日時未定 01:30

PHSモバイルピッチウィルコムDDIポケットDポNTTパーソナルアステル18歳以上限定オフ会鷹山
PHSに想いを馳せるオフ会「公衆サービス終了後最初のPHSオフ」

河童丸

[4061views]


詳細
※2021年5月8日更新※

本当であれば、5月30日に開催を予定していた、PHSに想いを馳せるオフ、ですが、東京都の緊急事態宣言の5月いっぱいまでの延長決定の報を受けまして、日程未定の上で延期をしたいと思います。

当日、参加を予定でエントリーされていた皆様、大変申し訳ありません。

PHSオフに関しましてCOVID-19(新型コロナウィルス)によるオフ会・イベントへの影響が落ち着きましたころに実施できるよう、改めて計画を練り直したいと思います。

関わってくださっている、参加を検討されていた全ての方に改めてご迷惑をおかけいたします。





去る2021年1月を持ってに公衆サービスの終了を迎えたPHS(Personal Handy-phone System、ピッチ)。

モバイルネットワークの技術的にはかなり長い歴史のある規格で、一時は非常時多くの利用者がいました。

公衆向けのサービスが終了したとはいえ、構内向けの内線PHSはまだまだ現役で活躍中ですし、法人向けのサービスはまだ2023年3月までは稼働中ではありますが・・・

そんなPHSには愛着(および過度な愛情)を注ぐファンたちが今でもしっかりといます。

本オフ会では公衆サービス終了となってしまったPHSに想いを馳せるオフ会の開催を予定しております。日程は5月30日の開催を予定しております。

大まかな流れはできつつありますが、詳細はこれから詰めていくことになると思います。今回、若干名(3~5名くらい)の「PHSに関する登壇」を実施出来たらいいな、と思っております。


〇登壇希望者受付〇
公衆サービスが終わってしまったPHSではありますが、皆さんのPHSに関するエピソードや「これが好きでずっと愛用していた」や「PHSを強引に、こうやって活用してます」などといった皆様の重い思い思い思いお話をしていただける方を募集中です。我こそは、というお方がおりましたらTwitterのDMや僕(河童丸 @kpl_ )へのリプライなどで名乗り出ていただければメッセージを送らせていただきます。(希望者多数の場合は先着とさせていただきます。)


・当日の流れ・(まだ予定です)
13:30…開場
14:00…ご挨拶・オフ会開始
14:20…登壇1…河童丸(兼業ライター)「私の愛した名機と迷機」
14:40…休憩
14:50…登壇2
14:20…休憩
14:30…登壇3
14:50…休憩
15:00…登壇4
15:20…休憩
15:30…登壇5
15:50…交流・歓談
17:30…閉会の挨拶
17:50…会場片づけ
18:00…オフ会終了・解散

場所:1/3rd Cafe&bar(東京都千代田区外神田4-9-2
日程:2021年5月30日(日)
時間:13時30分~18時
参加費用:2000円~2500円(エントリー者が30人超えたら2000円固定にできるかも)
飲食物持込:OK

他、決定事項ありましたら追記いたします。


【本オフ会の諸注意】
・写真撮影について
オフ会参加者や登壇者、およびその端末の撮影については当人(持ち主)への確認を行ってからにしましょう。プライバシーの問題もありますし、表立って顔を出していない方や写ると面倒になる端末(個人の特定などの原因となりえるため)もいらっしゃいます。

また、登壇(関係者トーク)者においても同様で、撮影および、SNSなどへの投稿許可がとれない場合は控えていただけるようお願いいたします。また、登壇などで画像(スライド)があった場合においても撮影自体は止めませんが、ネットへアップして良いものかどうかについては登壇者の指示に従っていただくようにお願いいたします。

・コスプレ・更衣室などについて
これまで、河童丸が運営に携わってきたガジェットオフ「変態端末オフ」などでコスプレをされた方がいますが、今回も過去の変態端末オフ同様、更衣室などはありませんので、その辺りは配慮をお願いいたします。

また、中途退場については自由です。

今後、更新事項などが決まりましたら、随時更新いたします・


宜しくお願いいたします。



・・・以下、随時更新・・・




場所
1/3rd Cafe&bar 秋葉原
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. 夫婦揃ってPHSユーザーです。ZERO3、ESなど色々渡り歩いてました。都合ついたら参加したいなー@KPL_ 興味あり!
      のらら 1253日前 
    2. 2社でPHSの開発にかかわりましたので、複雑な思いです。@KPL_ 興味あり!
      Toshi Fujisawa 1253日前 
    3. @KPL_ 興味あり!PHS始まった時から現在に至るまで、ヘビーユーザーです。今でも毎日のように、PHS仲間と2時間以上の通話、無くなるのは、悲しい。
      meguneko 1252日前 
    4. この昨今で参加は難しいかもですが、参加出来たら停波までそのままな予定のW-SIM端末持参したいです。 @KPL_ 興味あり!
      LOCKE 1252日前 
    5. このご時世ですが、やっぱり参加したい!という訳で、参加をポチッと♪イベントを探すだけでも罪悪感ありますけれども。。。orz
      月梓蒼樹 @ 日常専用 1206日前 
    6. 当日は昔日の記憶と乾杯します(。>﹏<。)
      月梓蒼樹 @ 日常専用 1192日前 
    7. DDI-pのメーカー担当だった人が、PHS停波に合わせて、今日の夜中(31日0時)からライブチャットされるようです。https://00m.in/5UeCz @KPL_
      Toshi Fujisawa 1182日前 
    8. @KPL_ 興味あり!
      Yasuhiro Yamane/山根康宏 1127日前 
    9. @KPL_ 参加します!
      昇り龍 1120日前 
    10. @KPL_ 参加しま〜す!
      Telemessage 1116日前 
    ログインしてコメントする