マーダーミステリー『魔法学園パープルバビロン』
【ストーリー】
2020年ヨーロッパ。ここには密かに魔法使いを教育する『魔法学園パープルバビロン』があった。
正しい素質を持ち、適切な教育を受けなければ、強力な魔法使いにはなることができない。
一般人の社会を混乱させないため、『魔法学園パープルバビロン』は素質のある者に密かに接触して、入学を許してきた。
それは一般社会から離れた、学生寮生活を送るということでもあった。
この学園の入学対象は少年少女であり、5年制となっている。
1年生で初級魔法で回復魔法の《ヒーリング》か飛行魔法の《フライング》を習得し、2年生で鍵をかけたり解錠したりする魔法、《ロック》《アンロック》を習得し、3年生から好きな属性に分かれて魔法を習得する。
A組は炎属性の魔法、B組は風属性の魔法、C組は氷属性の魔法をメインとして習得するのだ。
そして今回、有志の生徒8名が本校舎を離れ、田舎の施設まで合宿に来ていた。
夏休みのうちの一週間を使い、光属性の魔法を特訓する。
光属性の魔法は上級者しか取得できない、難しい魔法だ。
そのため合宿参加は3年生以上に限られていた。
合宿は順調に3日目を迎えていたが、夕食の食堂にはひとりの生徒の姿が見られなかった。
5年A組、炎属性の魔法使いにして、生徒会長の少年ルッカスである。
副生徒会長のユン、そして責任引率者のジャスプ先生と副引率者のロゼ先生がルッカスの部屋を見に行くと、そこにはルッカスの遺体があった。
この合宿には、引率の教師2名と生徒8名しか参加していない。
田舎であるため他の者の出入りも考えられない。
はたして誰が犯人なのだろうか。
【人物紹介】
ジャスプ
男性。今回の合宿の引率責任者。光魔法と炎魔法の大魔術師である。
非常に強いリーダーシップがあり、学園内でも頼られる教師である。
サム
男性。4-A所属の学級委員長。炎属性の魔法使い。一番メジャーな炎属性の魔法を使いこなしたいと志望した。
正義感が強く成績も優秀だが、柔軟性に少し欠ける面がある。
レイ
男性。3-A所属。炎属性の魔法使い。家庭が貧乏だったため《トーチ》などの実用的な魔法を求めて、炎属性を志望した。
実用性のあるものが好きで、何でも真面目に取り組むことができる。地味とはいわれるが意外と付き合いやすい。
ユン
女性。5-B所属の副生徒会長。風属性の魔法使い。父親が風属性の大魔術師であったため、後継者になるべく風属性を志望した。
リーダーシップがあるが気が強い。周囲からは頼りにされることも多い。
ハイト
男性。4-B所属。風属性の魔法使い。氷属性には進まず、炎か風かは適当に決めたと本人はいう。
とても優しいがおっちょこちょいなのが欠点。物覚えはちょっと悪い。
アイラ
女性。4-B所属。風属性の魔法使い。空をたくさん飛べたら素敵だなと思い風属性を志望した。
周囲は絶世の美女というが、その評価は正しい。成績も優秀で憧れるファンは多い。本人はおっとりした優しい性格。オリービアは親友である。
オリービア
女性。4-C所属。氷属性の魔法使い。自分には炎も風も似合わないと、氷属性に進んだと本人はいう。
母親の教えで、いつも笑顔を絶やさないという矜持を持つ。魔女のような印象も与える。要領がよいが意外と面倒くさがり。アイラは親友である。
デイビー
男性。3-C所属の生徒会委員。氷属性の魔法使い。頭脳明晰でどの属性でも進むことができたが、難しい属性を極めたいと氷属性を志望した。
魔法使いとしてとても優秀で、新規の魔法習得は早い。気難しい天才肌に見られがちだが、付き合ってみると気遣いのできる人物である。音楽を聴くのが好き。
ロゼ
女性。今回の合宿の副引率責任者。光魔法と氷魔法の大魔術師である。
これまで努力を重ねて魔術師としての腕を上げてきた人物で、出来の良くない生徒の面倒を見ることに熱心である。
【魔法システム】
魔法使いは、1日に2回までの魔法を使うことができる。
1日が終わり5時間以上眠ることで、魔法を使う回数を回復することができる。
これはもちろん、犯人を探す議論の最中にも、1日に2回までの魔法を使えることになる。
ただし、当日は「18:15」まで時刻が進んでいるため、すでに同じ日に1~2回の魔法を使ってしまっている者は、それだけ残りの回数が少なくなっている。
【魔法一覧】
1年 《ヒーリング》:怪我の癒やしを10倍早める。具体的には軽い切り傷は3時間で完治する。死体にも効いて傷は塞がるが、生き返らせることは不可能(《フライング》とどちらか片方習得)。
1年 《フライング》:自分が30秒間飛べる。31秒経つと墜落してしまう(《ヒーリング》とどちらか片方習得)。
2年 《ロック》:《アンロック》を使わないと開けられなくなる。箱や扉や本に使うことができる。
2年 《アンロック》:《ロック》を使ったものを開けれる。
A組3年 《ヒート》:物や空気を温める。
A組4年 《トーチ》:どこでも灯りを灯せる。
A組5年 《ファイア》:小さな炎を起こす。
B組3年 《ウィンド》:軽い風を起こす。
B組4年 《サイクロン》:突風を起こす。
B組5年 《プラスフライング》:自分が2分間飛べる。2分1秒経つと墜落してしまう。《フライング》を習得していないと学べないため、《フライング》を習得していない人はこの項目が《フライング》になる。
C組3年 《ウォーター》:水を出せる。
C組4年 《アイス》:水を凍らせる。《ウォーター》で出した水を凍らせることもできる。
C組5年 《ブリザード》:吹雪を起こす。
●日時
11/25(水)19:30~23:00 ※時間がタイトなため、遅刻厳禁でお願いします。
●場所
東京都豊島区池袋3-29-1
『池袋人狼村』
・最寄り駅
池袋駅 徒歩8分
●参加費
3,500円
【下記条件いずれかを満たした方は500円引=3,000円にて参加可能とします!重複不可。】
①早割
⇒10/31(土)までに参加表明
②シェア割
⇒本イベントページもしくは主催の募集ツイートに対してコメント付RTを2日以上行っていただけた方(RT後のDMご連絡で確認にて成立。)
③紹介割
⇒(A)友人知人が参加表明(〇〇の紹介で参加します!という旨のコメントまたはDMご連絡で確認にて成立。双方適用。)
(B)参加者の引用RTを見て応募した際、その旨を申告いただければ双方適用。
上記、「参加表明」について
参加表明=参加予定ボタン押下+「参加します!」コメント投稿にて成立となります。
【注意】
一度以上興味ありor不参加にスライドした場合は無効です。
また、不測の事態による代役を立てた場合その方は不適用です。
会場入場受付時、主催へお支払いください。
おつりがないようご用意いただき、スムーズな受付にご協力ください。
●申込方法
Facebook または Twipla
のイベントページにて参加表明ください。
TwitterDM、LINEなどで、からくろーまで個別に連絡いただく形でも受け付けます。
また、押し間違い防止のために、本イベントページにて参加の旨のコメントをしていただけると嬉しいです!
参加者用DMグループを作成もしくは個別DMにて適宜連絡事項をお伝えいたします。
そのためお手数ですが、参加表明後は必ずご連絡が取れるよう、主催からくろー(@callowcrow)のアカウントフォローとDM開放をお願いします。参加表明が確認されて2日以内に、主催からのリプライ等による呼びかけに応じていただけず、DM開放されない場合は、適切なご案内ができずイベント当日までの十分な準備への妨げになるとしキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
なお、不参加の旨のコメント投稿はお控えください。(どうしてもという場合は、からくろーへ個別にメッセージを。)
●定員
9名(GM除く)
※イベント前日18:00時点で定員に満たない場合、その時点で集まったメンバー全員が未プレイの別シナリオに変更もしくは中止する場合がございます。
その際はご相談させてください。
●キャンセルポリシー
・人数固定であるため、キャンセルの無いようにお願いします。
・キャンセルされる際には必ず個別で連絡をお願いします。
・また、可能な限り代役の方をご案内いただくなどの対応をお願いします。
・イベント当日〜前日のキャンセルはキャンセル料(会費全額)が発生します。
・万が一当日キャンセルした場合は「参加人数全員分の料金責任」を負っていただきます
(※ただし、下記感染拡大防止のお願いとの兼ね合いは、考慮させていただきます)。
●注意事項
~コロナウイルス感染拡大防止ご協力のお願い~
・体調不良の方の無理な参加はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・口元マスク着用でのご参加をお願い申し上げます。
・入場時および適宜の手洗い消毒にご協力ください。
・当日の飲食については、以下を厳守願います。
飲み物はペットボトル等しっかりした蓋つきに限る。シェア禁止。
食べ物は休憩中プレイ中問わず禁止(都からの食事会に関する注意喚起内容にあたるため)。
ごみは各自持ち帰り。
・本会におけるゲームプレイ内容に関するSNSや個人へのネタバレを一切禁止します。
●主催・GMの紹介・からくろー(@callowcrow)「ロールプレイを通じた非日常体験」を愛し、舞台劇鑑賞、ロールプレイ人狼、TRPGなども嗜むイベンター。
マーダーミステリーGMについては、自身でシナリオのプレイ経験を必ず経由して、それを活かした調整をしていくことをポリシーとしている。
初心者へも安心した導入を行い丁寧なマスタリングに一定のご評価のお声をいただくことが多い。
『十月、黄昏、迷宮都市』
『太陽の三重奏』
『バベルの末裔』
『ドクター・テラスの秘密の実験』
『山荘「駒ヶ岳」殺人事件』
など、制作者様より直接委託いただいている公式GMシナリオ多数。
『九頭竜館の殺人』
『何度だって青い月に火を灯した』
『スローターズパレス』
『Yの葬式』
などのGM出張依頼も多数。
マーダーミステリープレイ歴
プレイシナリオ数:80超え
GM経験数:60超え
(2020.10月現在)