2021221[日]

「その燈火を恋という EPISODE TWO」開催のご挨拶

「その燈火を恋という EP5」2023年

[321views]


詳細
初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております。
「その燈火を恋という」の中の人こと、『なお』(@nao_48te)と申します。

前回2020年8月16日に開催させて頂いた、初の『やがて君になる』のプチオンリー即売会にご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。


さて、あれから世の中の情勢も少しづつ変化しました。
新型コロナウィルスによる感染症の対応や、それに準じた同人誌即売会等のイベントも、それ以前とは大きく様変わりはしつつも、「新しい生活様式」に則った形で開催されるようになりました。

そして2021年の5月には、コミックマーケットもそれに則った形で開催が決定したようです。
当初の目標としては「コミックマーケットが再開するまでは、年2回ぐらいのペースで開催を続けていきたい」と思っていました。
コミックマーケットも活動を再開しましたが、サークルスペースの削減と、何より参加可能な一般参加者の大幅な削減
コミックマーケット99開催に向けて、「1日に20万人を集めるような形での開催はコミックマーケット99ではできず、様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ないと考えられます。」原文ママ)
がなされる予定となっています。

まだ「完全にコミックマーケットが復活した」とは言えない状況でもありますので、当面の間は『やが君』のジャンルで活動されている方の活動の受け皿になれればと考えています。
(※もちろん、コミケが完全に復活したら開催を辞める、というお話ではありませんよ)


2020年春に本格的な新型コロナウィルスによる感染症の流行が始まったので、そこから2020-21の冬シーズンは、流行後に初めて迎える冬であると個人的には考えています。
通常であればインフルエンザ等が流行する時期にはどうなるのか。それはまだ誰にも分かりません。
もしかしたら、2020年の夏のようにはいかない部分も出てくるかもしれません。
ですが今までと同様、世の中の情勢を注視しつつ、作品のファンの皆様が楽しめるイベントにしていきたいと考えていますので、今回もご協力頂ければ幸いです。

主催だけでなく、サークル参加者、一般参加者、コスプレ参加者、そしてスタッフ参加者に至るまで、全員で良いイベントにしていきましょう。

関連リンク

場所
都立産業貿易センター浜松町館
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする