20201216[水] 20:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲームウンスンカルタ
【ウンスンカルタを遊ぼう会 第21回】12/16(中止)

賽翁

[528views]


詳細
ウンスンカルタを遊ぼう会のお知らせ
12月16日(水)20:00~23:00

ウンスンカルタってどんなカルタ?
その昔、ポルトガルから日本に伝わった「南蛮かるた」を元にして、多人数でも遊べるようにと「ウンスンカルタ」が作られたそうです。
このかるたを使ったかるた遊びが、熊本県人吉市で今も伝統的に続けられていて、大会などを行ったりして文化を伝承し続けています。

ウンスンカルタには幾つかの遊びかたがあり、人数に合わせ「六人メリ」「八人メリ」を遊びます。
ざっくり説明すると、8人が2組に別れ、配られた札から1枚を出して勝ち負けを決めることを何度も繰り返し、最終的な勝組を決めます。
ゲームに慣れた方なら、トリックテイキングにも似たゲームと言えば伝わるでしょうか。

遊んだことがなくても大丈夫。遊びかたは、主催のキャロルさん(ウンスンカルタ大会全国3位)が優しく教えてくださいます。
ゲームの説明が不要な方なら、20:30からでも参加可能です。
ほとんど触れる機会のない伝統ゲーム、よかったら体験してみませんか?


※感染症拡大防止予防のため、下記を遵守願います。
・マスク着用(ご持参ください。お忘れの際は、ご相談ください)
・手指アルコール消毒(店内で行います)
・「大阪コロナ追跡システム」QRコード読み取り(店内で行います)

※大阪府より営業自粛の要請があった場合、当イベントが突然中止になる場合があります。
 その時はアナウンスいたしますが、申し訳ありませんがご了承願いします。


【参加方法】
8人揃わないと成立しないゲームのため、予約したものの止むを得ない事情によりキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
料金は通常営業と同じく2時間1オーダー制となります。

ツイッターアカウントをお持ちの方(いずれか)
・このページ下部の「参加する」を押してで参加表明していただく
・賽翁のツイッターアカウントまで、ダイレクトメッセージにて予約申し込み

インスタグラムアカウントをお持ちの方
・賽翁のインスタグラムアカウントまで、ダイレクトメッセージにて予約申し込み

上記のアカウントをお持ちでない方(いずれか)
・賽翁へ電話しての予約申し込み
 (営業時間外や、混みいっているときは電話に出られないこともあります)
・賽翁で直接予約申し込み

主催:キャロルさん
場所:ボードゲーム・カフェー賽翁(さいおう)
住所:大阪市北区中崎1-6-2中崎ビル101【地図】
連絡:090-9161-7753

場所
大阪市北区中崎1-6-2
道順を調べる


参加を締め切りました
参加者 (3人/定員8人)
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @cafe_saio 参加します!
      武藏野狐勇 1220日前 
    2. @cafe_saio 参加します!
      ゆかまる7号 1216日前 
    3. 12/16のウンスンカルタですが、大阪コロナの状況を鑑みた主催のキャロルさんの判断により、申し訳ありませんが中止とさせていただくことになりました。また再開の折にはよろしくお願いいたします。
      賽翁 1211日前 
    ログインしてコメントする