202081[土] 10:00

初参加歓迎どなたでも東方
令和の! #オンライン東方読書会

にしかわ

[3315views]


詳細

538456056778693.png

 今こそ、おうちで出来る読書会。

 「オンラインで楽しめる作品」特化型東方オフ会、
「オンライン東方読書会」を開催します!

挨拶的なの
 COVID-19の拡大により、ほとんどの同人誌即売会、同人イベントは開催が困難になり、大規模なイベントも「新様式」での開催を模索しています。
 この煽りを受けているのは大きなイベントだけではありません。個人が主催する小規模な同人イベントは、公民館などの公的施設の(今までのような)利用が困難になり、開催はかなり難しいです。

 でも!同人だし!やっぱりオフ会したいよな!!
 ということで、「オンラインで出来る読書会」を目指したイベントを開催します。

開催趣旨:『おうちで出来る』ならではのことをやろう
今こそ「オンラインで」楽しめる東方作品をみんなに広めたい
 →読書会では実本・実物のある作品しか中々広めることは出来ない
 →でも、東方ジャンルにはネット上に沢山の「素敵な作品」がある
 →それにフィーチャーした読書会を開こう!
その場で勧められた本が、DL頒布しているものならその場で買って手に入る
 →通常の読書会では出来ないこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催方法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1,会場となるDiscordサーバーに参加。

2,参加者にはそれぞれ「専用の展示チャンネル」が割り振られます。

3,専用チャンネルに「自分のイチオシの『オンライン東方作品』」の紹介やリンクを張りましょう。
展示チャンネルの使い方は基本的に自由です。
pixiv・東方創想話・ニコニコ動画・Youtubeなどを含め、メロンブックスDLやDLSiteの作品URLを貼るのもOK。
ゲームが好きな人は、ゲームの対戦マッチング場所にするのもあり。とにかく「オンライン(で楽しめる)東方二次創作作品」を楽しむことが目的であれば、使い方に大きな制限はありません。

4,参加者の数だけ「展示チャンネル」が出来ます。他の人の展示ちゃんねるを見ながら、沢山の作品を見ていきましょう。

5,感想は、専用ハッシュタグ#オンライン東方読書会」をつけて、ツイートしましょう!
ちょっと恥ずかしい…という人は会場サーバー内「感想窓」に書き込むのもいいですね。

6,読書会自体は19時で終了。21時より、参加したい人は打ち上げチャンネルへどうぞ。

7,サーバーは24時に爆破(消去)します。一日限りのオフ会を楽しみましょう。
爆破する意味などは下記質問にまとめてあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専用のDiscordサーバーへの参加が必須です。
ツイプラでの参加表明は基本必要ありません。

日時:2020年7月18日8月1日(土) 10:00~19:00
同サーバー内での打ち上げ:21:00~24:00
開催時間フルで参加する必要はありません。
これは、会場となるDiscordサーバーのオープン時間です。
この時間中、自由にサーバー内を行き来して、好きな作品を探して下さい。

場所:第1回 オンライン東方読書会 Discordサーバー
↑参加したい方は、こちらのリンクをクリックしてサーバーに入って下さい。
PC版クライアントをインストールしなくても参加できますが、
音声チャットなどに参加したい方は、極力PC版クライアントまたはスマホアプリ版での参加を推奨します。

Discordの使い方がわからない方は、下記ページなどを参考にして下さい。

会費 もちろん無し

最大定員 制限無し

タイムテーブル(予定、変更あり)
10:00   開場、フリータイム
15:00   (フラッシュトークタイム)
16:00   フリータイム
19:00   終了
 |
21:00   同サーバー打ち上げチャンネル内にて打ち上げ
 │
24:00   会場爆破(サーバーを削除します)

※フラッシュトークの開催は現在検討中。詳細は後日発表します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
諸注意
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・会場サーバー内で、作品そのものをダウンロードできる形にしたり、実物をスキャンなどして電子データの形で配布したりすることを、固く禁止します。
あくまで、作者が認めている形でインターネット上に公開されている作品、または販売サイトにて置かれているものを紹介する形にとどめて下さい。
※ただし、作者本人がこの会限定で公開したり、時間を決めて(pixivなどに)公開したURLをを貼るのは(もちろん)OKです。
※作者本人が公開する場合、データなどの取り扱いをどうすればよいか(二次配布禁止など)を、参加者が分かる形にして下さい

R-18作品の持ち込みは今回はご遠慮ください。後々、R-18オンリー会の開催も計画しています。(二次会はありにするかも)

オンラインなのでついたくさん貼ってしまいそうになりますが、たくさんあると多すぎて見てもらえません。5~10作品程度に絞ることをおすすめします。

オンラインなのでつい常駐してしまいそうになりますが、ずっとPCの前に座っているのは疲れます。途中入場も退室も関係ないのがオンラインのいいところ。適宜休憩を入れつつ楽しみましょう。

・違法ダウンロードを推奨する行為、迷惑行為などを見かけた場合、運営側でアカウントをBANすることがあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q&A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q,紹介ってどうしたらいいの?
A,あなたの好きな作品を貼って、好きなところを書きましょう。
チャンネルには、簡単な紹介テンプレートを用意しておきます。それに沿って書くといいかもしれません。
例:
【URL】
【作品名】
【サークル/作者】
【メインキャラ】
【好きな所、イチオシポイント】
・あんなとこ
・こんなとこ
・そんなとこ

Q,読書会って書いてあるけど、本じゃないとダメなの?音楽は?動画は?ゲームは?
A,もちろんOKです!東方で、オンラインで楽しめるものなら何でもOK。
「読書会」という名前にしているのは、どんな会か想像しやすくするためです。
本以外でも、オンラインで楽しめる東方二次創作作品であれば、どのようなものをご紹介いただいても構いません。

Q,ネット上にフリーで公開されているものじゃないと紹介しちゃダメ?
A,有料DL販売されているものの紹介もOKです。
その場合、ストアページや作品個別URLなどを紹介するようにして下さい。
入手手段が「違法ダウンロード」になってしまう形のものは、絶対にやめて下さい。場合によっては、該当の参加者をBANすることもありえます。

Q,正直オンライン東方作品をあんまり知らない……絶対に展示しないといけないの?
A,展示参加は必須ではありません。見るだけ参加も歓迎です!
オンライン作品をたくさん知る機会としてぜひご活用下さい。
(実際、主催もあまり詳しくないので、色んな人に教えてほしいです。)

Q,古文書会なの?
A,そんなことはない
オンライン東方作品であれば、時代は問いません。新しいものでも、古いものでも、なんでもOKです。

Q,なんでサーバーを爆破しちゃうの!情報が集まったのにもったいない!
A,お祭りは終わってしまうから美しいのです。
この会は今後も開催しようと思っています。もし過去のデータが残っていると「あの本は前紹介されたからやめとこう…」「あれもこれも出てるから紹介するものがないや」ってことになってしまうかもしれません。なので、あえて過去の情報が残りすぎないようにしようとしています。この辺は、リアルの読書会の体裁に近づけるためだと思って下さい。
サーバーは削除しますが、各種紹介された作品リストなどを個々人が記録して手元に置いておくのはOKです。TwitterやTogetterなどにまとめるのも問題ありません。

Q,なんか創作をしてる人じゃないと参加しちゃダメなの?
A,いいえ、東方が好きな人なら誰でもOKです。創作していない人でもOK。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個人でイベントが開きづらい今こそ、
オンラインで出来る読書会をやってみましょう!



場所
Discord会場サーバー
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @nishikawa_huton 参加します!
    グレイス@とーほぐファーマー一年生 1371日前 
  2. @nishikawa_huton 参加します!
    よみせん 1371日前 
  3. @nishikawa_huton 参加します!
    POP3/八雲信宗 1371日前 
  4. @nishikawa_huton 参加します!
    あおこめ(幻想郷フォーラムお疲れさまでし 1371日前 
  5. @nishikawa_huton 参加します!
    kawasemi🦠 1370日前 
  6. @nishikawa_huton 参加します!
    TT 1370日前 
  7. @nishikawa_huton 参加します!
    如月モコナ@ポメ無敵大将軍 1369日前 
  8. 当日外出予定入らなければ参加したいなって思います
    十六夜くろの 1369日前 
  9. @nishikawa_huton オンラインで何かするってのやったことないし参加します!
    ふぇー 1369日前 
  10. @nishikawa_huton 興味あり!
    ツギハギ02@ツギハギ倶楽部 1369日前 
  11. @nishikawa_huton 参加します!
    ゆたろう 1366日前 
  12. 当日予定が入ってしまったため、無念・・・
    アンタマニド🍄名華祭/春例新刊委託中 1366日前 
  13. @nishikawa_huton 興味あり!
    鬼上 雷三 1366日前 
  14. @nishikawa_huton 興味あり!
    ジル.SYS 1365日前 
  15. @nishikawa_huton 参加します!
    あおくろ 1364日前 
  16. @nishikawa_huton 予定の調整に失敗しました……無念……ッ😭
    漂流いかだ@11/20ドラガリ謝恩会 1364日前 
  17. @nishikawa_huton 参加します!
    Mr.オリマ 1364日前 
  18. 皆さんもぜひ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    さいこ 2/25津田沼で東方DJ 3/8 1364日前 
  19. 参加します!
    ご苦労 札幌音ゲーDJ5/19(日)、6 1364日前 
  20. @nishikawa_huton 参加します!
    カッパ(•Ӫ•)🌎 1364日前 
ログインしてコメントする