2021228[日]

【シャニマス】イルミネルームシェア小説アンソロジー企画

イルミネルームシェアアンソロ企画

[1209views]


詳細
櫻木 お泊まりの時に……みんなでルームシェアしたらどうなるんだろう、って話もしたよね。
八宮 したしたー! 理想の3人暮らし!

風野 ……今後、それぞれ進学する可能性も考えると、今のように全員で集まれる時間を確保するのは難しくなってくると思うので……。同じ場所に住むというのは、いい解決策になるのではないかと――



はじめまして、主催の"ほしの"と申します。
というわけで、アイドルマスターシャイニーカラーズを彩る1ユニット、イルミネーションスターズの3人が、本人たちも思い描いている通りにいつか3人でルームシェアを始めたなら……そんな物語を集めた合同誌を作りませんか?という内容の企画となります。



『Twinkle Happy Sharing!』
 イルミネーションスターズ
    ルームシェア小説アンソロジー

【概要】
1.テーマ
 ・“ルームシェアをはじめたイルミネーションスターズ”の物語、がテーマとなります。

2.募集要項
 ・小説のみの募集となります。

 ・テーマさえ踏まえていただければ、時系列はいつでも構いません。
  高校生、大学生、社会人……これだ!と思うイルミネのルームシェアを見せてください

 ・テーマに主題が沿っていれば、必ずしもイルミネ三人ともが話に出てくる必要はありません。
  283プロダクション他ユニットメンバーの出演も自由にどうぞ。
  テーマに焦点が当たっている話であれば、語り手が他ユニットメンバーやプロデューサー、社長、はづきさんでも大丈夫です。

 ・アイマス他作品キャラとの越境は、そのキャラが表に立ちすぎなければ(フレーバー程度でしたら)可と考えております。

 ・現時点におきましては、文字数に制限を設けてはおりません

 ・今回は、沢山の方に楽しんでもらえる全年齢対象として考えております。
  そのため、以下の表現はご遠慮ください。
   -相手(プロデューサー、アイドル同士等)を問わず、直接的な恋愛描写※
   (※これに関しては『ハグ・挨拶的なキス』あたりまでは可、くらいの感覚でいますが、線引き難しい点等ありましたらご相談ください。)
   -死別、離別などのネガティブな内容
   -その他、公序良俗に反する表現
   (過度の下ネタ、暴力、グロ描写、侮蔑的表現、政治的宗教的表現など)

  執筆するうえで判断に困る事などありましたら、お気軽にご相談ください。
  
3.原稿について
 ・A5サイズ 縦書き・2段組・18行・1行27字
  使用フォント 源暎こぶり明朝 を予定しています。
   ・A5サイズ 縦書き・2段組・19行・1行27字
  使用フォント 源暎こぶり明朝 に変更となりました。
  参加者の人数などにより、規格を変更する可能性もありますのでご了承ください。
 ・印刷はSTARBOOKS様に依頼予定となります。

 ・提出形式は、基本はtxt形式でお願いします。
  いただいた文章データは、こちらでフォーマットに落としこませていただきます。
 ・ご自身で落とし込みをされたい方は、Wordのフォーマットを配布しますのでWord文書(.docx)でご提出お願いします。
 ・主催側での作業環境はWindows10、Word2019になります。
  場合によってはWord提出の方にもtxtでの再提出をお願いする可能性もございます。
  その際はご協力お願いいたします。

 ・原稿提出は、データ形式でお願いいたします。
  ギガファイル便などにアップしていただき、企画アドレス(starrykarasu@gmail.com)までURLをお送りください。
  データサイズが軽いようでしたら、そのままメールに添付の形で送っていただいてもかまいません。
 ・アップロードやメールの使用が難しい場合は、別形式も(郵送など)も検討しますので、お早めにご相談ください。

4.参加について
 ・参加される方は、企画アカウント(@irmn_RSantholo)のフォローをお願いします。
 
 ・その上で、ページ下部より「参加する」を選んで参加してください。参加者一覧にお名前(ツイッターアカウント名)が入った時点で、参加していただける方として認識させていただきます。

5.締め切り
 ・参加者締め切り:11月末原稿締め切り:12月末を予定しています。
  ※9/17、参加者定員満了しました。
  原稿締め切りは、12月13日(日)となります。 
  イベント開催日程の正式発表により前後する可能性があります。
  頒布予定が決まり次第、正式な日程を組ませていただきますのでご了承くださいませ。

6.頒布予定
 ・2021年2月開催予定 SHINY STAR FESTIV@L
  での頒布を目指しています。

 ・【次回のSSF】での頒布を予定しているため、正式発表によっての変更もあります。
  正式発表、または情勢によっては大幅な予定変更の可能性もあります。
  遅くとも、2021年上半期での頒布を予定してますのでご了承ください。
  

7.謝礼
 ・執筆者さまには完成した本を1冊献本させていただく予定です。
  2冊以上必要な場合、なるべく対応させていただきますのでご相談ください。
  また、ノベルティなど作成時には、そちらも一緒にお渡しさせていただきます。
 ・献本は、イベント時に手渡しか、郵送の形で行わせていただきます。

 ・申し訳ございませんが、金銭での謝礼は予定してませんのでご了承ください。

8.原稿の公開について
 ・いただいた原稿に関しては、発行の一年後、または最終頒布イベントの半年後、のうち短い方を目途に公開可能とさせていただく予定です。
  詳細な公開可能日時に関しましては、別途ご連絡させていただきます。
 ・公開の際は、指定のタグ(『#イルミネルームシェアアンソロ』を予定)をご利用ください。
  また、期日以降でしたら個人誌への再録なども大丈夫です。

9.その他
 ・執筆者様には別途、掲載ペンネームやSNS情報・巻末コメント・告知用あらすじ、などの提出をお願いする予定でおります。
  こちらは各締め切り後にDMなどで伺いますので、その際はご協力お願いします。
 ・また、その他含めました今回の企画に関する情報は、その都度企画アカウントの方から告知予定です。

 ・参加表明いただき、企画アカウントをフォローしていただきました時点で、企画アカウントの方からDMにて詳細と確認も含めご連絡差し上げる予定です。
  ご参加いただける方は、ご確認の方よろしくお願いします。


 同人誌そのものは何冊か作成経験はありますが、合同誌の主催は初めてのため、不手際等ありご不便ご迷惑おかけすることもあるかもしれません……
 それでも、素敵な本を作りたい!という思いはありますので、よろしければ皆様のお力添えをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 今回の企画に関して、質問・不安等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!

【連絡先】
主催:ほしのりゅう(@starrykarasu)
mail:hiryu_komusume@hotmail.com

企画アカウント:@irmn_RSantholo
企画用mail:starrykarasu@gmail.com

2020/09/01:企画立ち上げ
2020/09/03:概要追記
2020/09/15:参加定員変更
2020/09/17:参加定員満了
2020/10/16:変更点修正

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @irmn_RSantholo 参加します!
        ジャイロ(C)♻️🍭 1327日前 
      2. @irmn_RSantholo 参加します!
        ほり。|軍鶏 1327日前 
      3. @irmn_RSantholo 参加します!
        ココア 1327日前 
      4. 参加させていただきます!
        ジェネ/楸燈樹 1327日前 
      5. @irmn_RSantholo 参加します!
        いたちか 1324日前 
      6. @irmn_RSantholo 参加させていただきます!
        ありか 1313日前 
      7. @irmn_RSantholo 参加します!
        のーつ@歌姫21こがきり小説本委託中 1310日前 
      ログインしてコメントする