--内容紹介-----------------------------
ホテル〈アルカディア〉支配人のひとり娘・プルデンシアは、敷地のはずれにあるコテージに理由不明のまま閉じこもっていた。投宿していた7名の芸術家が同情を寄せ、元気づけ外に誘い出すべく、コテージ前で自作の物語を順番に語りだした。突然、本から脱け出した挿絵が「別にお邪魔はしないさ」と部屋に住みつづける「本の挿絵」、何千年も前から上へと伸び続けるタワーマンションの街を調査するも、1万階を過ぎたあたりで食糧が尽きてくる「チママンダの街」など7つのテーマに沿った21の不思議な物語。この朗読会は80年たった今も伝説として語り続けられ、廃墟と化したホテル〈アルカディア〉には聖地巡礼のようにして、芸術家たちのファンが何人も訪れる。80年前、あの朗読会の後、7名の芸術家たちはどうしたのか、そしてひとり娘のプルデンシアはどうなったのか。
----------------------------------------
読んだ感想を語り合うのを基本としたゆるめの読書会ですので、どなたでもお気軽にどうぞ。
一応事前参加申込制ですが、飛び入り、ドタキャンもOKです。
※今回もオンラインでの開催予定です。使用するチャットサービスはDiscordです。PCとヘッドセット、スマートフォン、タブレットなど、音声チャットが可能な環境をご用意の上ご参加ください。 ※Discordを使った事がない方や事前に確認したい方のために、読書会当日は13時半頃から接続可能にしておきます。参加方法はパネリストのTwitterアカウント duran-t からダイレクトメッセージでご案内しますので、この読書会への参加申込をお願いします。
参加申込はこのTwiPlaの他、
からもできます。
▼あんしぶる通信室とは?
大阪、京都あたりで、2ヶ月に1回ぐらいのペースでSF小説の読書会をやってます。主な年齢層は20代~50代。もちろんそれ以外の年代の方も大歓迎です。内容は読んだ感想やツッコミ所、好きな場面などいろいろ話しながら進める形式です。入会や退会といった会員制的なものもありませんので、気が向いた時に気軽に参加してもらえます。SFも読むなあ、という方はどうぞお気軽にご参加ください。
※読書会のあと、希望者で懇親会(食事会)もあります。もし気が向いたらそちらにもどうぞ。
※オンライン開催の場合はオンライン懇親会になります。
ハッシュタグ: #ansible_net94