2020111[日] 12:00

どなたでも初参加歓迎マーダーミステリーマダミスドクター・テラスの秘密の実験SF藤野将壱前原白夜祐天寺
満員御礼【11/1(日)12:00〜】SFマーダーミステリー『ドクター・テラスの秘密の実験』プレイ会(祐天寺)

からくろー@マーダーミステリー初心者会主

[754views]


詳細
●マーダーミステリーとは…?

今、ひそかに流行している会話型推理ゲーム、マーダーミステリーゲーム。

プレイヤーは殺人事件の容疑者となり、犯人を探したりそれぞれに、課せられたミッションをこなすためにロールプレイをしながらリアルタイムで行動するというコミュニケーションゲームです。

謎解き、人狼ゲーム、TRPG、それらに似ているようでまるで違う新しいコンテンツとして今日本で注目されつつあります。

参加者は、物語のキャラクターがそれぞれ割り当てられ、物語のなかで起こるトラブルの原因や犯人を捜しつつ、自らの秘密のミッションを達成させるのを目的とします。

情報は、カードによって提供されるので、会話で無理に嘘をつく必要はなく、各人の隠されたミッション遂行のためにも情報を公開するか否か選択しながら進めていくので、嘘をつくのが苦手という人も大丈夫!

なお、予めシナリオによって犯人が決まっています。
その特性上、一生に1度しか遊べません!
そして、一切のネタバレを禁止いたします!

プレイされる方におきましては、その点ご承知おきのほどよろしくお願いします。



今回はSFマーダーミステリー「ドクター・テラスの秘密の実験」をプレイさせていただきます!
248964662841134.jpg

SFマーダーミステリー『ドクター・テラスの秘密の実験』とは?


【ストーリー】

それは今より少しだけ未来の世界。

「寺須研究所」では世界でも最先端の再生医療技術が研究されていた。

最先端とはいっても、その研究所にあるすべてが、
新品のように輝く設備で揃えられているのではない。
最先端のコンピュータとともに使われる、多数の旧型コンピュータ。
最先端のデジタル資料とともに参照される、膨大な手書きの資料。

むしろ再生医療技術という点を除けば、
時代遅れをいくつも抱えた研究所なのかもしれない。

それでも、「寺須研究所」は世界でも確実に
三本の指に入る最先端の研究を行なっていた。

不可能を可能にしてきた『寺須孝二郎』博士の天才と
研究員の努力と情熱とが、ここまで研究を進めさせてきたのだ。


だがある日。『寺須孝二郎』博士は遺体で発見された。
その時に研究所に居合わせたのは、8名の男女だった……。



【"SFマーダーミステリー"とは?】
「マーダーミステリー」とは、各個人がキャラクターを与えられ、それになりきりながら殺人事件の謎を解く、物語性の強いゲームです。

本作品には”SF”というカテゴライズがされています。
"SF"とはつまり「空想科学」の世界観が用いられていることを意味します。

現実の世界では起こりえないことへの「想像力」と
論拠をもとにした「推理力」
本作品では、この両方が肝要となります。

※SFの予備知識を試そうという作品ではありません。SFに馴染みがなくても、まったく問題なくお楽しみいただけます。



公式紹介ページ
https://doctor-terrace.hatenablog.com/entry/2020/01/31/163005


●日時
2020年11月1日(日) 12:00〜16:00

●スケジュール
衛生面を考慮しまして、食事は事前に各自で済ませておいていただけますようお願いいたします。
11:50 開場、受付開始 ※11:55までにお越しください。受付後手洗いをお願いいたします。
12:00~12:15 ルール説明
12:15~15:45 ゲームプレイ
15:45~16:00 感想戦、片付け ※忘れ物およびコンポーネントの持帰り等ないようご注意願います。


●参加費
4,000円
会場入場受付時、主催へお支払いください。
おつりがないようご用意いただき、スムーズな受付にご協力ください。

●会場、住所
東京都目黒区祐天寺2丁目14−1

●最寄り駅
祐天寺駅 徒歩1分


●申込方法
Facebook または Twipla
のイベントページにて参加表明ください。
TwitterDM、LINEなどで、からくろーまで個別に連絡いただく形でも受け付けます。

参加表明後は必ずご連絡が取れるよう、主催からくろー(@callowcrow)のアカウントフォローとDM開放をお願いします。

また、押し間違い防止のために、本イベントページにて参加の旨のコメントをしていただけると嬉しいです!
なお、不参加の旨のコメント投稿はお控えください。(どうしてもという場合は、からくろーへ個別にメッセージを。)


●定員
8名(GM除く)

※イベント前日18:00時点で定員に満たない場合、その時点で集まったメンバー全員が未プレイの別シナリオに変更もしくは中止する場合がございます。
その際はご相談させてください。



●キャンセルポリシー
・イベント当日〜3日以内のキャンセルはキャンセル料(会費全額)が発生します。
・キャンセルされる際には必ず個別で連絡をお願いします(イベントページへのコメント投稿禁止)。
また、可能な限り代役の方をご案内いただくなどの対応をお願いします。
人数変動あると成立しないイベントゆえ、他の参加者に多大なご迷惑がかかりますことご承知おきください。



●注意事項
・参加におきましては、
入場時、トイレ後等適宜手洗い消毒の徹底
水分補給時を除き常時マスクの着用
に、ご協力をお願いいたします。

・飲食物等の持込につきまして、衛生上の観点から、
飲み物は、蓋付きの飲み物のみ可とします。
食べ物はプレイ中の食事は禁止、休憩中のみ可といたします。
また、ゴミは各自責任をもってお持ち帰りください。

・イベントの特性上遅刻は厳禁でおねがいします。また、遅れてきても会費は安くなりません。

SNSアップにつきましては、イベント終了後の活動報告として、顔は伏せての投稿のみさせていただくことがあります。写真撮影等NGの方は配慮いたしますので事前にお申し付けください。



●主催・GMの紹介
・からくろー(@callowcrow)
「ロールプレイを通じた非日常体験」を愛し、舞台劇鑑賞、ロールプレイ人狼、TRPGなども嗜むイベンター。
マーダーミステリーGMについては、自身でシナリオのプレイ経験を必ず経由して、それを活かした調整をしていくことをポリシーとしている。
初心者へも安心した導入を行い丁寧なマスタリングに一定のご評価のお声をいただくことが多い。

『十月、黄昏、迷宮都市』
『太陽の三重奏』
『バベルの末裔』
『ドクター・テラスの秘密の実験』
『山荘「駒ヶ岳」殺人事件』
など、制作者様より直接委託いただいている公式GMシナリオ多数。

『九頭竜館の殺人』
『何度だって青い月に火を灯した』
『スローターズパレス』
『Yの葬式』

などのGM出張依頼も多数。

マーダーミステリープレイ歴
プレイシナリオ数:70超え
GM経験数:50超え
(2020.9月現在)

場所
東京都目黒区祐天寺2丁目14−1
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (8人/定員8人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 主催およびGMです
      からくろー@マーダーミステリー初心者会主 57日前 
    2. @callowcrow 参加します!
      輝月-kiduki 38日前 
    3. @callowcrow 参加します!
      暮須@mdms用 38日前 
    4. @callowcrow 参加します!
      カラシマ 36日前 
    5. @callowcrow 参加します!
      kaito 35日前 
    6. @arcana_22 @k_kj55_2 @cresson_mdms @KidukiMiyuu @chiba3s @S12Sakko @Karinyanko1 満員御礼!
      からくろー@マーダーミステリー初心者会主 35日前 
    ログインしてコメントする