20201031[土] 13:00

芋煮会オンライン飲み会ビブリオバトル途中参加OK
関東芋煮会2020オンラインの陣

関東芋煮会2022神保町の陣

[855views]


詳細
みなさん、今年も芋煮が食べたくなってきましたね!
疫病が流行中だからって諦めていませんか?
毎年秋の恒例行事、関東芋煮会をオンラインで開催します!!
みんなで芋煮を食べたり(オンラインで)、芋煮を飲んだり(オンラインで)しましょう!!!

芋煮は毎年恒例からすさん特製、山形内陸風の醤油味牛肉入りのレシピをもとに、あらかじめ各自で作成してください。
お好みのお酒や飲み物も各自でご用意ください。
ご家庭の事情で芋煮の作成が難しい方は、心の中の芋煮とお好きなおつまみでも構いません。

会場はZoom、当日ご招待をお送りします。
途中参加&途中退場も可能です。
参加費は無料です。

☆★☆からすさん特製芋煮レシピ☆★ 

材料
里芋、平こんにゃく、長ネギ、牛こま肉、お好みのキノコ類(しめじ、舞茸など)、水

調味料
砂糖、醤油(からす風だと「うまいたれ」ですが、なければ普通の醤油とカツオ出汁(だしの素とかでも可)などで大丈夫です)、調理酒

作り方
①里芋の皮を剥き、一口大に切ります。また、このとき、できるだけぬめりを取るように水洗いします。
②鍋に水と、醤油を少し(里芋に下味が付く程度)入れて里芋を下茹でします。
③吹きこぼれないように気を付けながら里芋を煮ます。圧力鍋で煮ると早いですが、ぬめりのために吹きこぼれたときの被害が大変なことになりやすいので、鍋の前から離れずに蒸気の音がしたらすぐに火を止めて圧力が下がるのを待ち、芋の状態を見て、硬ければまた煮る、を繰り返せる根気が必要です。
④里芋に箸が通るようになったらお湯を捨てます(このときのお湯はぬめりが多いためです。気にならなければそのまま他の材料を煮ても大丈夫)
⑤水と砂糖、醤油、調理酒を入れて、再び火にかけます。汁が温まって来たら牛こま肉を入れます。
⑥牛こま肉に軽く火が通ったところで、平こんにゃくをちぎりながら入れます。
⑦斜め切りにした長ネギ、石づきを取って食べやすく割いたキノコ類を入れます。
⑧味見をして、お好みの濃さに調えたらできあがり。

ポイント
里芋の処理が一番大事です。
里芋が固い芋煮は残念な感じになるので、下茹での段階で箸が通るかきちんと確認しましょう。
後の工程を手早くやれば、里芋も煮崩れしないうちに食べられます。
自信がなければ、煮物用に下茹でまで済ませてある物を買うのもありです。


☆★☆芋煮ゼミナールを開講します☆★☆
当日はからすさんによる芋煮を食べながら芋煮を知る芋煮ゼミナールを開講します!!
あなたも芋煮の深淵を覗いてみませんか……???

☆★☆ビブリオバトルも開催するよ☆★☆
余興の一つとして、ビブリオバトルも開催します。
ビブリオバトルで本を紹介いただける方は、コメント欄にビブリオバトル参戦希望!と記載してください。
先着4名様×1ゲームさせていただきます。

場所

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @imonikai2020 参加します! ビブリオバトルも紹介で参加したいです
      スネコスリ味見所清見ヶ原@「きょうのスネ 1335日前 
    2. @imonikai2020 参加します!からすさんの芋煮が食べられないのは残念ですが、まさかレシピが公開されるなんて!ありがとうございますー!
      なぽ(θεθ ) 1335日前 
    3. ビブリオバトルも発表で参加!
      式水下流 1334日前 
    4. 参加します!ビブリオバトルも発表で参加させてください。芋煮も自作するよ。
      三芳庵 1334日前 
    5. @imonikai2020 参加します!
      九十九屋さんた(さかなや) 1333日前 
    6. @imonikai2020 興味あり!
      マラカスちゃん 1329日前 
    7. @imonikai2020 参加表明するの忘れてた!します!
      “” 1300日前 
    8. @imonikai2020 レトルトも手に入れましたので参加します! ビブリオバトルも発表で参加します!
      しげおか秀満 1300日前 
    9. @imonikai2020 遅くなりましたが、相方にレトルト入手してもらったし、参加します!(*^▽^*)ノ
      鮎屋ユンタ 1279日前 
    10. @imonikai2020 参加します!
      きゃの十三 1279日前 
    11. @imonikai2020 参加します!
      いしまるまくひと 1275日前 
    12. 参加表明いただいた皆様にZoomのご招待をお送りしました!届いていない方はこちらのアカウントにリプください。よろしくお願いします。
      関東芋煮会2022神保町の陣 1274日前 
    ログインしてコメントする