日時未定

「傘木希美と鎧塚みぞれ、それぞれの道を歩む未来」アンソロジー企画

こんにゃくぜりぃ🍨

[2430views]


詳細
◇宣伝用HP
https://prism-sky.tumblr.com/

◇宣伝用Twitterアカウント
@nzmz_prism_sky

参加者の方へ
宣伝用アカウントのRT等、宣伝へのご協力をよろしくお願い致します。
#nzmz_prismsky
のタグを付けていただけるととてもうれしいです。


◇宣伝スケジュール(予定)
通販予約開始しました!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=800853

HP公開・表紙・ブックケース等紹介 (2/8 - 10あたり)
Pixivへのサンプル投稿 (2/20 - 21あたり)
twitter上での作品紹介等(予定) (2/12 - 2/28)

RT・引用RT等でのご協力をよろしくお願い致します。



◇原稿提出用URL(2020/10/10追記)
https://www.dropbox.com/request/qdHVFhSWG9hWlXGT72jv

提出するもの
・作品ファイル
・巻末コメントまたはコメントカット
※希美編とみぞれ編両方へ寄稿される方はそれぞれへコメントをお願いします。
※コメントカットを希望される方は以下のテンプレートをご利用ください
https://drive.google.com/file/d/1mcNf4qddAu-8Z5WHoH0qusfttDlLghVj/view?usp=sharing

確認事項
原稿共有フォルダでの共有を希望するか否かをDMで教えてください。
イラスト
・イラスト内に作者名を明記。
・希美編とみぞれ編どちらの作品なのかをファイル名等でわかるようにする。
・右ページ・左ページどちらに配置して欲しいかの希望があればお伝えください(必ず希望に添えるかはわかりません)
漫画
・漫画内にタイトルと作者名を明記。
・希美編とみぞれ編どちらの作品なのかをファイル名等でわかるようにする。
・右ページ始まり、左ページ始まりなど想定しているものがあれば教えてください。
小説
・タイトルと作者名、希美編とみぞれ編どちらの作品なのかを明記する。
・特殊文字やふりがな等の指定がある場合は別のテキストファイルに記入。


◇企画概要
2021年3月開催予定のハッピーアイスクリーム5で頒布予定のアンソロジー企画要項です。
それぞれの道を歩む傘木希美と鎧塚みぞれの未来がテーマです。端的に言ってしまえば「添い遂げていない」希美とみぞれをテーマとします。
全体を希美編とみぞれ編の二部に分けて、それぞれ希美に焦点を当てた話、みぞれに焦点を当てた話をまとめることを考えています。


◇テーマ
「傘木希美と鎧塚みぞれ、それぞれの道を歩む未来」


◇タイトル
「Prism Sky」
  Prism:白色光がプリズムを通して七色に分かれるように、彼女達の未来もまた無数の可能性に分かれており、そのそれぞれが固有の色をもった光である
   Sky:例え遠く離れていても、二人は同じの空の下で今日も生きている
Prism Sky:七色に輝く空で羽ばたく彼女達の未来へ祈りを込めて
(2020/9/18 追記)


◇表紙イラスト
柴崎しょうじ先生(@_Shiba_)

◇デザイン
welca様(@welcaaam)


◇企画趣旨
”のぞみぞ”というカップリング概念から一度離れて、傘木希美と鎧塚みぞれそれぞれの未来と向き合ってみたい、というのがこの企画を立ち上げた切っ掛けです。

「のぞみぞ添い遂げて」という言葉をのぞみぞの民なら一度は目にしたことがあると思います。私もまたのぞみぞに添い遂げて欲しいと願っている一人です。傘木希美にも鎧塚みぞれにも、幸せになって欲しいと心から願っています。ほんとです。
ただほんの少し違和感も感じるんです。
添い遂げさえすれば二人は幸せなのだろうか?
添い遂げなければ二人の物語はハッピーエンドにはならないのか?
そもそも希美は、或いはみぞれは、二人で添い遂げることを望んでいるのだろうか?
わからない。答えは誰にもわかりません。
ただ、のぞみぞが添い遂げない未来、そういう可能性を描いた物語があっても良いのではないか、と思いました(もちろんこれまでにそういうお話が無かったわけではないですが、数は多くなかったと思います)。

ひとつ強調しておきたいのは、これは決して悲観的な企画ではないということです。
二人の人生が今後一つに交わらなかったとしても、二人の中でお互いの存在が消えてなくなることはありません。それぞれの人生を歩みながら、いろんな人と出会い、いろんな壁にぶつかりながら二人は前へと進んでいきます。その中でお互いの存在を思い出すこともあるでしょう。二人の思い出が何かの励みになることもあるかも知れません。
隣同士に居なくても、同じ一つの空の下にいる。そんな希美とみぞれの、あるかもしれない未来と正面から向き合ってみたい、というのが主催の思いです。


◇参加者様にお願いしたいこと
・希美編、みぞれ編いずれかを選んで、作品(小説、イラスト、漫画等)を寄稿してください。
もちろん参加者の方が希望する場合は、希美編とみぞれ編両方に寄稿して頂いても構いません。
・コメントページを巻末に作成しますので、コメントカットもしくは100文字以内のテキストを原稿の提出時にお願いします。


◇内容に関するレギュレーション
希美編の場合
・傘木希美の未来に焦点を当てたお話

みぞれ編の場合
・鎧塚みぞれの未来に焦点を当てたお話

希美編とみぞれ編両方に寄稿する場合
・希美編では希美、みぞれ編ではみぞれにそれぞれ焦点を当てたお話をご寄稿下さい。
・二つのお話が互いに関連しあっていても構いません。例えば、同じ時間軸や場面を希美視点とみぞれ視点から描くということも可能です。ただし、それぞれのお話が単独で物語として成立しているようにして下さい。
・もちろん、二つのお話がそれぞれ全く関連しあっていなくても構いません。

以下、希美編とみぞれ編共通
・基本的に、物語の過程・結末ともに、希美とみぞれがそれぞれ別々の道を歩んでいるお話をお願いします。
NG例としては、
 - 希美とみぞれがルームシェアをしている・結末としてルームシェアをすることになる
 - 希美とみぞれが恋愛関係にある(近距離・遠距離問わず)・結末として恋愛関係になる
などです。
逆に、
 - 希美とみぞれが友人として会っている
 - 遠距離で文通している
 - 過去に希美とみぞれが恋愛関係にあった(今は別れている)
といった設定は可能です(不明な場合はご相談下さい)。
・希美とみぞれの未来をテーマとした合同なので、物語の時間軸は大学卒業以降でお願いします。ただし、回想等の形でそれ以前のエピソードが挟まることは可能です。
・希美編にみぞれが登場すること、みぞれ編に希美が登場することは可能です。その他のキャラクターについても同様です。
・物語に必要な範囲内でオリジナルキャラクターの登場も可とします。
・希美とみぞれに関連するのぞみぞ以外のカップリング(なつのぞやゆうみぞ等)に関しては制限はありません。ただし、あくまで傘木希美と鎧塚みぞれの未来を考えることが趣旨なので、カップリング描写が主体にならないようにして下さい。
・物語の途中・結末におけるハッピー、アンハッピーは問いません。
・死ネタ、過度にグロテスクな描写、性転換やふたなり、オメガバース等の特殊設定、他作品のパロディなどはご遠慮ください。

年齢制限について
・一般向けとして頒布する予定です。
・イラストや漫画
 → 直接的なR18描写はご遠慮ください。ただしそういった行為や関係をほのめかす程度の描写は可です。(例)事前、事後など
・小説
 → R18描写に関しては特に制限いたしません。
 →  いわゆる官能小説(性的興奮を煽ることを主目的とした小説作品)はご遠慮ください。
 →  物語の都合上必要な性描写に関しては可としますが、18歳未満の方も読むことを念頭にマイルドな表現をお願いします。
(2020/9/12修正)


◯内容に関して不明な点がある場合、事前に主催にご相談ください。


◇刊行形式等
・A5サイズ
・希美編、みぞれ編の二冊組を予定しています(参加人数によっては変更となる場合があります)
 → 人数が集まったので二冊組として進めます。ご協力よろしくお願いします。(2020/9/18)
・印刷所は有限会社ねこのしっぽさんを予定しています。


◇入稿形式
イラスト/漫画
色 調:カラー(イラストのみ)、グレースケール、モノクロ
解像度:600dpi
形 式:PSD形式、PNG形式、PDF形式
その他:RGB、CMYKは問いません

※解像度について:カラー原稿であれば350dpiで作成いただいても構いません。(現段階ではサンプル掲載など何らかの形でグレスケ化する可能性があり、企画概要ではカラー・グレスケとも600dpiで統一させて頂いております)

・漫画のページ上限は2〜20ページでお願いします。
・裁ち切りは上下左右3mmとして作成ください。
・レイヤー結合およびアウトライン化をお願いします。
・イラスト/漫画内のどこかに作者名と(漫画の場合は)タイトルを記載ください。
・奇数/偶数ページ始まりの指定がある方はご連絡ください。

小説
上下2段・各22列26文字程度を予定
文字数:希美編、みぞれ編それぞれ3000〜20,000字程度
形 式:txt形式、doc形式、docx形式

希美編・みぞれ編、両方ご寄稿頂く場合もそれぞれ同様の字数制限でお願いします。
(文字数の多少の前後は構いません。大幅にオーバーしそうな場合はご相談下さい)

・タイトルおよび筆名を記載ください。
・希美編・みぞれ編両方にご寄稿いただける場合は、それぞれ別のテキストファイルにてご提出下さい。
振り仮名(ルビ)、特殊文字、改ページの指定などは原稿と別にテキストファイルで指定して頂けると助かります


◇スケジュール

「参加する」の方向け
希美編、みぞれ編、または両方、いずれへ寄稿するかの連絡
10/31(土)まで
(2020/10/1追記)

「興味あり」の方向け
参加の可否・希美編とみぞれ編、または両方、いずれへ寄稿するかの連絡
12/5(土)まで
※お忙しい等の事情でスケジュールが読めない場合は「まだわからない」旨をご連絡ください
(2020/10/1追記)

募集・入稿締め切り
第1回締め切り
12/26(土)

第2回締め切り
1/16(土)

(2020/11/16追記)

原稿最終締切・原稿修正締切・共有フォルダ削除
1/24(日)

原稿を提出いただいたことをもって参加確定とさせていただきます。


頒布予定
2021年3月7日 ハッピーアイスクリーム5
対面イベント中止の場合は通販にて頒布します。


◇謝礼
・完成本一冊を献本致します(イベント会場にて手渡しor郵送)
・送付方法については、入稿後に改めてご希望をお伺いいたします。


◇費用・売上について
印刷費用については副主催の空布さん(@mizonozomizo)に全額負担して頂きます。
赤字の際に参加者の方に負担頂くことはありません。
黒字の場合の利益については、寄付等含め会計報告をします


◇完成原稿共有フォルダについて(構想段階) (2020/10/4追記)
→設置しました(2020/10/25)
→最終締め切りを過ぎたので削除しました(2021/1/28)
原稿を提出した方が、既に提出済みのほかの参加者の原稿を見ることが出来るような共有フォルダの設置を検討中です。原稿が完成した方同士での作品のブラッシュアップなど、締め切りまでの時間を有効に活用出来ないかと考えて思いついたアイデアです。気に入った作品などがあればアンソロジー内での作家さん同士のコラボなども出来たら素敵だなと思います。

仕組みは以下のようなものを考えています。
・共有フォルダの中に参加者ごとにフォルダを作成
・参加者フォルダの中に原稿pdfファイルと誤植報告用のテキストファイルを設置
・原稿を提出した方は【希望制】で共有フォルダへの原稿の設置と他の方の作品の閲覧が可能
・誤字脱字等を見つけた時はテキストファイルの方へ書き込んで作者さんに伝える
・内容に関する感想等は直接DM等で伝えるようにする(公開された場で行うと感想の多寡を気にされる方もいるかも知れないので)
※作品の内容に関する話をTwitterなど多くの人の目に入る場でするのは厳禁です!!!

原稿を公開するメリット
・他の人に読んでもらうことで、誤植のチェックを含む作品のブラッシュアップを行うことが出来る
・他の人の作品を事前に読む事が出来る
(・もしかしたら他の方から感想をもらえるかも知れない)

その他
・希望制なので、もちろん提出後に原稿を公開しないことも可能です。
・また、原稿を読むかどうかも任意なので強制ではありません。
・締め切り前であれば提出後の原稿の差し替えは可能です。他の方からの反応を見て修正を入れるといったことも出来ます。
・小説に絵を付ける、イラストに短編を付けるといった参加者さん同士のコラボも大歓迎です。少しハードルは高いかも知れませんが、何かアイデアがあれば主催までご相談ください。

※この件に関して意見・要望等受付中です。
何かあれば10/18(日)までに主催までお願いします。


主 催: こんにゃくぜりぃ(@konjaczelly) konjaczelly@gmail.com
副主催: 空布(@mizonozomizo)

参加を締め切りました
興味あり (0人)


    コメント
    1. 面白そう!年末年始のスケジュールが合えば参加したいです~
      1777 1328日前 
    2. @konjaczelly 興味あり!
      八王子太郎 1328日前 
    3. @konjaczelly 興味あり!
      たんたんめん@くみれい新刊通販中 1324日前 
    4. @konjaczelly 不参加です。残念ですが…本当にすみません。
      たんたんめん@くみれい新刊通販中 1267日前 
    5. @konjaczelly 参加します!
      𓅪ゆう。 1243日前 
    6. @konjaczelly 参加します!傘木希美を祝福するSSを書けたらいいなと思います。
      くまざわ🐻 1241日前 
    ログインしてコメントする