2020111[日] 09:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲームマーダーミステリーマダミスゲームマーケットゲムマアサシュピ
マーダーミステリー「最後の晩餐の殺人」アサシュピ試遊

まこ

[712views]


詳細
新作マーダーミステリー「最後の晩餐の殺人」の試遊の参加者募集です。
502880378457730.jpg

参加申し込みは、10月28日20時より受付予定です

開催情報
開催日:2020年11月1日(日)
時間:午前9時~午前12時
 ※アサシュピ自体は午前7時30分から開催されます
 ※ゲーム本編は2時間、感想戦1時間を予定しています
参加料:無料(ただし、アサシュピの参加料が別途2,000円必要です)
募集人数:5名
応募方法
アサシュピ2020秋の「池袋上さま」※のチケットをご購入の上、こちらのTwiplaで参加申し込みください。その際に、コメントでチケットの有無を必ず記入してください。チケットが有ると記入されていない場合、こちらで参加を取り消します
※池袋エリアの他の店舗の参加チケットでも参加ができますが、会場が混み合った場合、店舗間の移動ができなくなります。可能な限り「池袋上さま」のチケットをご用意ください。

マーダーミステリーとは
プレイヤーそれぞれに、担当キャラクターが与えられ、そのキャラクターの立場で殺人事件の犯人を見つけるアナログゲームのジャンルです。多くの場合、キャラクターの1人は殺人事件の犯人で、犯人以外の人は犯人を見つけること、犯人の人は犯行がバレないことがメインの目的となります。ゲームは主に話し合いを中心に進行していき、自分が始めから持っている個別の情報や、ゲームの進行につれ入手する追加情報を元に話し合いをして、犯人をあぶり出していきます。
推理と話し合い、そしてキャラクターのロールプレイなど、楽しみ方が色々ある楽しいゲームです。覚えるルールはほとんどありませんが、当日に説明します。

アサシュピ2020秋
アサシュピ2020秋(翔さん主催)は、ゲームマーケット2020秋(11月15、16日開催)の新作ゲームが遊べる試遊イベントで、11月1日(日)の朝、都内9箇所のボードゲームカフェなどを使って開催されます。今回の試遊は、その参加サークルの1つとして出展したものです。参加するには入場チケット(2,000円)が必要になります。
入場チケットの購入

最後の晩餐の殺人
「最後の晩餐の殺人」は、ゲームマーケット2020秋、エ01「聖書コレクション」で販売予定のマーダーミステリーです。聖書の中の有名な出来事「最後の晩餐」の直後にイエスが殺され、その殺人事件の謎を解き明かします。
 密談なし、カードなしで、マーダーミステリー未経験者にも遊びやすいものになっています。GMなしでも遊ぶことができますが、今回はゲームデザイナーが進行役を努めます。

ストーリー
 これは、まだキリスト教が生まれていなかった時代の物語。

 大工の息子として生まれたイエスは、父なる神の声を聞き、神の教えを説く宣教の旅に出る。12人の弟子「十二使徒」たちと出会い、教えを広めながら、エルサレムの街を訪れた。  
 しかし、エルサレムでは、イエスをよく思わない祭司長たちが、イエスを逮捕し、処刑しようとたくらんでいた。
 エルサレムは過越(すぎこし)の祭の最中だ。イエスたちも過越の晩餐を取るため、一軒の宿屋を見つける。その2階の部屋で過越の晩餐をはじめるのだった。

 晩餐の席でイエスは衝撃的な発言をする。
「よくよく言っておく。あなたがたのうちの一人が私を裏切ろうとしている」
そして、弟子の1人、イスカリオテのユダが裏切り者であるとイエスは言う。ユダは晩餐の席を立ち、部屋から出ていった。

 晩餐のあと、皆は思い思いの時間を過ごす。イエスは1階に下り、自分の部屋にいた。
 夜も更けてきたころ、イエスの部屋をのぞいた弟子の1人ヨハネは、部屋で倒れているイエスを発見する。イエスは胸を刺されて血まみれになって死んでいた。

 イエスが何者かによって殺された!

 ほとんどの弟子たちは1階に下りず、食堂で過ごしていた。1階にいたのは、早々に部屋を出ていったイスカリオテのユダ、そしてペトロ、ヨハネ、小ヤコブの4人の弟子、そしてずっと1階にいたマグダラのマリアの5人だけだ。
 イエスを殺されたのが公になってはならない。5人は密かに集まり、イエスを殺した犯人が誰なのか、話し合うことにした。

参加にあたっての注意
※以下の注意は必ずお読みください。参加にあたっては、以下の注意に了承を得たものとします。
●本作は実在の出来事を元に発想を得たフィクションになります。実際の歴史的事実や聖書の記述とは内容が異なる部分があります。
●本作は宗教的なテーマをあつかいますが、特定の宗教や宗派、学説、個人の信心を何ら否定するものではありません。あくまでゲームとしてお楽しみください。
●上記の理由により、特定の宗教に強いこだわりのある方は参加をお控えください。
●マーダーミステリーの性質上、この試遊に参加されたかたは、このゲームを再度遊ぶことはできません(GMをすることはできます)。
●試遊には入稿データをレーザープリンターでプリントアウトしたものを使用します。製品版とは仕様が異なります。
●作品の内容に関わるネタバレをSNS等で言及しないようお願いします。
●周囲の非参加者からも見える環境でプレイすることになります。ご了承ください。
●参加にはアサシュピ2020秋の、「池袋上さま」の参加チケット(あるいは池袋エリアの他の参加店舗の参加チケット)が必要です。
●参加人数が必要人数(5人)に達しない場合、試遊は中止となります。その場合も、アサシュピ2020秋の参加チケットの払い戻しはできませんのでご了承ください。
●感染症対策にご協力ください(後述)。
●感想ツイートにご協力ください(後述)。

感染症対策
新型コロナウイルスの感染を防ぐため、アサシュピ2020秋でお願いされている注意事項へのご協力をお願いします。
●来場者様には入店時、マスクの着用や手のアルコール消毒、体温計測にご協力いただきます。
●定期的な窓の換気、サークル・スタッフはマスクやフェイスガードの着用をさせていただきます。
●店舗内の人数はスタッフ間で連携を取らせていただき来場者の上限は各店舗最大20名(出展者・スタッフを除く)となるように調整させていただきます。同一エリア(池袋)内の別店舗に移動する際は必ずスタッフに空き状況をお聞きください。
●チケット申し込み時にお預かりした個人情報は、参加者の中で新型コロナ感染者が発生した場合に使用することがあります。
●新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールされたスマートフォンをお持ちになることを推奨いたします。

感想ツイートのお願い
マーダーミステリーの性質上、試遊に参加された方はもうこのゲームを遊ぶことができません。つまり、参加された方は商品を買うことがなくなります。そこで、みなさんの感想ツイートが力になります。試遊後、ハッシュタグ「#最後の晩餐の殺人」「#アサシュピ2020秋」をつけて、感想ツイートができる方に、参加をお願いします。







PassMarket(電子チケットサービス)

場所
池袋上さま(東京都豊島区西池袋3丁目23−1 小倉ビル 4F)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @macogame 参加します!チケット有ります
      ガーベラ 171日前 
    2. @macogame 参加します! チケットを所持しています
      ざぎ 170日前 
    3. @macogame 参加します!チケット購入しました。
      ちゃな(ゲームブック作家) 170日前 
    4. @macogame 参加します!チケット大丈夫です。
      アキ 170日前 
    5. @macogame 参加します!チケット購入済みです!
      ヒノエ 169日前 
    ログインしてコメントする