20201130[月] 終日

アイマスSSプロット統一戦 開催のお知らせ

おゆはり

[2186views]


詳細
「このネタ、自分ならこう書くけど、他の人だとどう書くんだろう——?」

「プロットが同じであれば、出来上がるSSも同じになるのか——?」


 この疑問を明らかにするため、こんな企画をご用意しました。

 同じ得物を手にしたアイマスSS書き達による、解釈の殴り合い。
 題して!


『アイマスSSプロット統一戦』

 ※戦ではありません。



【はじめに】

 長々と書いてありますが、基本的に概ねユルユルなアイマスSS企画です。
 どなたでもお気軽にご参加ください。


【企画概要・経緯】

 同一のプロット(あらすじ)にて、色々な人がそれぞれにSSを書いたらどうなるのか。
 生み出されるSSには、どこにどのような違いが生じるのか否か。

 というのが気になったので、催した次第です。
 参加者の方々には、お題となる下記のプロットを基としてアイマスSSを書いていただくことになります。

 なお、統一するのはプロットのみであり、SS内に登場するアイマスキャラの人選等は作者さんの自由です。


【お題とするプロット】

 お題は、『竹取物語(かぐや姫)』とします。

 ご存じ、日本最古の物語としても有名な、日本昔話の主要なタイトルの一つです。
 漫画やアニメ、ゲームや映画等、これまでにも数多くの作品が、このお話を題材として生み出されてきたかと思います。

 固有名詞を使わずに、本作の大まかなプロットを書きだした場合、

 「 不思議な少女が、
   絶世の美女に成長し、
   多くの者を魅了したものの、
   誰とも結ばれることなく、皆の元を去る。 」

 といった形になるかと思います。


 参加者の皆様におかれましては、この『竹取物語』のプロットを基(原作)としたアイマスSSを書いてください。

 基本的には、「同一のプロットで違う作品」を書くのが本企画のコンセプトなので、
 なるべく原作通りの起承転結にてSSを書いていただくのが望ましいです。

 でも、本企画は、より多くの方々からの参加を広く募りたいとも思います。
 なので、必ずしも原作準拠でなくともヨシ! とします。

 つまり、原作のプロットをどこまで倣うか、アレンジするか、改変するかは皆様の自由です。

 アイマスの世界観にて、丁寧な翻訳を試みるもよし。
 逆に、舞台背景を原作に寄せて、骨太の大河ドラマとするもよし。
 大胆な解釈やアレンジを加えて、ギャグやコメディ等にするもよし。
 せや、エンディングも変えたろ! 大団円のハッピーエンドにするやで!

 というように、飛躍や冒険は歓迎します。
 アイマスキャラ達による百人百色の『竹取物語』を、皆様の手で思い思いに書き上げてください。

 ただ、際限なく改変しすぎて原作の面影が無くなってしまうのも本末転倒です。
 なので、下記の要素はなるべくSSに入れてください。

 ・かぐや姫と竹取の翁との出会い
 ・かぐや姫と5人の求婚者達とのくだり(5人でなくとも可とします)
 ・かぐや姫による別れの宣告

  ※上記の各登場人物は、それぞれの役どころに相当するキャラとご理解ください。
  (必ずしも、本物のかぐや姫等を作中に登場させる、という意味ではありません)

<10/11追記>
 ・キャラの性別についても、改変等はご自由にどうぞ
  例えば、Pがかぐや姫になったり、アイドルや事務員さん達が竹取の翁や求婚者役になっても良いと思います。

<補足>
 8月下旬頃に本企画のアナウンスをした際は、「同一の曲をモチーフとしたSS」をお題として考えていました。
 が、やめました! ブレブレですみません。

 曲モチーフ案をやめた主な理由は、下記のとおりです。

 ・音楽の趣味嗜好は参加者それぞれに異なるため、古典等と比べて一般性の担保がより難しい。
  (お題とする曲が、誰かにとって知らない曲(あるいは好きじゃない曲)となる可能性がある)
 ・「同一のプロットで違う作品」を企画のコンセプトとする以上、曲よりも何かのお話をモチーフとした方が趣旨に沿っている。
 ・特定の曲を対象とした非公式な活動を派手に行うとJ〇SRACの影が怖い。(←正直、これが一番大きいです)


【作品形式のルール】

 基本的にありません。
 一応、下記のとおりご案内します。

 どのアイマス作品で書いてもOKです。
  765AS、876プロ、モバマス、ミリマス、SideM、シャニマス、何でも良いです。
  ぷちますやゼノグラシア、KRもいいぞ!
 ・文字数制限はありません。
  3,000字程度の短編でも10万字超えの長編でも、書きやすいボリュームでご自由にご参加ください。
 ・文章の形式(台本 or 地の文)について、もちろん制限はありません。
 ・SSのタイトルも自由です。
  必ずしも原作をもじったタイトルとする必要はありません。
 ・R-18SSは、原作がエロじゃないのでNG!
  ……と考えていたのですが、日本の古典って実はその大半がえちえちなんですってね。
  竹取物語もその例に漏れないようなので、もう好きにしてください。(諦め)

 ・本企画の開催期間は、令和2年11月末までの約一ヶ月半を目安とします。
  ですが、この期間を過ぎて作品を発表されたい場合でも、制限は特にありません。
  お好きなタイミングでどうぞ。

<10/11追記>
 ・本数制限はありません。
  何本でも、お気の済むまで書いてください。


【留意事項】 ※ご一読ください。

 ・本企画に参加される方は、このツイプラ下段にある「参加する」または「興味あり」のいずれかにエントリーしていただけると幸いです。
  全体としてどれだけの人が、またはどんな人が本企画に参加しているのかを皆で把握しやすくなります。
  (エントリーされなくとも、企画の趣旨にご賛同いただけたら、ご自由に書いていただいて大丈夫です)

 ・≪重要≫
  Pixivやハーメルン等(以下、Pixiv等)のアカウントをお持ちの方は、なるべくPixiv等にて作品を投稿してください。
  理由は、本企画によって似たようなSSが掲示板(SS速報やしたらば等)に乱立することによる混乱を避けるためです。
  (本企画を知らない掲示板SS読者の方々へ無暗な喧伝がなされ、その場の雰囲気が荒らされてしまう形になるのは、主催の本意ではありません)

  ただ、「掲示板でなければ表現しきれない」、「Pixiv等のアカウントを持っていない」等、どうしても掲示板でしか書けないようなご事情等があれば、この限りではありません。

 ・本企画にて作品を投稿された方は、Twitterにて作品へのリンクとハッシュタグ「#アイマスSSプロット統一戦」を付記の上、ツイートしていただけると幸いです。
  一方、Pixiv等のキャプションにこの企画名やタグを載せることについては、特にどっちでもいいかなと思います。(いい加減)

 ・「戦」と銘打ってはいますが、本企画は作品の優劣を競うものではありません。
  本企画の趣旨は、「自由な発想による解釈違いの有無の発見」です。
  同一のプロットで、人によって捉え方や描写の仕方がどれだけ変わるのか、どこがどのように違うのか、相互に見つけることに趣を見出すことができれば幸いです。

  ただ、たくさん読むのも疲れちゃいますので、無理して全ての参加作品を読まなくても良いかと思います。
  (主催も、おそらく全部は読まずに、気になったものだけつまみ食いすると思います。あしからず)

 ・みんなまちがっていて、みんないい。
  参加者各位、お互いに尊重し合う感じの誉れプレイ重点でお願いします。

<10/11追記>
 ・他の人とのネタ被りは気にしないでください。
  本企画は、その性質上、ネタ被りが発生しやすい(というか発生する)ため、これを回避することは困難です。

  というより、むしろ逆にどんどん被せにいったり、他の人が書いたものを参考に便乗しても構わないと思います。
  せっかくの戦ですし、本企画が普段とは違うSSの書き方を模索し追求する機会となれば幸いです。
  (戦ではありません)


【その他】

 ご不明な点やご意見等あれば、このツイプラのコメント欄にてお寄せください。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @SSoyuhari 興味あり!
      あがさ 1293日前 
    2. @SSoyuhari 興味あり!
      きし𝕏 1293日前 
    3. @SSoyuhari 興味あり!
      ルシル 1293日前 
    4. @SSoyuhari 興味あり!
      九歩(あきら) 1293日前 
    5. @SSoyuhari 興味あり!
      三才P駅(おせんべい) ISF11 E- 1293日前 
    6. @SSoyuhari 興味だけはありありあり
      千寿屋 1293日前 
    7. @SSoyuhari 参加表明しちゃう。
      千寿屋 1293日前 
    8. @SSoyuhari 投稿しましたのでステータスを切替えます。よろしくお願いします。
      まつもと 1292日前 
    9. @SSoyuhari 参加します!
      上鯖江 (かみさばえ) 1292日前 
    10. @SSoyuhari 興味あり!
      azuu 1292日前 
    11. @SSoyuhari 興味あり!
      S'zran 1292日前 
    12. @SSoyuhari 興味ありです
      猿顔の一般市民P(旧ゲッター線の使者) 1292日前 
    13. @SSoyuhari 興味ありです!
      ゴルギアス@SS書き 1292日前 
    14. @SSoyuhari 参加します!
      もりやりりを🍥 1292日前 
    15. @SSoyuhari 参加します!
      村人Y 1291日前 
    16. @SSoyuhari 参加します!
      改質Ⅱ型TGA🎷🎶 1290日前 
    17. @SSoyuhari 興味あり!
      あんず飴 1290日前 
    18. @SSoyuhari 興味あり!
      土木真木 1278日前 
    19. @SSoyuhari 参加します!
      うさぎP@休肝率15/23 1265日前 
    20. @SSoyuhari 興味あり!
      ねりえさ 1265日前 
    ログインしてコメントする