20201220[日]

艦これ合同誌艦隊これくしょんどなたでもあとがき
【2020/12月砲雷予定】艦これあとがき合同2

アイゼン@土東プ38b 新刊委託中🍈

[2324views]


詳細
同人誌のあとがきだけを集めた本が読みたいという動機で2019年に頒布した「艦これあとがき合同※」をまたやりたいので企画しました!

※メロンブックス委託中(宣伝)→ https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=472890
(余談ですが、この本を委託する時にメロンブックスさんにあとがきタグを作ってもらいました。)

ありがたいことに前回の合同誌は、「今回の砲雷撃戦ぶっちぎりの奇書」「いい塩梅でぶっとんでる」「どういう発想してるんだ」などなど好評をいただけたようです。
個人的にはあとがきだけの本を出すという野望を多くの方のご協力で達成できたことに割と満足していました。
しかし、あとがき合同を出すのに最もふさわしいイベントだと個人的に考えている年末の冬コミで発行できなかった(抽選漏れのため)のは、残念だったなと思っていました。

激動の1年だったといえる2020年の艦これ同人界ですが、そんな中でも年末にイベントが計画されているのを知り、今こそ前回のリベンジを果たすときだと思い今回の企画を立ち上がることにしました。

2020年は色々なことがあった年ですが、最後にあとがきを書いて締めくくりましょう!


【タイトル】
艦これあとがき合同2(仮題)

【発行予定】
2020年12月20日(日)砲雷撃戦よーい!(東京ビッグサイト)
※社会情勢、個人的事情により参加を断念して通販のみになることがありえます。


【参加条件】
◆必須条件
・締切を守れる
または主催からの原稿の催促に24時間以内に対応できる。)
・一般常識や艦これ運営が出している同人活動のガイドラインから大きく外れる行動をしないことを誓約できる。
 ※ここでいう一般常識には、あとがきだけの合同誌を出すことは含まれません。

◇推奨条件◇
・discordで連絡可能な方(参加者への連絡はできる限りdiscordに一元化したいと考えています。難しい場合はご相談下さい。)

同人誌の原稿作成が未経験の方でもお気楽にご参加くださいあとがきだけ書いて本を出した気になりましょう!(そしてそのうち本文を書くのです...)


【謝礼】
・1人につき完成した本1冊
(12/20東京BS砲雷撃戦または 郵送渡し)
※上手くできるかわかりませんが、希望される方にはヤマトを利用した匿名配送の利用も検討中です。

【参加表明1次締め切り】
2020年10月30日(金)
※状況を見ながら締め切りの延長等は判断しますので、興味がある方は興味あるにしといてください。
→原稿締切まで参加受け付けてます!

【原稿締切】
2020年11月24日(火)23時59分(日本標準時)
(遅れる場合は事前にご相談ください)

参加方法:
・このページ下部のボタンより「参加する」を選択してください。
・参加者用discordサーバーの準備ができ次第、twitter DM経由で招待リンクを送付します。
→もう開設してますので、アイゼンに招待リンクを聞いて参加して下さい。discordサーバーへの参加(もしくはそれ以外の連絡方法の決定)をされていない方は参加者としてカウントされていません。


【製本仕様】
A5版 右綴じ
表紙:カラー、本文:モノクロ(希望者がいればカラーページも検討)

【原稿について】
「合同誌本編用」あとがき合同」のあとがきを作成してください。

①合同誌本編用のあとがき
艦これに関する同人誌のあとがきを寄稿してください。
・「艦これに関する同人誌のあとがきである」という強い信念を持って執筆していただけるのなら、あとがきの内容は艦これに一切関係なくても構いません
”あとがきを書く本は実在している必要はありませんが、編集の都合上少なくともタイトルだけは決めてください。
(実際に本文を執筆していただいても構いませんが、合同誌に収録できるのは”あとがきのみ”です。)
(執筆できない場合は、本文を執筆してた頃の架空の思い出を振り返ってから取り掛かると、いいあとがきになるかもしれません。
・既刊のあとがきの再録も可とします(前回の合同ではほとんどありませんでしたが、歓迎です。)
・1人で複数のあとがきを寄稿したい場合はご相談下さい。
・原稿に架空・実在を問わず奥付が含まれていても問題ありません。(前回実績あり)

仕様
・印刷所は株式会社栄光様の利用を予定しています。
A5サイズであれば使用する必要はありませんが、必要に応じて栄光様のサイトよりテンプレート(https://www.eikou.com/down/index.html)を利用ください。
・ページ隅(右側ページ:右上隅、左側ページ:左上隅)にタイトルを入れる予定ですので、全面にイラストを描きたいなどない限り、上方に少なくとも1cmの余白を空けておいてください。
(原稿が上辺一杯まで書いてある場合はタイトル入れをどうするか意向を確認させていただきます。)
・本は右綴じですが、左綴じを前提とする原稿(一般的な横書き本)も見開きに並べるなどの組版上の工夫でできる限り読みやすくするよう配慮します。

・ファイル形式
(推奨)psd,pdf
(可)eps,jpg,png
・サイズ
A5サイズ+上下左右の塗り足し3mm 
(ページ隅までイラストがあるなどでない限り、塗り足しがない場合は主催側で配置を調整します)
・解像度
モノクロ・グレースケール:600dpi
カラー(CMYK推奨):350dpi
参考(栄光様原稿マニュアル):http://www.eikou.com/making/creative/
・もし、カラーであとがきを書きたいという奇特な方がいたら、見てみたいのでご相談下さい。
・3ページ以上のデータも歓迎ですが、心の準備が必要ですのでご相談下さい。


②あとがき合同のあとがき
参加者の集まり方を見ながら、10月下旬〜11月上旬を目処に、「あとがき合同のあとがき」用のフォーマットを指定しますので、それに合わせて「あとがき合同のあとがき」を作成して下さい。

【原稿提出方法】
別途連絡(ファイルサーバー利用またはメール送付を予定)

【内容に関する注意事項】
・全年齢向けでの頒布を予定しています。18禁になるような表現はお控えください。
・基本的に好きに執筆していただきたいと考えていますが、名誉棄損、誹謗中傷、差別表現などの内容を含む原稿はお断りします
・内容が不適当だと主催が判断した原稿に対しては、修正をお願いすることがあります。なお、修正だけで対処できない内容だと主催が判断した場合は、原稿の掲載をお断りさせていただくことがあります。

【その他】
・不明点は主催のアイゼン(Twitter:@KanKancollect)までお気軽にお問い合わせ下さい。
・小説書きの方のあとがきは書きなれてるだけあって個人的にも好きなんですが、漫画描き、イラスト描きの皆さんのあとがきも好きなのでもっと見たいと思ってます!!
ツイートボタンを押して拡散する、お知り合いの同人作家の名(迷)あとがきの書きの方に直接知らせるなど告知にご協力いただけると助かります!(参加者が集まるのか毎度不安なため)
・参加者数の制限はとりあえずつけてるだけです。(満員になりそうだったら緩和します)


場所
東京ビッグサイト
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @KanKancollect 興味あり!
      てぃーえー 1291日前 
    2. @KanKancollect 参加します!
      てぃーえー 1291日前 
    3. @KanKancollect 参加します!
      takedak 1290日前 
    4. @KanKancollect 参加します!
      ターレットファイター@土曜日東リ19a 1290日前 
    5. @KanKancollect 参加します!「奇書」と呼ばれるに相応しいものが作れたらなと思います。がんばります
      ラスカる@原稿中 1290日前 
    6. @KanKancollect 参加します!
      別院 山王 1290日前 
    7. @KanKancollect 参加します!
      キノコ 1290日前 
    8. @KanKancollect 参加します!
      おちゃづけ@次は神戸かわさき11かな? 1290日前 
    9. @KanKancollect 参加します!
      神結(かみゆい) 1290日前 
    10. @KanKancollect ネタが浮かんだので参加します
      メア卜ル 1289日前 
    11. @KanKancollect 参加します!
      川口 一@C99 二日目 東5 ホ41b 1289日前 
    12. @KanKancollect 参加します!
      万手観音@SSF 1288日前 
    13. @KanKancollect 興味あり!
      二階堂❄️次は東京砲雷 1269日前 
    14. @KanKancollect 興味あり!
      BARSERGA@同人誌BOOTHで販売 1264日前 
    15. 参加します!
      アイゼン@土東プ38b 新刊委託中🍈 1260日前 
    16. @KanKancollect 参加します!アイゼンさんに煽られた?ので?やります39時間と合わせて、2つ後書きが??
      飛龍信濃 コミケ落選 1259日前 
    17. @KanKancollect 参加します!
      二階堂❄️次は東京砲雷 1257日前 
    18. @KanKancollect お久しぶりの参加
      じゅたろー@金曜西お09b 1254日前 
    19. @KanKancollect 39の方目処付きそうなので、こちらにも参加します。
      衛地朱丸@よんこま文化祭2020ん01 1249日前 
    20. @KanKancollect 参加します!
      深川辰巳 1249日前 
    ログインしてコメントする