2020920[日] 終日

初参加歓迎Vtuberのらきゃっと合同誌
【のらきゃっと合同誌】のら!ちゃん!べりべりきゅーと!3【Vtuber3周年記念】

みそひー🐀🕖

[3269views]


詳細
本企画について

AIの登場、ゲームとコラボ、フレグランスの登場 ―― 現実までもが大きく動いた今年もまた、のらきゃっとさんやその世界への愛を形にして一冊にまとめようという企画です。
あなたの「のらきゃっと」を、そのまま本にしちゃいましょう!

Booth でのみ販売予定です。来年はコミケがありますように!!!
漫画、イラスト、SS、文章、ありとあらゆる表現で素敵な一冊を作りましょう!



概要

参加費:無料
対 象:全年齢
内 容:のらきゃっと、もしくはのらきゃっと世界観に関するものをテーマにした作品。
      例)のらちゃんの日常漫画
        とある量産型きゃっとが主人公のSS
        世界観に基づいた観光雑誌の1ページ
        世界観についての考察などなど
        (他テーマ例:アンドロイド、ますきゃ、戦争、日常、ソーデス、IMR、第一義体、AI、感情、食や眠り、学校、人権、等々…)
      ※作品内に他のVtuberさんを出したい方はそちらの規約に沿った範疇でお願いします。

参加資格:ねずみさんであれば、どなたでも参加可能です。

締め切り:参加締切   2020/09/20(日) 23:59
     テーマ確定  2020/10/18(日) 23:59 ここまでに内容が決まっていると構成しやすくて嬉しい、の意味

     作品事前締切 2020/11/01(日) 23:59
     作品提出締切 2020/11/08(日) 23:59
      ※内容は追加変更することがあります

頒布場所:Booth のショップ(ショップ代理:Atree)

その他 :データ販売も検討中です。

会計関係:もし利益が出たら、一定額をのらきゃっとさんに投げて、残りは次回の予算とする予定です。(詳細は下記)
         印刷代・送料・イベント参加費用諸々かかる経費や所得税・市民税などを売上から引いたものを利益とし、①~③のように扱います。
          ①決算日は3月末。そこまでの利益の半額を(#)に回します。(限度額10万)。
          ②残りは次回印刷代の積立/在庫保管料金として運用。
          ③2021年10月までに使途が決まらなければ残りの全額投げます。
           (#)…BoothのBoost、Pさんのnote支援、クラファン、スパチャなどを検討中(ロスレス順)。
               商品や返礼がある場合の受け取る権利について、現状だと Atree が受け取ることになるのでこれは逐次相談させてください


連絡先 :Twitter にて、みそひー(屋根裏本窓口) @misohy30 までどうぞ。



参加から提出、そして献本を受け取るまでの流れ

まずは Twipla で参加を表明し、みそひー(屋根裏本窓口) @misohy30 のフォローをお願いいたします。(後述する Twitter のグループDMに加入するため)

参加締切の後、参加表明された方々を Twitter のグループDMにお呼びします。
そこで Google Spreadsheet へ案内いたしますので、そちらに原稿形式や予定ページ数、
テーマなどをご記入お願いいたします。詳しくは下記の「募集原稿形式」および「特記事項」を必ずお読みください。

完成したら、提出締切までに作品の提出をお願いします。
提出の際は、firestorage に pass つきアップロード → URL と pass を Twitter の DM でお知らせください。
それ以外の手段をご希望の場合は別途ご相談ください。例:Discord による直接ファイル受け渡し等

年末を目途に Booth にて販売しますので、そのタイミングで献本の手続きをお願いします。
詳しくは下の「謝礼とお渡し方法」をお読みください。



募集原稿形式

 1. イラスト・漫画
   ①サイズ: B5縦 185mm×260mm(3mm断ち切り余分)
     【イラスト】1~2P
     【 漫画 】1、2、4、6Pの内どれか 左開始固定
        ※他ページ数、右始まりなどはご相談ください。
        ※原稿を横向きに使用する場合基本右ページ、上側がノドに来るように配置します。
        ※見開きは、結合した状態の1枚と、分割した2ページ分の全てをご提出ください。

   ②形 式: PSD(全レイヤー結合・CMYKまたはRGB以外のチャンネルは削除)
      グレースケールの場合 350dpi
      モノクロ(トーンを使用する)の場合 600dpi

   ③テンプレート:
      テンプレートはこちらからダウンロードしてください
        テンプレートは4種類入っています。
         ・B5+余分3mmのpsd 350dpi版 / 600dpi版
         ・見開き用のpsd 350dpi版 / 600dpi版
          「余分3mm外側」の端まで描いてください。
          最終的にB5+3mmの状態(見開きは見開き状態のものと分割したもの)で提出する形になります。
          テンプレートの枠線レイヤーと説明文は最終的に消してください。


   ④その他:
     【イラスト】サイン等自らのペンネームが分かるものを記入。
     【 漫画 】作品タイトル、作者名を作品内に記入してください。


 2. 文章(SS、論考等)
   ①形 式: txtデータ、2ページ以下(目安:1pにつき1400文字以下) ※文字数超過時は要相談
   ②その他: 作品タイトル、作者名を本文冒頭に記入。
         挿絵の挿入位置等はご連絡願います。
          ※自分でデザインされる方は、上記 1. に準拠してください。



特記事項

2点あります。テーマ分類の自己申告についてと、ますきゃモデルを使っても良い件についてです。

 ☆1. テーマについて
     当合同誌は、テーマごとに作品を分類して掲載しています。
     今回は、そのテーマをあらかじめ自己申告していただく方式をとることにします。

     テーマは、
       ・のらきゃっと Vtuber (配信・ツイートを主体とした、歴史、ゲーム、グルメ、ソーデス、ファッション・ねずみさん等)
       ・のらきゃっと 世界観 (のらきゃっとから語られる世界を元にしたもの、IMR、戦争、衛星富嶽等)
       ・のらきゃっと その他 (以上に該当しないもの、キャラクターとしてののらきゃっと等)
       ・ますきゃっと (ますきゃっとメインのもの、うちのますきゃ紹介、3Dますきゃを使った作品等)
       ・ますきゃ学園 (学園モノ)
       ・いずれにも該当しない
     の中から選び、参加締切(09/20)の後でご案内するスプレッドシートに、テーマ確定(10/18)までに ◯ をつけてください。
     (明確でない場合は目安でOKです。また、未定の場合でも「未定」の欄に 〇 をつけておいてください。内容が決まり次第、〇 をつけ直してください。)

     複数選択も可能です。
     最終的に、編集側で全体のバランスを見てテーマの決定をします(テーマの移動を伴う場合もあります)



 ☆2. 量産型のらきゃっと(=ますきゃっと)モデル、およびその改変を制作に用いることができます。
     文章・絵・写真などなど形式は問いません。 (各原稿形式の規格は上記1~2に準じます。)(文章作品中に挿入することもできます)
     モデルはこちら → オリジナル3Dモデル『量産型のらきゃっと』/IMR義体工廠

     なお、以下のモデルおよびワールドも用いることができます。(本当にありがとうございます)

作者場所等使用可能
ルイ・刀匠ねずみ さん シンヤの模造武具 素体・衣類・武具
全て
まめも さん
Poppo さん
まめものおみせ 【量産型のらきゃっと向け】ますきゃっと学園制服【刀匠ねずみ式素体3.2対応】

紹介文の下に導入手順、紹介画像の最後に解説画像があります。 この辺も参考に
E3 さん VRChat Farewell school summer
Farewell School
Farewell school night

上から順に、朝・夕・夜、になっています。
ワールドはこんな感じのところです 参考画像1 参考画像2
(参考動画:2020/09/01 のらきゃっとと放課後の雑談
      このほか、改変に利用した他モデル、また撮影に使ったVRCワールドなどがある場合は、
      併せてその利用規約をご確認のうえ、クレジット明記をお願いします。
      原稿の仕様は①を参考にしてください。
          献本については現在検討中です。(たとえば集合写真の被写体一名一名にお渡しはできないかもしれない、という意味)
          ますきゃ作品勢の集まり様によっては腹案があります。
          ある程度集まった場合少々お話をうかがうかもしれません。



謝礼とお渡し方法

 完成誌1部

方法  匿名)Booth でお買い上げいただいたあと、EメールタイプのAmazonギフト券にて冊子の価格分を還元します。
        ※方法:「執筆者専用の購入ページ」を用意しますので、期間内に(2週間程度)そちらからご購入ください。
            ネコポスと宅急便の二択がありますが、ネコポスの方が安価なのでそちらの選択をぜひ!




スタッフさん募集中

  現在、スタッフさんを何名か募集中です。お気軽にお声かけください。
  装丁デザインのできる方、indesignで組版できる方は特にぜひぜひ!
  報酬は完成誌1部としています。何かやってみたいという方、ご連絡お待ちしています。


関連リンク

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (134人/定員134人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @misohy30 参加します!
      プラスチック缶@お仕事募集中 1313日前 
    2. 参加します!
      3↑↑↑3(tritri)🐭 1313日前 
    3. @misohy30 参加します!
      Aroaros 1313日前 
    4. @misohy30 参加します!初なので頑張ります
      るる🔞 1313日前 
    5. @misohy30 参加します!
      マスター 1313日前 
    6. @misohy30 参加します!
      コノキリ VRC「konokiri」 1313日前 
    7. @misohy30 参加します!
      wet toast 1313日前 
    8. @misohy30 参加します!初ですがよろしくおねがいします!
      Tねずみ 1313日前 
    9. @misohy30 参加します!
      狼二世 1313日前 
    10. @misohy30 参加します!
      片隅の雪だるま☃️ 1313日前 
    11. @misohy30 参加します!
      くろのわ🆒 1313日前 
    12. @misohy30 参加します!
      たいらのどか【V土木ねずみさん🐭】 1313日前 
    13. @misohy30 参加します!
      蒸しパんスリケン 1313日前 
    14. @misohy30 参加します!
      黒の人@VRC(kuroJA) 1313日前 
    15. @misohy30 参加します!
      R・T(アルティ) 1313日前 
    16. @misohy30 参加します!
      冷泉 1313日前 
    17. @misohy30 参加します!
      P.H.eno❄🧊 1313日前 
    18. 参加します!
      琴鳴エル 1313日前 
    19. @misohy30 だめだったらすみません!
      ブースター 1313日前 
    20. @misohy30 参加します!一日遅れで申し訳ないです
      莉雨🐦 1313日前 
    ログインしてコメントする