日時未定

どなたでもマギレコマギアレコードアカデミア同人
プリレコ8?合わせ マギレコ考察本『倫理と法』

高階こずえ

[491views]


詳細
はじめまして高階こずえ(@ewigkeit180513)と申します。

今までにマギレコを自然科学・社会科学・人文科学の各領域で考察してきましたが4冊目の今回は
『倫理と法』と名付けます。
内容は以下の通り

倫理編
・1部のマギウスの行いを功利主義と義務論から考える
・魔法少女の存在を公表することの是非
・(法運用に限定して)心とはなにか。心に干渉することの是非
法律編
・3つ目の項を下地に心に干渉する魔法少女の処遇について

1つ目に関してはだれか1人に一任してもいいと思ってますが、
2つ目のテーマ、3つ目のテーマは複数人で議論をしてその後、責任者決めて書いてもらおうかと思います。(魔法少女の存在の是非については応用倫理として理系や法学など多方面の知識が必要だと思われるため。また3つ目も似たような理由ですが、私が4つ目のテーマを受け持つ予定なのでその前提を共有したいため。)

ついては内容を書いてくれる人・議論してくれる人を募集します。

【募集要件】
・社会常識・協調性がある学部生以上(全テーマ共通)
・1つ目のテーマ 倫理学専攻、あるいはそれに準ずる人
・2つ目、3つ目のテーマ 工業倫理、生命倫理、法倫理、法哲学のいずれかを勉強したことがある人
・議論(おそらくディスコードを利用)に物怖じしない人、学術的根拠や理論立てた話ができる人
・必要に応じて文献調査やマギレコのストーリーを読んでくれる方
(マギレコ全然わからないという方でも概説はこずえが説明しますし、読む気があれば後からでも大丈夫です!)
・ツイッターで@ewigkeit180513をフォローして適宜連絡がとれる方


【スケジュール】
プリレコ8(8月?10月?)合わせのため、締め切りは7月(10月開催なら9月)
12月から作業を開始します。
作業分担→議論・文献調査→執筆
とまぁシンプルにいえばこの工程だけですが議論・文献調査がおそらく長引くと思います。
軽い卒論程度のものでしょう。

【報酬】
製本の献本のみとなります。ご承知ください

【募集締め切り】
11月いっぱい。

ツイプラの参加表明かリプライでお願いします。
身内で参加してしてほしい人にはこちらからお声がけします



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @ewigkeit180513 参加します!
        ひじりゃー 1316日前 
      2. @ewigkeit180513 参加します!
        ろんだい 1316日前 
      3. @ewigkeit180513 参加します!
        TNGC 1316日前 
      ログインしてコメントする