2020111[日] 13:00

11/1 13:00~ 彩卿戦準備編①

さいたま大喜利企画サイキリ

[1582views]


詳細
さいたま市でゆるゆる大喜利がしたいなという気持ちで活動している団体、さいたま大喜利企画サイキリと申します。
団体名を大喜利企画と名乗るからには何か一つ大会を持ちたいと考えているのですが、如何せん作問についても運営についても経験不足でありまして、開催に踏み切れない部分があります。


そのため、

「実際に大喜利の大喜利の大会で使用されたお題を参考に、」
「対戦形式で使用することを意識して、」

お題を作成し、大会ルールで回す練習をする必要があると考えました。

参加される皆様におかれましては、実際に回答していただき、
「これは実際に大会っぽかったね」「回答しやすかった」
「いい勝負ができそうだった」
や、
「これは答えづらい…」「ちょっとしんどかったな」
「大会には向いてないね」
などといった様々な意見を頂戴したく存じます。

要はシンプルな対戦形式の大喜利会です。ただし、お題が少し稚拙であったり、冒険したりしています。
どうか主催の練習にお付き合いいただければと存じます。

【日時】11/1(日) 13:00~

【場所】市民会館おおみや 和室(予定。人数が集まるめどが立つまで取らないので、もしかしたら埋まってしまうかもしれない、という意味の予定です。開催地はさいたま市内で調整します)
開催します!

【定員】16名(8名集まれば開催します。)

【ルール】
トーナメント形式。

1回戦(4人×4ブロック) 
次のブロックの出場者を審査員とする加点式審査。
1問3分の制限時間で、2題出題。
審査員は回答ごとに面白いと思ったら挙手を行い、挙手に応じて回答者に0~4ポイントを加算する。
各ブロック上位2名を2回戦進出とする。

2回戦(4人×2ブロック)
1回戦敗者を審査員とした印象審査。
1問3分の制限時間で、2題出題。
審査員は1人2票の投票権を持つ。
各ブロック1人を決勝戦進出とする。同点の場合は1回戦の得点が多かった方を上位進出とする。

決勝戦(1対1)
決勝戦進出者を除く加点審査上位5名を陪審員とし、1問ごとに審査。
印象として面白と思った方に同時に投票し、陪審員の投票が多かった方が1本を獲得。
2本先取の3本勝負。ただし、陪審員が5人一致でどちらかに票を入れた場合は、「クリティカルヒット」として、その時点で勝利が確定。
制限時間は1問3分。
→試験的導入です。元ネタはフリースタイルダンジョン。

このルールを2回、回せたらと思います。

【参加費】1000円

興味のある方、是非よろしくお願いします!

お願い

・マスク、マウスシールドなど、それぞれの皆様の感染対策にご留意願います。(手指用アルコールはこちらで用意します)
・ホワイトボード、スケッチブックなど、回答を出せるものをご持参ください。(忘れてしまった方がいたときのためににこちらでいくつか用意はしていきます)
・12:45から「市民会館おおみや」和室に入室が可能です。三密を避けるため、固まらずにそれぞれ和室まで起こし下さい。
・会の様子を録音させていただきます。こちらは会の振り返り記事を作成、また記録のために、サイキリが残しておく事が目的となります。ご了承ください。
・遅刻、キャンセル、道に迷った、など会の参加に支障をきたす事態が起こった場合は、主催のDMまで早めにお伝えいただけますと助かります。


関連リンク

場所
市民会館おおみや 和室
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. 大会に参加したことがないので、人が足りなかったりしたらぜひ参加させて頂きたいです
    おこめ大統領 1286日前 
  2. @SaitamaOhgiri 参加します!
    おーはら/// 1286日前 
  3. 仕事の関係で仮エントリーでお願いします
    ぐーがお 1286日前 
  4. @SaitamaOhgiri 参加します!
    しゅごしゅぎ 1286日前 
  5. 参加しました
    おこめ大統領 1283日前 
  6. すいません、不参加でお願いします
    ヅカマゲドン 1283日前 
  7. @SaitamaOhgiri 参加します!
    bruce 1278日前 
  8. @SaitamaOhgiri 参加します!
    おせわがかり 1277日前 
  9. 参加します!よろしくお願いします
    ヨシダin the sun 1277日前 
  10. @SaitamaOhgiri 参加します!
    ゆうや 1274日前 
  11. @SaitamaOhgiri 「ka5me」で参加します!よろしくお願いします。
    絶影/かごめ 1271日前 
ログインしてコメントする