日時未定 CoC「蠢く島」詳細 蠢く島 (制作者/楠木様) シナリオ想定時間:15時間~20時間想定 シナリオ難易度:★★★★☆~★★★★★(難易度高) シナリオ人数:3~5人 推奨技能:医学、心理学、目星、聞き耳、図書館 準推奨技能:言いくるめ、信用、説得、英語 ・一名探偵の職業探索者がいると良い(強制ではない) ・本シナリオでは交渉系技能は役に立つが、ただダイス判定に成功するだけで NPCを言いなりにできる便利技能になりえないということには注意すること。 後遺症・ロストの可能性有 ▼概要 『アンティーク・ホテルで素敵な休暇を過ごしませんか?』 探索者たちは離島の小島『冠島(かぶりじま)』に建つ一軒の洋館の「先行体験宿泊会」に応募し、 見事に当選した招待客である。 旅行気分でやってきた探索者たちは事件に巻き込まれ、嵐の孤島に閉じ込められる。 立て続けに発生する怪現象。疑心暗鬼に陥る客人たち。這い寄る神話的怪異。 浮かび上がる数年前の事件と陰謀。 探索者たちは嵐に包まれ外界から遮断された離島の館を奔走し、手がかりを求める。 様々な事情や感情渦巻く孤島の館から探索者たちは生還できるのか。 ▼備考 ・探索者は全員が知人同士の方が絡みやすい(初対面同士でも可能) ・探索者1名(または複数名でも可) 女性NPC「鎌柄ハナ(28歳・フラワーセラピスト)」と幼馴染であるという設定が付与される。
・続編に値する「雪の降る夜に」というシナリオが存在します。 上記シナリオは「蠢く島」にて特定の条件をクリアした場合のみ繋がるシナリオとなります。 但し「続編に行ける条件が必ずしもハッピーエンドに繋がるとは限らない」ということは 念頭に置いて、判断を下してください。 ⚠ 注意事項⚠ ・このシナリオ限りの探索者になる可能性があります。 後悔しないキャラメイクをお願い致します。 ・自由度の高いシナリオです。自発的な探索を心がけてください。 ・これは「クトゥルフ神話TRPG」です。 理不尽に感じることが多い場面も御座います。 腐らずKPへ提案、他PL、PCと協力して踏破を目指してください。 ・犯人と怪事件の真相を突き止め解決するにあたり推理を楽しむことが中心となりますが、 部屋や物・トリックを調査するよりも、登場するNPCを一人の人間として認識し、 彼らから情報を探って事情を知ることが大切になってきます。 ・NPC達はそれぞれの思考を持ち、各々の目的に沿って動きます。 他シナリオよりもNPC達を「人」として扱う事が重要になってきます。 ・それによりNPCをモノとして扱う探索者は必然的にロスト率が高くなりますのでご注意ください。 (もちろんKPの裁量で今の言い方は不愉快だ!ロスト!という風にはなりません。) (例えば自分達で行くのは危険だからNPCに行かせよう、等明らかに対等に扱っていない場合です) ・人を選ぶシナリオです。 通過後ご自身に合わなかったからといってシナリオの否定はおやめください。 (だからといって無理して楽しんでほしいわけではないので途中あまりにも辛くなったら教えてください…) ⚠ 場合によっては意見が対立します。 PCではRP対立は大歓迎ですがPL同士での争いは避けてください。 ▼新規探索者を作るうえで注意 みず卓新規は「常識の範囲内」「良心の痛まない範囲」での振り直し可能です。 上限は1つの技能のみ上限なし、それ以外は85上限でお願いします。 2015特徴表は2つまで付与可。(継続探索者の場合上記の制限は一部解除されます) 職業は好きな物を選んで頂いて構いませんが、職業技能に則った技能の降り方をお願い致します。 ▼ハウスルールについて なんか色々ありますが基本的にはルールブック通りです。 戦闘は回避・攻撃同ターン利用可。 通常探索時のCFチケット制度。Cチケットは技能補正の恩恵が得られます。 Fチケットは己の運の悪さを噛みしめてください。 Fチケットがある状態でCが出た場合、Fチケットから消費されていきます。 SANチェック時CF適用しています。 目安で設置しているハウスルールなのでPLの意見に納得がいけば覆すこともあります。 ご了承ください。 何か分からない事が御座いましたらお気軽にお声かけくださーい!((⊂(`ω´∩) 参加者 (1人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|