2021111[月]

どなたでも初参加歓迎吹奏楽アニメアニソン演奏合奏テレワーク合奏募集
よしうーの吹奏楽編曲をオンラインでバーチャル合奏しよう5(略:よしうーオンライン5)

よしうー@ぼかぶらオフ募集中_超ボーマス

[1549views]


詳細
★★参加されない方含め、ご覧いただいた皆様全員へのお願い!★★
この企画をご覧いただいた方は、
少なくともご自身の周りにはよく似た趣味の方がいらっしゃいます。
是非!わたくしよしうー(@swo_yoshiuh)の固定ツイートのリツイートなどで
このイベントの拡散に、ご協力をお願いします!
m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m



ども、よしうーです。

かねてより開催しておりました「よしうーの吹奏楽編曲を演奏しようオフ(略:よしうーオフ)」
オンラインで開催します!

今回は第5弾!年末年始の期間を使って進めてまいりますので、奮ってご参加ください!

※過去の開催実績はこちら

◆イベント名
よしうーの吹奏楽編曲をオンラインでバーチャル合奏しよう5(略:よしうーオンライン5)
 ※ハッシュタグ: #よしうーオンライン5

◆演奏楽曲
最大3曲やります!
1曲は全員参加、あとの2曲は任意参加です。
(全部参加してもOKですのでできる限り多くの参加をお待ちしています!)

①全員参加曲
 アニメ「けものフレンズ」より 「ようこそジャパリパークへ(FullVer.)」
②任意参加曲
 1.アニメ「ゆるキャン△」(1期)より「SHINY DAYS(TVサイズ)」 (頒布不可譜面)
 2.ボーカロイド曲「ごーまいうぇい!(ShortVer.)」(キノシタ feat.音街ウナ) (最新頒布譜面)

◆参考演奏(打ちこみ)
ようこそジャパリパークへ
SHINY DAYS
ごーまいうぇい!


◆参加募集期間
2020/12/18(金)21:00から2021/1/10(日)23:59まで
 ※音源提出直前まで受け付けますが、提出が間に合わない場合は参加できません

◆演奏データ提出期間
募集開始後、2021/1/12(火)9:59まで(期限厳守)

◆動画投稿予定 (参加人数により編集時間が変動しますので目安です)
2021/1/22(金)より順次投稿。

◆募集パート(人数制限なし・参加パート数制限なし・分身OK)
Piccolo
Flute1/2
Oboe
Fagotto
BbClarinet1/2/3
BassClarinet
AltoSaxophone1/2
TenorSaxophone
BaritoneSaxphone
Trumpet1/2/3
Horn1/2/3/4
Trombone1/2/3
Euphonium
Tuba (St.BassはTuba譜面で参加可能です)
E.Bass
Percussions(楽曲により異なります)
(Timpani/Chime/Glocken/Xylophone/Vibraphone/ConcertCymbal/Cuica
/Tambourine/WindChime/SuspendedCymbal/Cowbell/Conga/Triangle/Whistle系)
Drums

◆楽譜について
・「ようこそジャパリパークへ」は参考動画説明にある手順で
 楽譜の入手をお願いいたします。(ニコニコ動画経由で楽譜を取得してください/無料です)
・他の2曲については参加確認の際、DMにてお知らせいたします。
※譜面はできていますので、すぐお渡しできます。

◆以下、参加に関する条件と注意事項です。
■参加資格
・誰でもOKです。(TwitterのDMでやり取りするため、TwitterのDMを許可orフォロー(@swo_yoshiuh)をお願いします)
・イベントへの参加費用/譜面は無料ですが、各自の収録にかかる費用は参加者ご自身で負担してください。

■演奏の注意事項
・参考演奏を聴きながらorメトロノームに合わせて、原則、譜面通り演奏してください。
 譜面にはすべてのアーティキュレーションを記載していますが、
 参考演奏を参考にしてください。
 多少の奏法アレンジは許容しますが、指示の無いオク上げ(下げ)/しゃくり上げ/グリッサンドの追加は禁止です。
 あくまでも「合奏」であることを留意してください。

■提出データの注意事項
○共通
・提出テイク数は1パート当たり1人1テイクずつとします。ご自身で選別をしてください。
・参加パート数は制限ありません。
・収録は一人ずつでお願いします。(ご友人と参加される場合は別々に参加表明をお願いします)
・提出方法は各種オンラインストレージにアップしていただき、DLリンク先をDMでお知らせください。
・容量制限はありません(常識的な範囲で)。

○「音」について
・演奏の収録に関する録音機材は問いません。※スマホの録音機能でもOK。
 ただし
  ・(極力)演奏楽器以外の音が入っていないこと。
    ※大きな雑音(楽譜の音/椅子の音/つば抜きの音/意図的なブレス音やキー音など)の他、
     メトロノームの音漏れは目立つので注意
    ※カラオケボックスでの収録でも、自室の音が鳴っていなければ何とかなります。
  ・音割れしていないこと。
    ※ビリビリって聞こえたらNG。少し録音機材を離してください。
    ※波形上のclipはOKです。
  ・リバーブ/EQ等のエフェクターをかけていないこと。
    ※ノイズキャンセリングもこちらでやります
  ・通し音源であること。
    ※楽曲の一部のみの参加は不可、演奏技術的に難しい部分は相談してください
    ※DAWができる方は複数テイクの編集でもOKです。
 が条件です。
・収録環境(音場)による跳ね返り音などについては無視していただいて結構です。
・スマホの仕様である自動音量調整は無視してOKです。
・複数パートを収録する場合はマイクの位置は変えないでください。

○「映像」について
・映像の収録に関する撮影機材は問いません。※スマホの撮影機能でもOK。
 必須ではありませんが、「バーチャル合奏」という名目上、極力は映像付きでお願いします。
 ※映像収録ができない場合は、演奏楽器がわかる状態の静止画(写真)を添付してください。
 (イラスト/文字不可)
・映像の向きは縦横どちらでも構いませんが、
 フルスクリーン(上下左右に黒帯等が入っていない)状態になっていることを確認してください。
・カメラ(撮影機器)は固定してください。演奏中のシーン切替も不可です。
・過度のフィルターは使用しないでください。(明るさと色温度程度までOK)
・映像と音声は別撮りでもOKです。
 その時は提出もデータはバラバラで構いません。
 映像には「出だしのワンフレーズ」か「参考音源」は必ず含めてください。
 ※予め音声と同期していただけると助かります。
・映像の最初はフレームイン(音が鳴る前から映像に映っている状態)で開始をお願いします。
・映像の途中でパフォーマンスはOKですが、演奏(音源)と食い違いがないように気を付けてください(別撮りのメタ発言(笑))。
・映像の最後は5秒以上撮影を続けてください(演奏者は静止する必要はありません)。
・映像の最後にパフォーマンスをする場合は4秒以内でお願いします。(以降はカットされる可能性があります)
 !パフォーマンス時の宣伝行為はご遠慮ください!
映像の肖像権対策は各自でお願いします

■映像制作について
・いただいたデータを画面分割方式で1画面で表示します。(凝ったことはできないので、ご容赦を())
・ソロ/ソリパートのみワイプで大きく挿入します。
・ソロの担当については、私にご一任ください。
 (いただいたデータの中から気に入ったやつにします。怒らないでね笑)
・集まった映像データは原則すべて使用しますが、音声データは多く集まったパートは厳選させていただく場合があります。
・映像上にパート名とお名前(HN)を公開します。
 ※原則Twitterアカウント名を使用します。特段の希望があれば事前に申し出てください。
・制作した動画はよしうー名義でニコニコ動画とYoutubeにアップいたします。
・足りないパートは参考演奏の打ち込み音源を使います(めざせ全部人間!!)

■そのほか
参加表明の際には、「ツイート付き」でお願いします!
 (そのほうが早く気づきますし、たくさん仲間が集まります)。
 また、参加予定のパート名を明記していただきますようお願いします!
・参加する表明をしていただいた方に、TwitterのDMをおおくりします。
(大体2日に1回ぐらいのペースです)
 
★★繰り返しになりますが、よしうーをフォローいただくか、DMの許可をいただかないと、連絡がつきません!★★
★★参加表明前に事前にフォロー、設定の確認をお願いします!★★

全体統括/制作担当:よしうー(@swo_yoshiuh)

関連リンク

場所
インターネット開催
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @swo_yoshiuh じゃぱりパークと聞いて、参加したくなりました!バストロンボーン吹きです。よろしくお願いいたします。
      生ハム 1217日前 
    2. @swo_yoshiuh サックス参加します!足りなければパーカス小物
      めろー@オディフェス7/17 吹田 1217日前 
    3. B♭クラリネットで参加します。よろしくお願いいたします!
      Cla*p*cla 1216日前 
    4. @swo_yoshiuh 参加します!吹奏楽ではクラリネットを吹いているので、クラで参加します。
      ムター 1216日前 
    5. @swo_yoshiuh B♭クラで参加します!
      シベリアン池田 1214日前 
    6. @swo_yoshiuh 興味あり!
      りと@きたうじOBもあぐれっしぶ🥁 1213日前 
    7. @swo_yoshiuh 参加します!オーボエです!
      かずみん@また何か企んでる 1212日前 
    8. @swo_yoshiuh 参加したいです!パートはフルートです。
      りら 1211日前 
    9. @swo_yoshiuh トロンボーンにてお願いしやす💪
      藤氏@2/20スクエア演奏オフ 1211日前 
    10. @swo_yoshiuh SHINY DAYSがあると聞いて!宜しくオナシャス!!
      カルロス 1210日前 
    11. サックスで参加します!
      黒箱 1210日前 
    12. @swo_yoshiuh 参加します!バスクラです。
      ぱるるん 1206日前 
    13. @swo_yoshiuh クラリネットで参加しまーす。よろしくお願いします!
      ゆきっちょ🤧 1201日前 
    14. @swo_yoshiuh Trpはる(青木)です!今からでも間に合います……?
      はる@はるるん 1200日前 
    15. @swo_yoshiuh 並クラリネットで参加します!
      そらまめ 〜青春の輝き〜 1198日前 
    ログインしてコメントする