202155[水]

東方Project合同誌東方初参加歓迎どなたでも
『東方はじめて合同』参加者募集のお知らせ

土露団子🐘すずだんご

[4388views]


詳細

――どんな作家だって、
その一歩は下手な“ はじめて”だった――

皆さん、初めまして。

僕は東方Projectで主に小説をメインに二次創作活動をしている、サークル『すずだんご』主宰の土露団子と申します。


この度は『東方はじめて合同』と銘打ちまして、参加者全員で”はじめて”の一歩を踏み出す創作物を小説、イラスト・漫画、その他ジャンル問わず募集し、合同誌を作ろうと思います。

ぜひ、奮ってご参加くださいませ。



《とても大事なこと》

本企画は、初心者の創作を主催自ら生贄となって全力で後押しする初心者のための合同誌になります。

したがいまして、ご自身が設定した”はじめて”のチャレンジに取り組んでいただくことがこの企画の本旨であり、当合同誌内でその巧拙を競うものでは決してございません。
(これからそれなりに頑張って練習こそしますが、参考までに合同誌の表紙絵を飾ることになるであろう主催の現在の画力は下記になります)
https://twitter.com/dango_doro/status/1334896453555122176

今まで苦手意識を持っていた創作に対しての払拭は勿論のこと、新たな創作を通じて学びや発見、気づきといった”モノを作る楽しさや奥深さ”に少しでも触れられる契機になればと考えておりますので、参加する皆さまにおかれましてはその点を何卒ご留意いただけますと幸いです。


《参加資格》

下記の【1】【2】【3】の内、いずれかの条件を満たしている方


【1】今まで一度も創作をしたことがなく、今回”はじめて”チャレンジする方

例えば普段買い専や読み専で創作物を発表したことがないといったように、そもそも創作未経験者の方がこの【1】枠の対象者になります。

例)一度も創作物を作ったことがないけれども今回はじめて絵を描いてみる、など


【2】今まで創作をしたことがないジャンルを、今回”はじめて”チャレンジする方

例えば普段物書きである僕が今回この合同誌の表紙絵を描くといったように、今まで自分が創作してこなかった新たなジャンルにチャレンジする方が【2】枠の対象者になります。

例)普段絵描きだけれども今回はじめて小説に挑戦してみる、など


【3】今まで創作をしたことがあるジャンルではあるが、今回”はじめて”同人誌への寄稿にチャレンジする方

例えば普段ネットにしか創作物を発表したことがないといったように、一度も同人誌を制作したことや寄稿をしたことがない方が【3】枠の対象者です。

例)今までPixivにしか小説を投稿していなかったけれども今回はじめて同人誌への寄稿に挑戦してみる、など


以上のいずれかの参加条件を満たしている方は、そのまま下記の募集要項欄をお読みください。


募集要項は、

【A】小説

【B】漫画・イラスト

【C】その他

と創作ジャンルごとに分けて記載しております。



《募集要項》

【A】小説での参加をご希望の方

●内容

・物語の題材やキャラに指定はございません。貴方が表現したい、やってみたいと思う物語を自由に書いてください。

※ただし全年齢を対象としている合同誌ですので、あまりにも凄惨な描写(R-18やR-18Gに抵触するようなもの)は何卒ご遠慮くださいませ。


●文字数
・文字数の上限は最大5000字とさせていただきますが、下限はございません。100字でも200字でも、1つの物語を書き上げた時点で十分です。

※特に決まった文字数はございませんが、はじめての目安としてはおおむね1000~2000字(原稿用紙2,3枚程度)あたりがちょうど良いかな、と個人的には思います。

※万一文字数が5000字を突破しそうな時は、お早めにご相談ください(できる限り何とかします)。


●仕様 

・判型:A5判/二段組/22行×26字

・ファイル形式:doc/docx/txt

※組版、ページデザインは主催の方で行います。サンプルは、参加が確定しましたら別途お送りいたします。


●スケジュール

・12月31日 募集終了

・1月31日 あらすじ提出締め切り(キャラ・内容・文字数等を伺いたいだけですので、100字程度で構いません)

・3月21日 原稿締め切り

(提出者から順次、こちらで不備等ないか簡単なチェックを行いますので、出来上がり次第ご提出いただけますと幸いです)

・3月31日 あとがき締め切り(もし原稿に不備がありました場合の修正締め切りも同日になりますのでご注意ください)
ー実作業はここまでになりますー

…………………………………………………………………………………………………

・4月上旬 印刷所へ入稿

・5月5日 コミックマーケット99にて頒布予定

(※もし書店委託申請が通りましたら、書店でも頒布する予定です)



【B】漫画・イラストでの参加をご希望の方

●内容

・物語の題材やキャラに指定はございません。貴方が表現したい、やってみたいと思う絵を自由に描いてください。

※ただし全年齢を対象としている合同誌ですので、あまりにも凄惨な描写(R-18やR-18Gに抵触するようなもの)は何卒ご遠慮くださいませ。


●枚数

・ページ数は1~8枚までと幅を持たせておりますが、目安はおおむね1~4枚あたりがちょうど良いかな、と個人的には思います(可能であれば偶数枚ですと助かります)。

●諸注意

・漫画の方は【左ページ始まり】で、【一番最初のページにはペンネームとタイトル名を明記すること】を忘れずにお願いします。

・イラスト(一枚絵)の方は、イラスト内に【ペンネーム(もしくはサイン)を明記すること】を忘れずにお願いします。


●仕様 

・判型:A5判(148×210mm,タチキリ3mm)/モノクロイラスト:グレースケールまたはモノクロ二階調/600dpi

・ファイル形式:psdまたはeps

※テンプレートのサンプルは、参加が確定しましたら別途お送り致します。


●スケジュール

・12月31日 募集終了

・1月31日 ラフ提出締め切り(キャラ・内容・枚数等を伺いたいだけですので、大雑把なもので構いません)

・3月21日 原稿締め切り

(提出者から順次、こちらで不備等ないか簡単なチェックを行いますので、出来上がり次第ご提出いただけますと幸いです)

・3月31日 あとがき締め切り(もし原稿に不備がありました場合の修正締め切りも同日になります)
ー実作業はここまでになりますー

…………………………………………………………………………………………………

・4月上旬 印刷所へ入稿

・5月5日 コミックマーケット99にて頒布予定

(※もし書店委託申請が通れば書店でも頒布する予定です)



【C】その他のジャンルでの参加をご希望の方

小説、漫画、イラスト以外のジャンル、例えば詩や俳句、短歌、写真(ドールやコスプレ含む)、音楽(ポエトリーリーディングや朗読含む)、切り絵、料理(レシピ)、評論、その他何でも構いません。

この合同誌は皆さんの”はじめて”を全力で後押しする企画ですので、もしやってみたい創作物がございましたら遠慮なく主催(@dango_doro)までご相談ください。

可能な限り何かしらの形で掲載できるよう、知恵を絞ります。

※スケジュールは基本、小説や漫画・イラストと同じ進捗かそれよりも前倒しで進みますので、その点はご注意くださいませ。


【Q&A】

Q.キャラは何を書いてもいいの?

A.はい、秘封倶楽部でも旧作勢でも可能です。オールキャラです。


Q.本文紙はどういったものを使う予定なの?

A.基本的に70kg程度の上質系用紙を予定しております。


Q.いつ献本をもらえるの?

A.C99が開催されましたら会場でのお渡しを予定しておりますが、もし難しい場合は郵送でのお渡しを予定しております。お一人一冊です。


Q.制作陣営はどうなっているの?

A.主催:土露団子(@dango_doro)、組版:上条怜祇(@kamijo_lincochu)の2名になります。

※場合によっては増えるかもしれません。



【最後に】

繰り返しになりますが、本企画は全員が初心者であることから、非常にトラブルが絶えない合同誌になることが容易に予想されます。
原稿が〆切までに完成しない、もしくは何とか完成までこぎ着けたもののデータが吹き飛ぶ、あるいはデータに致命的な不備があって入稿できない(これら全て主催が体験したトラブルの一部です)といった事態は、ほぼ確実に起きると思います。
そしてここからが大切な点ですが、このような状況下の中で”不備のない完璧な合同誌”を作り上げることは本企画の性質上、間違いなく不可能です。
またデータ不備は勿論のこと、物語が完結することなく途中で終わってしまったり、あるいは下絵までしか描き上がっていなかったりといった作品も多々散見されるかと思いますが、全員”はじめて”であることをどうか皆さん心に留めて、温かい目で楽しんで頂けますと幸いです。


その他、何か質問等ございましたら、主催(@dango_doro)までご連絡ください。

ここまで長々とお読みいただき、ありがとうございます。
皆さんのご参加、心よりお待ちしております。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @dango_doro 参加します!
    キリ( ´ω` )/💯*◢ 1205日前 
  2. @dango_doro 興味あり!
    小倉的な 1205日前 
  3. @dango_doro 興味あり!
    守島裕輝 1204日前 
  4. @dango_doro 興味あり!
    V層もどき@秋例大祭け05ab 1204日前 
  5. @dango_doro 興味あり!いつかはやろうと思いつつ、今一歩足を踏み出せていなかった立体物に挑戦してみようかな…と思います。
    ひま人🍺京都秘封🍶封11 1204日前 
  6. @dango_doro 興味あります!
    三色 1204日前 
  7. @dango_doro 興味ありです!
    めだまりんご 1204日前 
  8. @dango_doro 興味あり!
    町田一軒家 1204日前 
  9. @dango_doro 興味あり!
    嶋岡哲夫 1204日前 
  10. @dango_doro 興味あり!
    へンプ@名華祭E02 1204日前 
  11. @dango_doro 興味あり!小説を書いてみたいです
    フレイア@プリズムリバーオンラインオンリ 1204日前 
  12. @dango_doro 興味あり!
    hungrybookworm@秋例大祭こ 1202日前 
  13. @dango_doro 興味あり!
    緋音(アカネ) 1200日前 
  14. @dango_doro 興味あり!
    POP3/八雲信宗 1200日前 
  15. @dango_doro 興味あり!
    緋音(アカネ) 1192日前 
  16. @dango_doro 興味あり!
    灰叭ジョニー 1172日前 
  17. @dango_doro 興味あり!
    らぱ☆🏩 1169日前 
  18. @dango_doro 興味あり!
    敷き紙@夏コミ新譜2枚予定 1145日前 
  19. @dango_doro 不参加です。
    平幡木炭春例い13ab 1141日前 
  20. 不参加です。お手数おかけします。
    V層もどき@秋例大祭け05ab 1141日前 
ログインしてコメントする