2020831[月]

初音ミクMEIKOKAITO鏡音リン鏡音レン巡音ルカUTAUSynthesizer V初参加歓迎どなたでも
ボーカロイドと私、随筆アンソロジー

hiyori

[3706views]


詳細
07/24 募集開始
07/25 応募規約とQA追記しました。必ず全て読みルールを守ってご参加ください。
07/25 参加枠を30→40に拡大、満員となりました。これ以降は必ずDMにてご相談ください。
07/26 QAを追加
07/30 QA追加。これまでDMくださった方は全て参加歓迎しておりましたが、人数が増えましたためこれ以降はお断りすることもございます。ご了承くださいませ。
08/01 QAとその他スケジュールを追記
08/03 ページ数的にほぼ限界の為、基本公募参加締切ます。(相談中を除く)
10/21 通販予約を開始しました。 


皆が抱えた感情を文字にして残しませんか?
ボカロに向ける感情やエピソードのアンソロを作りたい。

貴方の拗らせ、達観、愛情、冷めた目線、価値観、貴方にとってのボカロとはなんなのか、人生にボカロはどう必要なのか。それとも無くたって良いのか。

大人がキャラクターライブに夢中になるのも楽しい。
ボカロによって何を得て、貴方はどう変わったのか。


【企画意図】

ボカロを長く追いかけてきた初期勢
最近入った若い層
親子で追いかけてきた人達
ボカロで結婚した方々
海外まで行ったり、ボカロの為に転職した人達
創作から離れられなくなった層

色んな立場の方々がいます。
これらの今を散逸させるのはあまりに勿体ない。
長くいる人達は忘れる前に、出会って間もない人達はその瞬間の感情を、当たり前にある人達はその視点を
多数のイベントが怒涛のように流れるボカロなので、コロナの今こそ、これらを残しておきたいなと思ったのです。

作りたいのは『人生の辛い時に読み返したい本』です。

(※ボカロの部分は好きなキャラクターを当て嵌めてください)


【募集内容】
エッセイ、随筆など3000〜5000字
(文字数が足りない、多いのはご相談ください)

締切 8月31日
(事前申告があった場合締切を伸ばします)



【求めている文章例】

ボーカロイドと私
自分にとっての初音ミク、または〇〇
人生をどう変えたか
初めて出会った時
拗らせた感情
マジカルミライ
ボカロに救われた話
自分の創作とボカロ、コスプレ
初音ミクとはなんなのか(概念の話)
世界との関わり方とボカロ
ボカロを通じて得たもの、変わったもの
ボカロによって辛さを手放せた話
世界の見方が変わった話
ある曲への想い

その他貴方の感情とボーカロイド
またはエピソードとボーカロイド
どれでも大丈夫。読書感想文ならぬ、ボカロ感想文です。


【応募規約】
※満たしていない場合は掲載をお断りすることがございます。

製本は縦書きを想定しています。提出は縦横を問いません。

出来るだけ日本語でお願いします。
英語の場合は日本語訳を作りますので、参加段階でご相談ください)

内容を読み取れる文章でお願いします。感情の話を求めていますが、主語述語が読みとれる範囲でお願いします。

子ども(小学生)に読ませても問題ない内容にしてください。漢字や言葉の問題ではなく、倫理的にです。

反社会的、犯罪の話、その他教育に悪いエピソードは掲載出来ません。ヘイト、悪口、差別表現などはお断りします。

書いた文章の著作権は作者に帰属します。採用時点で使用権を主催も持ちます。
提出した文章は作者がいつでもnoteなど他媒体で発表や、コンクールなどに応募してもかまいません。
主催はアンソロジーの拡散、プロモーション、紹介、オマケその他に関して応募作を自由に使用出来ます。

今回は主催スタッフによる校正が入る可能性があります。文章を校正されたくない方は応募出来ません。
編集や直しはヘイト禁止、より魅力的に読者に伝わりやすいようになど本の方向性に合わせて行われます。
誤字修正や主語補完など細かな校正は作業が膨大になるため、確認を取らず行われることがあります。
(わざと文字を誤字に見える特殊使いしてあるなどは校正されないよう注意書きを添えてください。
例VOCALOIDをVOCAloidと表記している箇所がありますが意図した表現です)
一発OKのことももちろんあります。

人物名、ボカロP名を出す場合、誤字にご注意ください。

ボカロに限らず、VOICEROID、CeVIO、UTAU、Synthesizer Vなど合成音声全般を含みます。
初音ミクだけでなく貴方の推し大歓迎しますヽ(´▽`)/

文章や資料の引用は一般的な引用ルールに則ってください他人の文をパクってくることは出来ません。

(ミライを呪うとか)本の趣旨に合わない内容は掲載をお断りすることがございます。
応募規定を読んでいないと判断した場合は参加出来ません。読んでくださいませ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

連絡の為、主催のフォローまたはDM解放を必須とします。
上記がない場合連絡がつかないため、興味ありに移動されます。
(DMが届けばいいのでミュートでも構いません)



【参加者への御礼】
本媒体で一冊献本いたします。PDFファイルご希望の場合はデータでのお渡しとなります。

【Q&A】
Q 原稿はどうやって出せば良いですか?
A 参加者への一斉連絡でお伝え致します。今暫くお待ちください。Googleフォルダへのアップロードを予定しています。
それ以外をご希望でも可能な限り対応しますのでご相談ください。

Q 締め切りに間に合いそうもないです!
A 判明時点でご相談ください。締切前にご相談くだされば調整致します。
ただし、締切後の相談や連絡が取れなくなった場合は一度参加から外させていただきます。NO無連絡!
ご事情は鑑みますので必ず個別にご相談ください。

Q 内容的に大丈夫かわからない…
A お気軽に主催まで、DMなどご相談ください。

Q ネガティブな意見に触れたいけど大丈夫?
A 問題ありません。問題がもしあった場合はこちらからご連絡致します。ヘイトや誰かの悪口はやめて欲しいだけで、ネガは問題ありません。

Q 名前はどの形で記載されますか?
A お好きな形で大丈夫です。HN、本名、偽名。匿名など問いません。
 出来れば簡単な紹介+名前が理想です。これらは掲載前、原稿完成後に確認致します。
 例:○○(趣味でイラスト描いてる人) △△(ファンメイドライブ主催者) ××(ミクさん大好きマン) ○○(中国の大学生) △△(日本までミクさんを追いかけてきた)

Q 作者が自由に公開していいのは何故?
A 企画を切っ掛けに文章書かれた時点で、企画意図の半分は達成されているからです。
 本にするのはあくまでもまとめて読むのに便利な形、保存が楽というだけです。
 より読まれること、目に入る機会を得るのは大歓迎です!

Q 文章とか書いたことがない…
A 問題ありません。まずは書いてみて、何度もやり取りして一緒に作っていくことが出来ます。そういう本です。

Q Googleフォルダ以外で提出は出来ますか?
A 出来ます。個別にご相談ください。国によってはGoogleフォルダにアクセス出来ません。

Q 日記や記録、イベレポとどう違うの?
A 同じ内容でもフォーカスする部分が違います。その時のどう感じたかや動機、愛、拗らせなど、感情の部分を重視しています。


【その他】
製本スケジュールは校正、デザイン、表記などの作業が入る為参加人数によって変わります。
同人イベントの見通しがたたないため、現時点ではオンライン頒布を予定しています。

大型企画となりましたので、DTPや編集、デザイン、表紙などにかなりの時間がかかります。
年内発行を目指す予定ですが、主催の仕事の影響でズレこんだら申し訳ありません。

いつもながら主催一人では何も出来ません。皆様のご参加、ご協力に心から感謝いたします。
ありがとうございますヽ(´▽`)/


文責、主催:hiyori(@00meiko1105)

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @00MEIKO1105 興味あり!
      ルイス2512 1371日前 
    2. @00MEIKO1105 興味あり!
      山本葉太@ミク誕に曲を作りました 1371日前 
    3. @00MEIKO1105 参加します!
      まも🌼🌷 1371日前 
    4. @00MEIKO1105 参加します!
      余生を送るToiny 1371日前 
    5. @00MEIKO1105 興味あり!
      ぐみ 1371日前 
    6. @00MEIKO1105 参加します!
      ぐみ 1371日前 
    7. @00MEIKO1105 人に見せる分なんて何十年ぶりかわかんないけど参加します!
      ルイス2512 1371日前 
    8. @00MEIKO1105 興味あり!
      風船猫 C103(土)東タ-06b 1370日前 
    9. @00MEIKO1105 興味あり!
      つゆり京 1370日前 
    10. @00MEIKO1105 興味あり!
      2代目Akatsuki 1370日前 
    11. @00MEIKO1105 興味あり!
      ひろぴぃ 1370日前 
    12. @00MEIKO1105 興味あり!
      Tr@vis 🎹新曲エレクトロサマー🏖️ 1370日前 
    13. @00MEIKO1105 興味あり(手遅れだった)
      ぼーかりおどP(noa) 1369日前 
    14. @00MEIKO1105 興味あり!
      Oxygenated Moron (。• 1368日前 
    15. @00MEIKO1105 参加表明わすれましたてへ
      えこ⊿欸摳 1367日前 
    16. @00MEIKO1105 興味あり!
      かなりあみみ 1366日前 
    17. @00MEIKO1105 興味あり!
      あーすけ@バルーンドール作るひと 1366日前 
    18. @00MEIKO1105 興味あり!
      peedee(ピディ)@9/3マジミラ 1363日前 
    19. @00MEIKO1105 興味あり!
      呆 : 新曲『レーザービィム』 1361日前 
    20. @00MEIKO1105 興味あり!
      そら 1360日前 
    ログインしてコメントする