聞いた話なんですが、とにかく最初簡単なシナリオから初めてということなのです。最初からドラゴン退治ではなくゴブリン駆除なのです(例えが古い)
また絵を描いている人に聞いた話なんですけど、やったことない人が絵を描きたい場合好きな絵の模写だそう。基礎から頑張ろうとしてデッサンから始めるとかすると挫折する。そういう真面目な人ほど続けられなくなるらしいのです。じゃぁどうすっかというと最初はマネしちゃう。トレスしたりして「俺は絵が描ける」「だいたいわかった(わかってなくても」と自分に「シナリオ作成=楽しい」と刷り込む。

もう一つは「同志を作る」
作ってる時間や空間を共有する。
また知人にテストプレイしてもらうってのも完成品を知り合いにさせて実験台…もとい練習に付き合わせるようで気が引けるって方も居るはず。
でもそう言う繊細な配慮があり誠意がある方にこそ向いてるのでは(前向き)!
だって誰かの初シナリオは必ず誰に付き合って貰っている。それは真実なんだから。

そこで、同志に客観的に評価して貰えれば、自分の経験値もアップするはず。

つまりヘタ作品でも一回作って見せ合ってプレイし合って続ける…
そんな集いがあればいいなぁって思うのです。

へっぽこフットサル会みたいなもんです。


そこでこんなことを考えました。


①マーダーミステリー作成を練習したい方同士が集まります。
放課後の勉強会」みたいに同じ場所or時間にシナリオ作成に取り掛かります。
 この時点でどんなネタなのかバレてもOK。雑談したほうがアイデア出る場合もあります。(同志以外へのネタバレは禁止としましょう)
③参加者同志でテストプレイをします。
④終わった後お互いにフィードバックします。

つまりみんなでとりあえず作者になろうっていう目的の集いです。

内容はオープンにできなさそうな身内ネタ、二次創作、ありです。商業に乗せるわけじゃないしね。身内で遊ぼうというやつです。


またもやネタ感を感じそうな企画ですが、今回も至って真面目です。

もちろん1日では終わらないので、複数の回に渡って行います。
シナリオ作成には期間を設けそこで簡単なのをざっくり仕上げるというのが目的です。それをやるぞという気概を参加条件としますね。
シナリオ作成経験者でも参加可能。ただしクオリティがみんな低いことが分かっての会です。
作ったシナリオはそこから枝葉を伸ばすなり、新しく二作目を作ったりしていきましょう。

<思いつきなのでこのページは随時更新します>

場所

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (3人/定員5人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 初めて作成する人向けということでなければ参加したいです!
      エマ 1213日前 
    2. 経験者でも参加可能ですよ、もちろん。ただクオリティがみんな低いことが認識し合ってという体です。
      かのきち 1213日前 
    3. @Canokichi 作ってみたい気はあるのですよ
      紗蘭@薫子 1213日前 
    4. @Canokichi FF外より失礼いたします。アイデアがいくつかあるので、参加したいです。
      松本 英祐/salisa/黒翠 英鱗 1213日前 
    5. @Canokichi 興味あり!
      ぬっしー (ゲぇム民) 1212日前 
    6. @Canokichi 参加します!8割できているんですけどマーダーミステリーというかボードゲームを使うRPGのようなものをなんとかしたいのです。
      chino 1212日前 
    7. chinoさん、それはボードゲームなのでは?
      かのきち 1202日前 
    ログインしてコメントする