2021110[日] 終日

東方合同誌秘封倶楽部怪談都市伝説どなたでも初参加歓迎
【2021年春例大祭】秘封怪談合同【東方】

ロンサム常時

[3384views]


詳細
379784548165071.png

平和な日常
変わらぬ風景
あれ?
でも、
やっぱり…

なにかがおかしい。

深秘を曝(あば)け。
―――秘封倶楽部、活動開始。


【頒布予定イベント】
 ・第十八回博麗神社例大祭、およびそれ以降に開かれる東方関連イベント
 ・委託販売予定あり


【企画概要】
 ・東方Projectの秘封倶楽部に所属するキャラクターをメインに据えて、
  実存する「怪談」や「民間伝承」、「都市伝説」をテーマにした
  漫画・イラストを描いていただきます。
  (例:蓮子とメリーが近所に現れた『口裂け女』の噂を調査しに行く、
     菫子が「コトリバコ」を拾って怪異に巻き込まれる、等
 ・ギャグでもシリアスでも鬱ENDでも、なんでもOKです。
 ・ただし一般向けなので、R-18およびR-18Gとなり得る表現は
  ご遠慮ください。
 ・更なる詳細を知りたい方は下記の【企画詳細】を参照。


【参加資格】
 〇特にありませんが、
   ・他の合同においてトラブルを起こしていた方
   ・作風が手抜きすぎる方(例:棒人間を蓮メリと主張して
    全編コピペで描く、等)
  は、参加表明時点でこちらから確認のご連絡を取り、
  ご本人様と話し合った上で、お断りさせていただく可能性があります。
  あらかじめご了承くださいませ。
  
 〇初参加の方歓迎!ですが、
   ・初めて原稿作業をする方
   ・普段はアナログ原稿で提出されている方
  は、事前に一度提出原稿サイズが正しいかどうかのテストを行います。
  (規定サイズの白紙原稿用紙提出)
  「せっかく描いた漫画/イラストが、サイズ間違いで無駄になる」
  というトラブルを防ぎたいので…。
  もちろん、こちらもわかる範囲でアドバイスをしますし、
  再挑戦の機会は何度も用意する予定です。
  ぜひぜひ、練習台に使ってくださいませ!
  
 〇参加を希望される方は「参加する」ボタンを押して
  エントリーお願いします。
  その際、漫画での参加かイラストでの参加かをコメントお願いします。

 〇強制ではありませんが、参加表明時にTwitter上で宣伝して
  いただけますと非常にありがたいです。
  参加者は多い方が楽しいので、皆様のお友達にも出来るだけ
  宣伝していただいて、同志を集めたく思ってます。
  これをキッカケに、ロンサム常時とお友達になろう!
  (前科は無いし怖くないよ!)
  
 〇参加者締切1週間ぐらい前の時点で「興味あり」に登録されている方は、
  こちらからTwitter上でご連絡させていただく可能性があります。
  (主に合同の再説明や勧誘)
  参加が嫌だったり、既にご興味を無くしていた場合は
  ガン無視やブロックで構いませんので、あらかじめご認識、
  ご了承のほどお願いいたします。

(2020/11/30追記)
  参加、もしくは興味ありに表明した方は、出来ればTwitterのDM機能を
  開放しておいてくださいませ。主催が連絡取りにいけないの!


【スケジュール】
 ◎参加受付期限
  2021年1月10日(日) PM23:59
   ・企画の詳細や他の参加者様方との情報共有の場は、
    参加表明した方に順次通達していくため、早めに参加表明
    しておいた方がネタの構想に於いて有利になるかもしれません。
   ・人数に応じて総ページ数が増えるので、場合によっては
    途中で募集を締め切ることがあります。

 ◎データ提出第一次締切
  2021年2月14日(日) PM23:59
   ・「締切直前じゃなければヤル気がでない!」という
    人間の心理を利用するために、ロンサム常時は
    締切を2回に分けて進捗管理する予定です。
   ・この第一次締切では、各自全P分の「キャラクター線画」
    「セリフ入れ」までは最低終わらせた状態で提出をお願いします。
    その他の工程に関しては、2週間後の第二次締切(後記)までに
    終わらせていただければ大丈夫です。

 ◎データ提出第二次締切(完全原稿とあとがき)
  2021年2月28日(日) PM23:59
   ・第一次提出原稿に「背景」「効果線」「色塗り」etcを足した、
    所謂「完全原稿」「あとがき」を提出していただきます。
   ・この日以前に完全原稿を提出されていた方でも、
    修正したい部分があれば出し直していただいて構いません。



【謝礼】
 〇印刷・頒布費に関しては主催が全負担いたします。
 〇出来るだけたくさん描いてくれた方がたくさん読めて嬉しいので、
  P数に応じて謝礼に色を付けることにしました。
  といっても大した差ではないので、ご自身のスケジュールの
  許す範囲でご参加お願いいたします。
  ・寄稿1~2P分なら当合同誌の献本1冊
  ・寄稿3P分以上なら、献本1冊+金券1,500円分
   (AmazonギフトやQuoカードなど、各自のご希望に合わせます)
 〇イベントに直接参加される方は現地で、それ以外の方には
  郵送で謝礼品をお送りいたします。


【企画詳細】
 ◎企画概要に書いた通り、今回の合同は
  「秘封倶楽部のキャラクターをメインにする」
  「実存する「怪談」や「民間伝承」、「都市伝説」をテーマにする」
  という縛りが存在します。
  キャラクターの選別、およびテーマは各自第一次締切(後記)までに決めていただき、
  Excelのスプレッドシートによりメンバー間で共有認識する予定です。
  他の参加者様とのテーマかぶりやキャラかぶりをしてもOK!
  同じテーマでも違った視点や切り口で見れるので、むしろ歓迎です!
   
  〇キャラクター
   ・必ず秘封倶楽部に所属するキャラクター
    『蓮子』『メリー』『菫子』のいずれか(あるいは複数人)を
    メインキャラに据えてください。
   ・端役として、他の東方キャラクターや汎用モブを出すことは可能です。
   ・「東方深秘録」のオカルトボールおよび関連キャラを絡めたネタも歓迎です。
   
  〇テーマ
   ・「オリジナルの創作話」や、「ガチの近所でしか知られていない噂話」をテーマに
    選ぶのは不可とします。気になるけども!
   ・明確な基準はありませんが、「検索エンジンでその単語を調べたら全文/詳細が読める」
    「ネット上である程度認知がある(←主催の主観)」ものでよろしくお願いします。
    とりあえずテーマとして報告して、それを見て主催が理解できなかったら
    また相談、という形になると思ます。
    
  〇雰囲気
   ・「怪談」という陰鬱めいた題材ではありますが、
    別に必ずしも暗い雰囲気にする必要はありません。
    ほのぼのした日常モノにしてもいいし、バカバカしいギャグで描いてもOKです。
    ちなみに主催はギャグ漫画しか描けないけど、頑張って生きている。
   ・鬱ENDや死亡ENDも主催の大好物です。
   ・ただし、概要に書いた通り当合同誌は一般向け作品なので、
    R-18およびR-18Gとなり得る表現はご遠慮ください。


【参加形式】
 『漫画』or『イラスト』での参加になります。(両方も可)
  カラー・モノクロどちらでも構いませんが、
  選択肢によって解像度が変わるため注意!(下記参照)
 
  〇漫画・イラスト共通事項
   仕上がりサイズ:B5 182mm×257mm(裁ち落とし3mm)
           (原稿サイズは188mm×263mm)

       解像度:モノクロ二値orグレースケールの場合…600dpi
           …350dpi

       綴じ方:右綴じ本(国語の教科書と同じ)

    ファイル形式:PNG(アナログ原稿の場合は、お手数ですが
           スキャンしてデータ化させたものを提出してください)        

  〇漫画
   ・ページ数に上限はありませんが、目安としては1~8P程度でまとまるとグッドです!
    もちろん9Pを超えても構いません!
    多く描いていただけると、主催が喜びます!
   ・漫画の形式は自由です。4コマでもコマ無しでもOK!
   ・ですが、合同誌の都合上、作品には1ページ目に作者名、
    作品のタイトルを表記してください。
    同じく、最後のページには「終」や「END」の表記をお願いします。
   ・キャラクターやテーマと同様に、
    「右Pスタート」「左Pスタート」の希望を事前にお聞きします。
   ・ページの隅に余白がある場合は「ノンブル(ページ番号)」を
    主催があとから書き足す予定です。
    あらかじめご認識、ご了承くださいませ。(無理に余白を作る必要は無いです)

  ○イラスト
   ・枚数に上限はありませんが、目安としては1~2枚程度でお願いします。
    こちらも多く描いていただけると、主催が喜びます!
   ・見開き2Pを利用して描きたい場合は、事前に主催までご連絡を。
   ・イラスト内にサインを入れるか否かは自由ですが、
    あったほうがカッコいいのでおススメします!
   ・目次に載せるためにイラストの「タイトル」をお聞きしますので、
    あらかじめ考えておくようお願いします。

  〇その他
   ・全体構成の都合上、カラーの漫画/イラストは巻頭に配置されます。

 ◎『漫画』『イラスト』どちらの場合においても、
  巻末に『あとがき』を書いていただく予定です。
  テンプレートは人数確定後に作る予定ですが、
  過去に自分がやった合同のあとがき同様、自由記述方式にしたいと思っています。


【データ提出方法】
 〇原稿PNGおよびあとがきPNGをZIPファイルにまとめて、以下の方法にて受け付ける予定です。
  ・ギガファイル便(https://gigafile.nu/
  ・メール添付
  ・Skype添付


【最後に】
ご不明な点等ございましたら、下記のメールアドレスやTwitterにてご相談くださいませ。

--------------------------------------------------------------------
  MAIL : jj_lonesome@aol.com
Twitter:  @_l_l_______l_l_
 pixiv : id=36237605
--------------------------------------------------------------------

当方に歓迎の用意あり!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!


668184971352056.png

場所
ツインメッセ静岡
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @_l_l_______l_l_ 参加します!
    AquaBooks@秋例お疲れ様でした! 1242日前 
  2. @_l_l_______l_l_ 漫画で参加予定…
    Reldy🍀月見村 1242日前 
  3. @_l_l_______l_l_ お初にお目にかかります!漫画で参加したいです!初めてなので色々ご迷惑をおかけすると思いますが何卒宜しくお願いします!!
    み ゃ ん た 楼 @ 電話中 1241日前 
  4. @_l_l_______l_l_ 興味あり!
    Dr.ちょこら〜た(予備)@秋例く16b 1238日前 
  5. イラストで参加します
    甘盛かふぇいん 1232日前 
  6. @_l_l_______l_l_ 漫画で参加します!
    ギンケイ 1227日前 
  7. @_l_l_______l_l_ 漫画で参加させて頂きます!
    壱街 1225日前 
  8. @_l_l_______l_l_ 興味あり!
    YUU | illust 1223日前 
  9. @_l_l_______l_l_ 興味あり!
    カッパ(•Ӫ•)🌎 1222日前 
  10. お初お目にかかります。不慣れなためご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、マンガで参加したく思います!よろしくお願いします!
    青竹せいじろう 1222日前 
  11. マンガで参加します!
    橘空乃(垢移行) 1221日前 
  12. @_l_l_______l_l_ 初めまして!東方での合同参加は初めてですが、好きな題材なので、ぜひ漫画で参加させていただきたいです。よろしくお願いします。
    みとさわ 1209日前 
  13. @_l_l_______l_l_ 初めまして!合同誌自体がはじめてですが、参加可能でしょうか?
    ぴょこっとついんて!3/24八雲幻想祭八 1206日前 
  14. べとべとさん
    ばんめん 1205日前 
  15. @_l_l_______l_l_ 漫画で参加します!
    小倉的な 1203日前 
  16. @_l_l_______l_l_ 初原稿です。イラストで参加します!よろしくお願いします!
    めぽろとりす 1202日前 
  17. @_l_l_______l_l_ 参加します! 初参加で全く分かりませんがよろしくお願いします。
    しょっと(ご依頼&リクエスト募集中) 1201日前 
  18. @_l_l_______l_l_ イラストで参加させていただきます。
    しょっと(ご依頼&リクエスト募集中) 1201日前 
  19. @_l_l_______l_l_ ギリギリですみません、漫画で参加します!
    タニシドリ🐚輝神祭-円5 1201日前 
  20. @_l_l_______l_l_ 不参加です。
    CBN-56@ 1197日前 
ログインしてコメントする