202136[土] 終日

どなたでも初参加歓迎TRPG日本政府会議シミュレーション初心者歓迎
日本政府閣僚体験シミュレーション~美しき国土防衛作戦~

心神

[1570views]


詳細

「日本政府閣僚体験シミュレーション~美しき国土防衛作戦~」


主催

・心神(ATD_XF22


 協力スタッフ

・いーぐる

・まざいん

・あき

・BLACK HAWK

(計4名)

                   

                          

 

概要


貴方が日本政府の閣僚になろう!!!!!!!!!!!!!!!!!


「会議室にスーツ着て集まってみんなで日本政府の閣僚役になって、日本に襲い掛かる有事にどう対応するかTRPGっぽくシミュレーションしようぜ」というイベントです。TRPGとリエナクトイベントとリアルタイムシミュレーションと撮影会を足して2で割ったようなイベントになります。簡単に言うとミッドナイトイーグルとかシンゴジラの内閣ごっこです。ソルジャーレギオンは来ません。第一空挺団も来ません。

 

注意・このシミュレーションゲームは基本的には実在する組織や会議を元にしていますが、ゲームの都合やスタッフ人員の関係上、実際とは違った会議形態であったり、一部デフォルメした描写などがございます。ご了承ください。

 

開催日時

202136日、7日の2日間連続開催←重要ポイントです。原則参加して頂く方は「この2日間出席出来る方」に限らせて頂きます。

(新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催を延期、中止する恐れがございます。その場合はご理解の程よろしくお願い致します)

 

開催場所

神奈川県川崎市 サンピアンかわさき4階特別会議室(下の写真になります)

新型コロナウイルス対策の為、出入り口に消毒液を設置させて頂きます。

 770094302408763.jpg

ストーリー(という名の冒頭)

202X年、10月某日。先の消費税増税を巡る解散総選挙後に閣僚である貴方は急遽国家安全保障会議9大臣会合に招集される。ニュースを付けても特に異常という異常を報じているニュース番組は無く訝しむ貴方。金帰火来で疲れた体を引きずりながらも会議室へ向かった貴方を待ち受けていたのは衝撃の事実で・・・日本の危機に貴方はどう立ち向かうのか。

 

当日予定

36日の午前9時から9時半までの間にサンピアンかわさきの特別会議室に集合。午前10時以降には会議を開始したいと思います。詳しくは後々参加者に配布するガイドブックをご参照ください。

 

募集する役割

今回のイベントでは参加者に以下に記載する日本政府の閣僚役を演じてもらいます。閣僚にはそれぞれバックグラウンドや目的が存在し、それをいかにこなせるかがこのゲームの一つの焦点となっています。また、後述の通りそれぞれのアクターの名前は参加者の方が自分自身で決めて頂く事が可能です。

 

・内閣総理大臣役・1名(自〇党)

選挙区・福井2区 概要・菅総理の後を継いだ自民党総理大臣兼総裁。外交・安保に関する姿勢は前任の安倍・菅政権とあまり変わらないとされているが、本人はコロナ禍の時代から未だに復興できていない日本経済を危惧し、どちらかと言えば外交より経済重視の政治を行っている。

 

・副総理兼外務大臣・1名(自〇党)

選挙区・東京7区 概要・党内では比較的ハト派として知られている、何事もそつなくこなすジェネラリスト。前経産大臣で、日米貿易交渉等も担当していた。対話を重視し、党内では比較的ハト派として知られている。一説ではアメリカの要人などとも太いパイプを持つことなども外務大臣兼副総理の立場になる事を後押ししたとも言われている。

 

 ・国家安全保障担当総理補佐官・1名(自〇党)

選挙区・滋賀3区 概要・元外務省官僚。その経験を買われて内閣入りした。外務省ではいわゆるチャイナ・スクール派でアメリカン・スクールとは犬猿の仲。中国との太いパイプを持つ。今回国家安全保障担当補佐官として入閣したのも中国との経済協力を求める総理の思惑も存在していた。

 

・財務大臣役・1名(自〇党)

選挙区・静岡2区 概要・元ハーバード大学出身のエリート。大学卒業後、財務省に官僚として入省。大臣官房に所属した後に財務官や財務事務次官を経験。その後その経歴を生かし衆議院へ立候補し見事当選した。金融政策に詳しい事を買われ、今回初入閣。

 

・法務大臣役・1名(自〇党)

選挙区・長野3区 概要・元弁護士。前菅政権にて法務省特別顧問に就任した後に民間人閣僚として法務大臣に就任。法学に詳しく、海外への法整備支援なども行う一方、安易な超法規的措置の発動などには立憲主義の観点から疑問視している。


・総務大臣役・1名(自○党)

選挙区・京都1区 概要・元行政改革担当大臣。現在の政権が掲げる「仕事改革」を成し遂げるため総務大臣に選出された。インターネット環境などにも詳しい。また、総務大臣は消防業務なども管轄下である。

 

 ・防衛大臣役・1名(自〇党)

選挙区・福井1区 概要・自民党きってのタカ派。防衛問題には詳しいものの、いささか軍事オタクじみたところがある。総理の派閥とは違った派閥に所属しているが、これは派閥の長同士での間で話し合われた結果での人事だと言われている。

 

・経済産業大臣役・1名(自〇党)

選挙区・愛媛1区 概要・本人はいたって経済産業などに詳しいわけではないが、現自民党総裁の派閥に属していた事から今回入閣が決まった。

 

・国土交通大臣役・1名(公〇党)

選挙区・熊本2区 概要・自公連立政権の象徴として公明党出身者として国交省に入閣。自民党内の派閥などにとらわれない事から比較的自由な動きが出来るのではとされ、永田長では内閣内の循環材としての役割が期待されている。

 

・内閣官房長官役・1名(自〇党)

選挙区・大阪12区 概要・現総理の女房役。現総理とは元から仲がよく、今回の官房長官就任も総理の後継人事としての役割が強いのではないかと永田町では噂になっている。内閣の屋台骨としての活躍が期待される。

 

・国家公安委員会委員長役・1名(自〇党)

選挙区・神奈川3区 概要・元警察官僚の衆議院議員。警察畑なので、警察政策に詳しい他、警察内部への太いパイプも持つ。いささか懐古じみた考えの持ち主で「国内の治安を守るのは警察である」という思想が強く、警察以外の組織、特に自衛隊などが国内の治安維持に出動してくる事に関してあまりいい思いはしていない。

 

・内閣危機管理官・1

元警視総監。内閣官房長官とは旧知の仲。所轄の職務は国防事項以外における国民生活の保護などの危機管理、又は内閣の補佐。

 

・統合幕僚長・1名 

概要・防衛大を卒業後、陸上自衛隊に入隊。第7普通科連隊中央資料隊付10師団司令部第3課長情報本部陸上幕僚幹部人事部37普通科連隊連隊長統合幕僚監部運用部特殊作戦室長9師団長中部方面総監陸上幕僚長統合幕僚長の道を歩んできた生え抜きのベテラン。

 

13名が今回募集するアクターとなります。

 

応募方法

今回のイベントに参加希望の方は関連サイトURL欄に記載するGoogleフォームから名前(Twitterアカウント名可)と連絡の取れるアカウントID或いはメールアドレス、「何故その役職を希望するか」に関するアンケート(任意)、自分のアクターに付けたい名前に答え送信してください。ここでのアンケートはあくまで参加者の人数などを把握する為のものであり、必ずしも希望した役職に就けるわけではないという事をご留意ください。また、参加希望者が多数であった場合などは誠に勝手ながら上記の参加希望記述等を元にこちらで選考させて頂きます。


参加締め切り

2020年1月31日(予定)

 

参加資格に関して

・やる気のある方

2日間連続で参加できる方

・当日、体調不良又は熱などが無い方

(もし参加者の方で当日体調不良や熱などが発生した場合は主催までご連絡の程よろしくお願い致します。また、会議場では原則マスクの着用をよろしくお願い致します)

 

この3点のみを参加資格とします。それ以外に関しては特に資格等は問いません。強いて言うならリエナクトイベントとかでその役に入り込める人間の方がイベントを楽しみやすいかもしれないです。

 

 

&Aコーナー

1.やってみたいけど政治とか法律とかわからん!

1.参加者の方には後日こちらの会議に必要な知識等をまとめた解説書を配布いたします。そちらを読んでいただければ少なくとも路頭に迷う事は無いと思います。多分。

 

2.参加費とかかかる?

2.今回は初の試みという事もあり、参加費は無料です。開催場所までの交通費や宿泊費等は自費でご負担ください。

 

3.服装規定はある?

3.基本は「政府の閣僚役」という事もあり、全員スーツ、背広着用をお願いします。しかし「統合幕僚長」役のアクターに関してのみスーツ以外に迷彩服や制服の着用を許可します。(施設許可済み)また、その場合は現地までは普通の服装で来てもらい、会議室内でお着換えください。

 

4.酒とか持ち込みありですか?

4.飲食物や酒類やモデルガン、エアガンや火薬や爆薬などの危険物の持ち込みは一切禁止しております。ここはトレンチではありません。サイリウムグルグルとかもダメです。もし持ってきたら出禁にします。

 

5.女性声優は来ますか?

5.来ません

 

6.FF外ですが参加可能ですか?

6.この注意欄に記載している注意事項等を守れるうえでやってみようかなという気のある方なら参加可能です。

 

7.これって法律とか知っとかないとやばい?

8.基本はシミュレーションなのでアクターの行動如何によっては法律や憲法を守らなければ行動できない事なども多々あります。が、それは上述のガイドブックで何とかなると思います。多分。

 

8.最近サバゲ行ってる?

8.行ってない

 

9.〇イのガスMk18どう?

9.結構いいんじゃないでしょうか

 

10.TRPGって書いてあるけどキャラメイクとかは出来るの?

10.基本的に自分の担当するアクターの名前は参加者自身に付けて頂こうかと思っております。その場合は申込フォームの「アクターに付ける名前」欄に自分のキャラに付けたい名前をご記入ください。(あまりにも倫理観に欠ける名前や明らかに実在する人物等の名前を付けるのはやめてください)それ以外のキャラメイクに関しては今のところ考えていませんが、何かご要望があれば可能な限りご相談に乗る事は可能です。

 

11.結局どういう人向けのイベントなの

11.「シンゴジラ」とか「亡国のイージス」とか「日本のいちばん長い日」とかの映画の内閣の会議シーンとかにワクワクするような変な人向けのイベント。

 

他に質問とかあったら主催の心神の方まで気軽にご相談ください!!!!!!

それでは皆さんのご参加、心よりお待ちしております。

 


 

 


関連リンク

場所
サンピアンかわさき 4階特別会議室
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @ATD_XF22 興味あり!
      haigo 1252日前 
    2. @ATD_XF22 興味あり!
      @キューバ危機作ってる人 1252日前 
    3. @ATD_XF22 興味あり!
      トナ② 1250日前 
    4. @ATD_XF22 参加します!
      川崎工廠長 1248日前 
    5. @ATD_XF22 参加します!
      @キューバ危機作ってる人 1235日前 
    6. @ATD_XF22 多分いけます
      haigo 1233日前 
    7. @ATD_XF22 興味あり!
      ワニ革 #骨破大隊/40145 1222日前 
    8. @ATD_XF22 興味あり!
      えあぐれ🦅🇺🇸 1222日前 
    9. @ATD_XF22 参加します!
      みりた 1198日前 
    ログインしてコメントする