2021221[日]

知り合い限定初参加歓迎
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会二次創作ボードゲーム企画「目指せ大女優」 

コミロク

[783views]


詳細

0.はじめに


どうも、初めましての人は初めまして今回の企画の主催を務めさせていただく、コミロク(@taka823823)と申します。


今回は私が個人サークルとしては初めての企画となります。(合同サークルLucky Cloverでは過去2回ほど主催をさせていただいてはいるのですが……


皆様のご協力を得て、また面白いものが作れたらと思いますので、ご協力いただけたらと思います。



1.ゲームのテーマ(世界観)について


虹ヶ咲で1ヶ月後に行われる文化祭、スクールアイドル同好会ではライブを行うことは当然として、他にも何か出来たらということになり相談の結果、演劇部しずくちゃんの指導の下、歌を取り入れた演劇を行うことになった。


「じゃあ、やる演目は決まったから、次は配役かな?じゃあまずは……

「はいはい!せんぱーい!ここは一番かわいいかすみんが主役にぴったりだと思います!」

「待ってください!先輩!この役細かなところまで表現するのはかなり難しい役なんです。ですから、私にやらせてください」

「えーっ、このお話って「眠り姫」が題材になってるんでしょう?だったらカナちゃんが適任だと思うけど?」


ワイワイガヤガヤ、「あの役がいい」「この役がいい」と主張だけが飛び交い、話し合いは全くといっていいほどまとまらず、時間だけはあっという間に過ぎていった。


そして日も暮れ、下校時刻が差し迫った頃


「どうするんですか?明日もこの調子で話し合っていたら、全く前には進めませんよ」

「ええ、栞子さんの言う通りです。こうなったからには誰がそれぞれの配役にふさわしいか、勝負しましょう」

「勝負?何をするのしずくちゃん」

「演劇で役を勝ち取りたいなら、やることは一つ。それは"オーディション"です!」

「「「オーディション?」」」


かくして、しずくちゃんの提案で文化祭の配役を決める「ニジガク演技力オーディション」の開催が決定した。


2.カードのイラスト(服装、ポーズについて)


今回については、ゲームのコンセプトはズバリ演技です。

ということで、イラストは演技・演劇をテーマに描いてくださると嬉しいです。

実際に演劇で何かの役をやってる場面でも構いませんし、演劇の練習風景のイラスト等、また今回は文化祭の演劇がテーマですので、文化祭っぽく大道具の準備等のイラスト等でも構いません。

もし、これはありなの?という不安の方はコミロクまでDMを頂けると嬉しいです。

(基本的にテーマの趣旨さえ外れてなければ、自由で良いと考えているので気軽に考えてください)



当然ポーズ、衣装等は作者様の自由で構いません。


モチーフ、衣装について(1/12追記)


現状イラストや衣装のモチーフとなっているものを記載しておきます。参考になれば幸いです。(なるべく被らないように配慮いただけると嬉しいです)



オペラ座の怪人

シャーロックホームズ(探偵服)

ローマの休日

海賊

王様

かぐや姫

うさぎとかめ

女騎士(ジャンヌダルク)

不思議な国のアリス



イラストイメージは以下のような物です

(アイコン等が増える場合もあります)

561553409311021.jpg



3.キャラクターについて


今回は各作家さんに、キャラクターカードを一枚描いていただきます。そして描くキャラクターについては参加者様にアンケートを取り、描いていただくキャラクターを決定します。

描きたいキャラを第3希望まで描いていただき、出来るだけ皆様の希望に叶うようにしたいのですが被った場合は調整及び抽選で決めます。


第1回希望調査の締め切りは11月23日とさせていただきます。


キャラクター候補


上原 歩夢

中須 かすみ

桜坂 しずく

朝香 果林

宮下 愛

近江 彼方

優木 せつ菜

エマ・ヴェルデ

天王寺 璃奈

高咲 侑

三船 栞子



4.カードの具体的な仕様や利用について


今回は印刷所にポプルス様を使用する予定です。希望される方にはテンプレート(ポプルス様のHPにあるもの)をお送りします。

またカードの枠やサイズに合わせるため、場合によりこちらで加工させていただく場合がございます。

また付属品や告知の一部にイラストを使用する場合がございます



実際のカードサイズ:(54mm*86mm

原稿サイズ:(60mm*92mm)

カラーモード:RGB

原寸:350dpi

ファイル形式:psd(推奨),png



5.締め切り及び頒布イベントについて


締め切りは2021221とさせていただきます。


現時点では来年の4~6月開催予定の同人誌即売会を念頭に準備を行っていきたいと思います。

(あくまで例年通りにいけばの話ですが、目標としてはコミックマーケット99や僕らのラブライブ6月、等を考えております)

また、Boothでの販売も念頭に置いております。


ただし、ゲームの開発状況の関係で販売を前後させる場合がございます。



6.謝礼について


ささやかではありますが、完成したボードゲームを1セットお送りします。

イベントでの手渡し、もしくは郵送を考えております。



7.お問い合わせ


企画及び、ゲーム内容等について、ご質問はコミロク(@taka823823)まで気軽にお願いします。



8.終わりに


今回は個人サークルとしては初ですが、前回と同じように見て楽しい遊んで楽しいゲームを作りたいと考えております。皆様のご協力よろしくお願いします。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @taka823823 参加します!楽しみです〜!
        🌾稲作柚 1222日前 
      ログインしてコメントする