20201024[土] 10:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲーム
【10/24(土)10:00~ 川崎】文明(メガシヴィライゼーション:西方帝国+α)ボードゲーム会

なつ@

[1664views]


詳細
72743372128061.jpg559771946377749.jpg

732497813758445.png


★文明の曙:西方帝国(概要抜粋)

『文明の曙:西方帝国』は5人以上9人までプレイ可能な、古代世界の文明の勃興の8000年間を扱ったボードゲームです。
プレイヤーは自分の文明を石器時代から初めて青銅器時代、そして最終的には鉄器時代の始まりまで発展させ、導くことになります。『文明の曙:西方帝国』戦争の要素はありますが、戦争と領土獲得がテーマのゲームではありません。主なテーマは、歴史と、文化、交易、発展、そして災害であり、プレイヤーは自分の文明の芸術や科学や宗教や社会をそれぞれ発展させます。
ゲーム開始時の紀元前8000年には自分の民族をあらわすたった1つの人口トークンから文明を開始し、時間とともに人口トークンを増加させ、都市を建設し交易品のカードを手に入れていきます。
都市が多くなるにつれ入手できる交易品は価値も数も多くなりますが中には災害が紛れています。各プレイヤーは入手した交易品カードを同時に、制限時間内でお互いに交換し、交易終了後に手札に残った災害がプレイヤーを襲います。
災害が解決された後は、手に入れた交易品を支払うことで≪航海術≫や≪農業≫や≪多神教≫など様々な文明を獲得します。これらの文明は5つの分野に分類された、51種類のカードで表されています。偉大な「世界の七不思議」となる建築物を建設したり、自文明の領域を広げていったり、文化的な優位を獲得することもできます。他文明とのお互い利益を得るための協調性を持ち、またあるいは領土拡大のために交渉や戦争を適切に行うことができ、自分の民族を自然災害や敵や蛮族から守るすべを持ち、時の試練に打ち勝ったプレイヤーが最終的に勝者となるでしょう。
プレイ時間は最大12時間に及びますが、ゲームの基本システムはシンプルで習得しやすく、プレイアビリティは高い物となっています。
古典的文明発展ゲームの名作『文明の曙/Civilization』を、扱う地域を広げて巨大化しリメイクしたことで話題となった『大いなる文明の曙/MegaCivilization』を、基本となるルールやシステムは変更を加えることなく、『大いなる文明の曙/MegaCivilization』の細部を再デベロップし、コンポーネントにも改良を加え、東西に分割することでプレイしやすいサイズにまとめた、必携の文明発展テーマのゲームです。

ボードゲームをみんなで遊ぶ、途中参加、途中抜け、途中退室オッケーゆるい会です。
ボードゲームに興味のある方、初心者大歓迎。
興味があるけどプレイした事が無い方も歓迎いたします。

ゲームの持ち込み大歓迎(もちろん手ぶらで参加OK)です。
是非ご参加いただければと思います。

【新型コロナウイルス対策について】
安心安全な会の実現のため、以下の点ご了承ください。

①参加者全員のマスク着用
無症状であっても感染が確認されている事例があるため、飛沫感染のリスクを抑えるためマスクの着用(無い場合は、代替え品でも可)をお願いいたします。
主催側でのマスクの提供については、在庫の確保や衛生上の問題もあるため難しい部分があります。
お手数ですが、各自でのご準備をお願いいたします。

②アルコール消毒液の設置
受付に設置しておりますので、ご活用ください。


③飲食禁止
飲食については原則禁止です。
食事をされたい場合は、ミューザ川崎2Fのセブンイレブンのイートインスペースや飲食店等ご利用ください。
また、施設側に確認してありますがペッドボトル等(ふたつきのもの)で飲み物を飲む程度の水分補給に関しては、これまで通り問題ありません

④参加定員の変更
感染リスクの低減のため、参加定員を少数に変更いたします。

⑤氏名・連絡先の記入
感染が発生した場合、公的機関への連絡が必要になる場合があるため、個別の用紙に氏名と連絡先(電話番号)を記入(最低1か月保管し、その後破棄します)していただきます。

【注意事項】
咳などの風邪症状、発熱等、体調不良のある方は参加を御遠慮ください。
・当日連絡なしの無断キャンセルが続く場合、次回以降参加をお断りさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。
・ゲームは誰かの持ち物ですので大切に扱ってください。
ゲーム中は名札の着用をお願いいたします(名札はこちらで用意いたします)。
室内は禁煙です。また、ゴミ箱はありますが小さいので、出来る限り各自ごみはお持ち帰りでお願いいたします。
飲み物はペットボトル等のふた付きの物のみ可です。飲み終えたら必ずふたをしてください。
・途中参加の場合、稼働状況によりすぐにゲームが遊べない可能性があることをご了承ください。
・マルチ商法や宗教等の勧誘は禁止です。
・ネットワークビジネス系、公序良俗に反するゲームの持ち込みやプレイは禁止とさせていただきます。
・手荷物や貴重品の管理は各自でお願いいたします。盗難や紛失等に関しましては責任を負いかねます。

【詳細】
主催 なつ
副主催 あやちん
日時 2020/10/24(土) 10:00~21:00
場所 神奈川県 ミューザ川崎シンフォニーホール 4階 研修室2
JR川崎駅 徒歩3分、京急川崎駅 徒歩7分
参加費 1000円(会場代、備品代)
定員 14

当日の流れ】
09:55 会場準備
10:00 受付開始
10:30 メガシヴィライゼーション(西方帝国)ルール説明
11:15 メガシヴィライゼーション(西方帝国)プレイ開始
※途中30分~1時間程度お昼休憩
20:40 片付け
20:55 撤収

【会場への行きかた】

【主催者所持ゲーム】
所持リスト



場所
ミューザ川崎シンフォニーホール
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @k_natsu_ メガシビ参加します!
      魔術師コロサイ 1310日前 
    2. メガシヴィ参加希望します。 よろしくお願いします。
      COM-E 1309日前 
    3. @k_natsu_ 参加したいです!
      わっきん 1308日前 
    4. メガシヴの参加者6名(なつ、dakuske_240さん、Regulus Channelさん、魔術師コロサイさん、COM-Eさん、わっきんさん)揃っているので、打ち切ります。
      なつ@ 1302日前 
    5. 残り文明ゲーム参加者は本日20時ごろに8名募集します。よろしくお願いします。
      なつ@ 1302日前 
    6. 人数やゲーム内容を踏まえて10:30までに参加するのを推奨します(メガシヴ参加者は10:30までの集合必須でお願いします)。
      なつ@ 1302日前 
    7. メガシヴ以外のゲームについては、スルージエイジズ、テラマラ、タペストリー、イッツアワンダフルワールド、主計将校、ネイションズ、タペストリー
      なつ@ 1302日前 
    8. 異世界ギルドマスターズ、シヴィライゼーション、世界の七不思議、ハダラ等を推奨していますが、厳しい取り決めではないのでそれ以外のゲームのプレイについてはそれぞれ卓内で調整をお願いします。
      なつ@ 1302日前 
    9. メガシヴィライゼーション以外の参加者の方募集開始します。
      なつ@ 1301日前 
    10. @k_natsu_ ニュードーンでも持っていきます。ルール忘れたかもしれませんが参加します!
      sato(サト) 1301日前 
    11. @k_natsu_ 参加します!スルー・ジ・エイジズとテラマラを持ってこいと言われている気がする!
      Atsuki 1301日前 
    12. @k_natsu_ 参加します。ネイションズをお持ちしようと思います。よろしくお願いします!
      lain1015 1299日前 
    13. @k_natsu_ なつさんに直接ご連絡もしましたが、土曜日仕事が入る可能性がでてきまして、ご迷惑かける前に興味ありにします!どなたかメガシヴ参加お願いします!!申し訳ありません!
      わっきん 1287日前 
    14. メガシヴィ現在の状況では1名欠?な状況ですが、5人でも開催される(できる)のでしょうか?
      COM-E 1284日前 
    15. わっきんさんに代わりましてまあくんさんが参加されますので、予定通り6人で行いたいと思います。またこれ以降空きが出た場合は、なるべく6人で卓立てできるよう参加者とも調整をおこなっていきます。
      なつ@ 1284日前 
    16. メガシヴィ参加okもらえましたので、メガシヴィ参加します。
      まあくん 1284日前 
    17. メガシヴ以外のゲームでの参加者あと3名募集しております。よろしくお願いします。
      なつ@ 1284日前 
    18. @k_natsu_ 初めまして。メガシヴ以外での参加を希望したいです。17時頃までの参加になってしまいますが…
      yamasy 1284日前 
    19. @k_natsu_ 参加させてください。初参加になります!
      熊本城 名月 1284日前 
    20. @k_natsu_ 仕事大丈夫でしたので、メガシヴィ以外で参加させてください!で
      わっきん 1283日前 
    ログインしてコメントする