日時未定 終日

桜井春菜と晴天を信じろNiC予定中止
【一時見送り】新第4回春菜会~🌸 in スターフォレスト御園🌟

ケト

[838views]


詳細
※参加希望の方のうち多くの予定が合わなくなっているため、11月14日の開催は見送り、来年春以降改めて開催します。詳細は追って告知します。

――以下流用用に保存――
🌸 🌸 🌸 🌸
桜井春菜推しが集まってワチャワチャ楽しむ会、通称春菜会。
新型コロナウイルスの影響により中止になってしまった第4回を、改めて開催致します。

今回は私の思いつきの発言から
🌟天体観測会🌟としての開催です!

※土日まるまるかけて移動→開催→解散するので、
 現状マッチング等オンゲキプレイの予定はありません!
 了承の上でのご参加をお願いいたします。
 天体観測もオンゲキだね!ってアステリズムのピンクの子が言ってた

以下参加資格、予定等の詳細です。
暫定部分がたくさんあるので今後変更が多発するかもしれません。
参加・興味あり・不参加関係なく、参加状態を押してくださった方には変更のたびに通知します。

🌸参加資格
・オンゲキで3章ジュエルを1個以上所持していた事がある方
・桜井春菜が好きな方
・TPOを守っての行動が可能な方
・冬用か、最低でも3シーズン対応の寝袋を持参いただける方
・注意事項を守った上で参加いただける方
!特に、天体観測会の基本的なマナーを理解した上で参加いただける方!

毎度の如く、親密度やカードの所持数は不問ですが、
今回は多くの方にとって非日常的な場所での開催になります。

下記「天体観測会の基本的なマナー」を十分理解した上でのご参加
お願いいたします。


🌟天体観測会の基本的なマナー
 ①明るいものスマホ、普通の懐中電灯など)は使用しない
  普通のことですが大変重要です。
  有名な星空観測スポットなので、天体写真を撮る一般の方が多数いらっしゃいます。
  数十秒、場合によっては数分をかけて1枚の写真を撮るのが天体写真です。
  その間に数秒明かりが写り込んだだけで、素敵な写真は台無しになってしまいます。
  上映中の映画館よりも気をつけて!というぐらいの気持ちが適切かと思います。

 かといえ周囲は真っ暗ですので、トイレなどへの移動に明かりは必要です。

 ライトは赤いライトを使用し、撮影中のカメラにできる限り近づかない
  赤いライトでもカメラに写り込むとまずいのに変わりはないですが、
  暗闇に馴れた人間の目に入っても影響が少ない、という理由で推奨されます。
  天体観測用の赤色ライトは数千円で売っていますが、
  「普通の懐中電灯に赤セロファンを巻く」
  「スマホアプリで赤色の光を出す(https://www.vixen.co.jp/app/nightvision-light/)」
  などでも代用が可能です。
  (スマホアプリは予め起動しておき、余計な光は出さないようにしましょう)。
  使う場合は『可能な限り地面に向け、他人の写真に影響が出ないよう心がけましょう

 ③騒がない🤫
  天体観測中は皆さんびっくりするほど静かになりますので、
   改めて騒ごうという気にはあまりならないとは思いますが、それでも記載します。
   騒がないようお願いいたします(もちろん小声お喋り程度なら全く構いませんよ!)。

 
 上記が基本的なマナーです。
 ちょっと不安になった、という方は「天体観測会のマナー」でググっていただければ
 同じような内容が見られると思いますので、ご確認ください。


⌚スケジュール(仮)
 開催日:11月14日(土)~11月15日(日)

 10月と言っていたはずが11月になっちゃいましたゴメンナサイ🌠
 理由はこの日が新月さん新月🌚に近い(=空が暗くて星が多く見える)から、
 そして10月の新月の日(17日)はもう予約が埋まっていたからです。大人気スポット!

11/14(土) ※電車スケジュール。車で現地集合も可にします。
・10:30 豊橋駅1番線(飯田線)ホーム集合
     (参考:東京駅 →8:33発 ひかり635号(9:55着)
     (   名古屋駅→9:16発 特別快速  (10:11着)←1本後でも間に合います
     (   新大阪駅→8:45発 のぞみ2号→名古屋でこだま710号に乗換(10:04着)
・10:42 豊橋駅発の飯田線に乗車
・12:29 東栄駅着
・12:40 天文台送迎バス乗車※→13:20着
     ※予約はしますが乗れるかは不確定です。タクシーになるかも
     (昼食をどうするかは検討中です。多分適当なおにぎりを持ってくるとかになる)
・15:00 チェックイン(現地集合の場合でもこの時間には来ていてください)
     (夜までどうするかも検討中です。晴れならパターゴルフとかあるらしい)
・夜間:天体観測会(晴天を祈れ🌟
 19:00からプラネタリウム夜間投影
 19:30以降60cm望遠鏡観望会(晴天時)なども参加予定
 
☔️雨天の場合:プラネタリウム鑑賞後、持ち寄ったボードゲームなどで
       一晩ワイワイ遊びましょう!(つまりノープラン)


11/15(日)
・12:00までにチェックアウト
・13:30 天文台送迎バス乗車※→14:15東栄駅着
・14:34 東栄駅発の飯田線に乗車
・16:16 豊橋駅着、解散
     (豊橋駅周辺にオンゲキは1台しかありません。
      なにかするにしても晩ごはん食べるぐらい?


注意事項
「天体観測会の基本的なマナー」以外の注意事項です。
新型コロナウイルスは相変わらず収まる気配を見せておりません。
 マスクの着用をお願いします。(各人ご用意下さい)

・11月中旬の山の上、真夜中の観測ですので、普通にめっちゃ寒いです。
 防寒対策はしっかりとお願いいたします(下の寝袋の欄も参照願います)。


持参物
必須:寝袋(できれば冬対応のもの。0度想定で)
何時間もずっと上を見上げてたら首がやられますので、寝袋で芝生に寝っ転がって星空を眺めます。
ただし11月中旬はもう寒いです。普通に0度付近まで下がります。
夏用は無理、3シーズン対応の寝袋でもそれ単体だとやや寒いかもしれません。
インナーシュラフがあれば大丈夫かな?
自分もそこまで詳しいわけじゃないので、誰かキャンプ趣味の方いらっしゃいましたら教えてください。
自分も今度同僚のキャンパーに聞いてみます……

必須:夜食用お菓子等 夜ふかしするからね!言うまでもないね!

あると嬉しい:双眼鏡、望遠鏡など自前の観測機器やいい感じのカメラ
       ボードゲーム類(晴天でも遊ぶ時間はある)
       名刺・それに代わるもの、オンゲキのカード等

・最低必要金額
 宿泊費:洋室(定員8人)の場合……1人3240円
      洋室を予約しました(8/1)!
       ということで定員を8名にします!
     (参考)バンガロー(定員6人)の場合……1棟12820円を人数割り
 食費 :夕食+朝食+昼食(すべて予約制) 計2260円
 プラネタリウム:330円
 60cm望遠鏡観望会:330円

 合計でだいたい6000円強を想定して下さい。
   ちなみに夕食は食材すべて自分で持ち込みのバーベキューも選択できます。
   どうしてもやりたい人が居たら言って下さい。検討します。


参加人数、期限
4人以上で決行、現状12人まで募集予定。
定員は8名になりました(8/1)!
また、一次参加締め切りを8/1(土)に設定します(そこまでで宿泊部屋の予約を入れ、最終募集人数を確定させます)。
7/18現在予約に空きがあるのは確認していますが、
人気の場所ですので予約が取れない可能性があります。
十分な人数分の予約が取れなかった場合、抽選で参加者を決定する場合があります。
完全に予約が取れなかった場合、来年春以降の再開催とするか、
もしくは別箇所での開催検討に移ります(その場合は改めてTwiplaページを作ります)。

まだ時間に余裕はあるため、見逃してたけど是非参加したい!という方が
増えた場合は、バンガロー2棟(最大12名)に予約を振り替えることも
しばらくは可能だと思いますので、興味ありを押した上で
主催(@kse_mg)にリプライかDMをお願いします!

上記を予めご了承の上、ご参加下さい。



普段より色々ハードルが高くなっております今回の春菜会ですが、
あまりない機会だと思いますので興味のある方は是非どうぞ🌸

いろいろ記載が足りない部分もあると思います、質問は主催(@kse_mg)までお願いします。

関連リンク

場所
スターフォレスト御園
道順を調べる


参加を締め切りました
参加者 (4人/定員8人)
興味あり (1人)
不参加 (2人)


コメント
  1. @kse_mg 日程調整等あるので、興味ありで
    SHO.PRS 1379日前 
  2. @kse_mg とりあえず参加で!
    ODEN~🌸🌻🦝 1379日前 
  3. 今こそ有給を使う時─────
    徒然草@7/23 1379日前 
  4. 予定がまだわからないけどとりあえず参加で!
    西井さん 1378日前 
  5. 年一の休出と丸被りしてしまってるので絶賛交渉中…
    こと🌸🌻🥁 1376日前 
  6. @kse_mg 会社の出勤予定が不明なので興味ありで🙌🏻
    ひ~🌸 1366日前 
ログインしてコメントする