20201227[日] 13:00

桜降る代に決闘をふるよにボードゲーム初参加歓迎
第5回東京ふるよに研究会

かよーだ

[1037views]


詳細
こんにちは。かよーだです。
久しぶりにドラフト大会をやります。形式は毎度好評をいただいている(と信じている)ロチェスタードラフトです。年末最後のイベントにいかがでしょうか?

※※※注意※※※
本大会は参加者を抽選により決定します。本ページ末尾の【抽選に関する注意事項】をよくご確認いただいた上で、参加登録をお願いいたします。

【日時】
2020年12月27日(日) 13:00~

【会場】
文京区男女平等センター 研修室B

<アクセス>
・都営バス 真砂坂上停留所 徒歩3分
・都営地下鉄三田線 春日駅 徒歩7分
・都営地下鉄大江戸線 本郷三丁目駅 徒歩5分
・東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩5分
・東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩10分

【定員】
16名

【参加費】
500円

【受付】
このtwiplaにて予約。
定員に空きがある場合、当日の飛び入り参加も受け付けます。

【スケジュール】
09:00 開場、大会開始までフリープレイ
12:00 大会受付開始
13:00 受付終了、大会開始
18:30 大会終了予定
18:40 表彰式、閉会までフリープレイ
21:00 閉会、片付け
21:30 完全撤収

【賞品】
参加賞 : ポストカード
優勝賞品 : プロモーションタロット(クルル)、ブラックキラカード「炎天・紅緋弥香」

【大会について】
・形式 : 新幕完全戦(ロチェスター・ドラフト)
・最大4回戦
・ドラフト20分、眼前構築5分、桜花決闘35分
・ドラフトは試合ごとに行います。

・時間切れの場合、その時点の次のターンまでゲームを行い、ライフの多い方を勝利とします。同値の場合はライフの変動が起こるまで追加ターンを続け、勝敗を決します。

・禁止カードおよびエラッタについては本大会独自のルールを採用します。

・本大会は「一般的な大会」とします。


【ロチェスター・ドラフト ルール】
※予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

<対戦の流れ>
・通常札48枚、切札16枚からなるパックを用意します。カードは全て主催が準備します。(中身は基本的にランダムですが、攻撃札が少なくなりすぎないように調整します)。
・4人1組でドラフトを行います。プレイヤーをA、B、C、Dとします。
・パックから通常札6枚、切札2枚を公開します。各プレイヤーは、A→B→C→D→D→C→Bの順にカードを1枚ずつピックします。通常札・切札のどちらをピックしても構いません(Aは一番先にカードを選べる代わりに1枚しかピックできません)。誰にもピックされなかった残り1枚は捨て札とします。
・再度パックから通常札6枚、切札2枚を公開します。今度は、B→C→D→A→A→D→Cの順にカードをピックします。
・以降、スタートプレイヤーをずらしながら上記のような流れでカードをピックしていきます。8ラウンド行い、全てのカードをピックするまで続けます(結果、各プレイヤーとも14枚のカードをピックすることになります)。
・ピックした14枚のカードで眼前構築を行います。デッキは通常札・切札の合計が10枚になるように組みます(合計10枚であれば、通常札と切札の割合は任意です)。
・以降、通常のルールに従って桜花決闘を行います。


<その他>
※予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
・カードプール : こちらをクリック
・本大会用にカード効果の読み替えを行う場合は上記カードリストに記載します。必ずご確認ください。
・ドラフト用のパックは上記カードプールから全対戦卓分作成します。
・追加コンポーネントとして以下のものを使用しますのでご自身のものをお持ちください。
 傘カード、計略ボードおよびトークン、毒カード、マシンボードおよび造花結晶、兵員カード
・凍結トークンとして使える汎用トークンを主催側で準備しますが、ご自身のものをご利用いただいても構いません。
・以下のコンポーネントは使用しません。
 風雷ボード、土壌ボードおよび種結晶、物語ボードおよび構想カード
・八相の条件を「あなたのオーラが1以下ならば」に変更します。
・桜花決闘開始時の計略は任意とします(神算・鬼謀どちらでもよい)。
・毒袋に存在するカードは「麻痺毒」、「幻覚毒」、「弛緩毒」、「滅灯毒」2枚とします。
・ライラ以外のメガミのカードを使用しても帯電しないルールとします。また、全てのカードの風雷ゲージを上げる効果および消費する効果を無視します。
・開花を持つカードは通常のルールに従い変換します。追加札は無限枚持っているものとします(例えば、デッキに「精霊式」が2枚入っている場合、両方とも「守護霊式」に変換できる)。
・幕の値は2、幕の色は赤で固定とします。

【大会参加における注意事項】

・原則として当日はご自分の「新幕 桜降る代に決闘を」をお持ち下さい。やむを得ず持参できない場合は主催のカードを貸しますのでご相談ください。

・主催の所有するボードだけでは不足する可能性が高いため、大会中は参加者の皆さまのボードをお借りすることになると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

・遅刻しそうな場合、必ず主催(@TUE_110)のtwitterアカウントへ連絡をください。連絡がない場合、到着を待たず大会を開始する場合がございます。

・フリープレイ時は他のボードゲームを遊ぶことも可能です。


【会場諸注意】

・参加者は必ずマスクを着用してください。マスク未着用者は入場不可とします。

・軽食であれば会場での飲食を許可しますが、会場を汚さないようご注意願います。

・ゴミは各自での持ち帰りをお願い致します。

・会場の他の部屋を別の団体様が使用している場合がございますので、過度に騒がないようご協力お願いいたします。新型コロナウィルス感染防止の観点からも、大声での会話はご遠慮ください。

・貴重品はお手元にて管理をお願いします。


※※※【抽選に関する注意事項】※※※

・2020/12/12(土)24:00頃までを抽選受付期間とします。受付終了時に登録状態が「参加者」の方全員が抽選対象となります(受付終了後はtwiplaの設定で参加を締め切ります)。登録状態が「興味あり」「不参加」の方は抽選対象となりませんのでご注意ください。

・2020/12/13(日)に抽選を行います。当選発表は、落選者を「興味あり」へ移動させ、当選者のみを「参加者」に残す形で行います。当落結果通知は送付しませんので、予めご了承願います。

・抽選完了後、定員に空きが発生した場合は先着順での受付となります。再抽選やリザーバー受付は行いませんので予めご了承願います。

・その他疑問等ございましたら、主催(@TUE_110)までご連絡ください。

場所
文京区男女平等センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (2人)


コメント
ログインしてコメントする