202088[土] 15:30

どなたでもボードゲームマーダーミステリー人狼脱出謎解き仙台イベント
8/8(土)15時30分~ 早押しクイズ!マーダーミステリー!in仙台駅前。人数不足でもなんらかのマーダーミステリーをします。

東北謎解き&アナログゲームフェア

[211views]


詳細

開催決定!

※万が一8名(7名でも早押しクイズ!マーダーミステリーできますが)に達しなかった場合、別シナリオ
(参加者の未プレイのマーダーミステリーで8名未満のシナリオ)を行いますので、人数未達でも安心してご予約ください。

予約はコチラへhttps://tiget.net/events/93337


マーダーミステリーとは

2019年頃から東京を中心に爆発的にプレイヤー人口が増えているアナログゲーム。
殺人等の事件が発生したシナリオが用意されておりプレイヤーは物語の登場人物となり事件の犯人や全容を推理していくゲームです。

犯人役の方は犯人だとばれないようにプレイします。シナリオの絶妙な設定により嘘が苦手な方でも簡単には犯人だとばれないように調整されています。

【早押しクイズ!マーダーミステリー!】

★イベント詳細
日程:2020/8/8(土)
時間:15:20開場・15:30ゲーム開始(イベント終了予定19:00)
※ゲーム開始10分前までにお越しください。
料金:3000円 ※フェア入場料は無料です。
定員:8名
場所:仙台市中小企業活性化センター(仙台駅前アエル6階)
仙台市青葉区中央1-3-1

ご注意:参加者はマスク着用義務といたします。
    イベント中の汚損等に備えて予備のマスクを3枚以上お持ちください。
    蓋付きの飲み物・軽食はお持ち込みできますが、シェアはご遠慮ください。
    アルコール飲料は持込不可です。飲酒後の参加もお断りします。
    37.5度以上の発熱・頻繁な咳の症状がある方は参加できません。
    イベント開催日が近づいて上記発症していた場合お早目にご連絡ください。
途中入場・途中退出不可。休憩・換気時間は設けます。
    持ち込んだ物のゴミは各自お持ち帰りください。
申し込みをキャンセルされる場合はイベント前日午前9時までに、
ご連絡をお願いします。
やむを得ない理由を除き、上記のキャンセル期日を過ぎた場合は、
100%のキャンセル料を申し受けます。
イベント内容のネタバレ禁止に同意の上、ご参加をお願いします。
他者へのネタバレを行った場合や盗作の公演を行った場合、
    ネタバレを知った人数×3000円を申し受けます。

主催者からのキャンセルについて:
   新型コロナウイルス等感染拡大や重大な災害や主催者の感染や事故のために、
   主催者側から開催中止や特定地域からの参加のキャンセルを決定する場合が
   あります。
   その場合の損失(宿泊交通費のキャンセル料等)の補填は一切行いませんの
   でご了承ください。

主催者からの参加者へのメールについて:
   新型コロナウイルス等感染拡大防止と公演の演出に関する注意点について、
   メールをお送りいたします。基本的に申込1週間後までを目安に送信いたし
   ます。万が一の感染があった場合のための電話番号等の連絡先を必要最低限で
   ご連絡いただくようお願いする等ございます。
   開催間際に政府・自治体から追加の要望が出る場合もございます。
   もしご了承いただけない場合はキャンセル扱いとすることがありますので、
   ご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

【公演概要】
このマーダーミステリーはテレビのクイズ番組がモチーフ!
早押しボタンを実際に押す場面もあります!

東北で謎解きや人狼イベントを開催している「東北謎解き&アナログゲームフェア」の中心人物「むらっち」の作品。
ロールプレイ要素は軽いですが、クイズ番組をモチーフにした身近な作品で物語を把握しやすくなっております。
実際に早押しクイズを行う場面もありますが、本格的な推理ゲームでありながら
初心者もしっかり楽しめて笑いが絶えない作品です。

※設定上、希望される性別のキャラクター以外のキャラクターになる可能性がございます。ご理解の上ご参加下さい。

【ストーリー】
テレビのクイズ番組の収録にきた8人。
リハーサル兼予選を終えて控え室に戻りしばらくするとなんと遺体と遭遇!!

殺害方法を見破り真犯人を見つけ出せ!

【ゲームの流れ】

1.ルール説明とイントロダクション(30分)
マーダーミステリー&今回のシナリオのルール説明と全体のシナリオの概要をご案内します。

2.個別シナリオ読み(10分)
各プレイヤーに割り振られた登場人物についての個別シナリオ(正体・生い立ち・背景や行動・個別の達成目的など)を読み込む時間です。
※シナリオは他人に見せたり、他人のシナリオを見てはいけません!

3.詳細ルール説明&質疑応答(5分)
より詳細なルールの説明とプレイヤーからの質問を受け付けます。
犯人の特定につながるような質問には答えられません。

4.探索・協議・密談・推理パート前半(40分)
割り当てられたアクションポイントを使って様々な情報を得たり、他のプレイヤーへ質疑応答をすることで犯人や手がかりを探します。
※他人が得た手がかりを無断で盗みみることは禁止です。(マナーは守りましょう)

プレイヤー全体で話しあいをしたり、2~3人で席を外して密談することもできます。

5. 休憩(5分)
お手洗いなどの時間です。ゲームの内容にかかわる話はお控えください。

6. 探索・協議・密談・推理パート後半(40分)
新たにアクションポイントを得てプレイします。前半では得られなかった情報が追加される場合もあります。

7. 休憩(5分)
お手洗いなどの時間です。ゲームの内容にかかわる話はお控えください。

8.協議推理(10分)
全員で犯人、事件の真相を推理します。

9.回答
各自が推理した犯人と個別目標と事件の真相を回答用紙に記入して提出します。

10.犯人の発表と得点計算(10分)
犯人は名乗り出ます(GMが発表する場合もあり)また、各プレイヤーの個別目標の達成の確認をし、各自の達成ポイントを計算したのち、勝者を決定します。

11.事件の全容と感想戦(20分)
GMから今回の事件の全容を発表し、ゲームの感想戦を簡単におこなってゲームは終了となります。(ネタばれは厳禁)


場所
仙台市青葉区中央1-3-1
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. ご予約は https://tiget.net/events/93337 んて受け付けております。
        東北謎解き&アナログゲームフェア 1358日前 
      ログインしてコメントする