2021130[土] 終日

巡音ルカProject DIVAProject miraiモジュール集合絵集合イラスト初参加歓迎どなたでも
【巡音ルカ誕生祭2021】巡音ルカ全DIVAモジュール+miraiコスチュームの集合絵とイラスト紹介動画をつくりませんか?【巡音ルカ12周年】

浅羽りお@1/30巡音クロニクル🎨🎥🎧

[3229views]


詳細
07/31:FAQ欄を新たに設けさせて頂きました。
08/01:満員御礼! 参加者募集を締め切りました!
08/03:担当者一覧を公表、スケジュール変更(ただ前倒しただけです)、その他Twipla全体を調整させて頂きました。FAQ更新しました。
09/27:イラスト紹介動画&動画BGMご担当者を発表しました。
11/06:FAQ欄を整理・追記しました。(新しいQ&AについてはNEW表示をしております)

01/11:イラストご担当者名の一覧を再掲させて頂きました。また、Twipla全体を整えさせて頂きました。
01/14:企画サブタイトルの英語表記方法を変更させて頂きました。

01:31:1月30日午前0時、集合イラストとイラスト紹介動画の投稿、お披露目をさせて頂きました!


***

いつもお世話になっております。浅羽りおと申します。

さて、巡音ルカ誕生祭2021・巡音ルカ12周年まで残すところあと「222日」となりましたね(ニッコリ)(2020年6月22日現在)
今回はこの222日間で

ルカさん好きによる! ルカさん好きのための! ルカさんオンリーのでっかな集合絵!とイラスト紹介動画!を作りませんか!?

というお誘いです(*´ω`*)

企画の概要は以下の通りとなります。


*****


!企画タイトル決定!(原案者:Юрй(ゆうり)さん

巡音クロニクル
~巡音ルカ Project DIVA & Project mirai All Stars~

企画ハッシュタグ #巡音クロニクル
運営Twitterアカウント @03_chronicle

310404534993913.png



Юрй(ゆうり)さんhttps://twitter.com/otyakana)がモジュール・コスチュームたちの公式画像一覧を制作して下さいました。
DIVA・miraiの実際のゲーム内に登場する姿もぜひ見てみて下さい!



◆2021年1月30日投稿を目指して、巡音ルカ全DIVAモジュール+miraiコスチュームの集合絵とイラスト紹介動画を制作する
◇原則として、1人1モジュールorコスチュームを担当する

◆参加者の方には「モジュールorコスチュームの全身を描いた背景透過イラスト(主催への提出用)と背景付きイラスト(個人投稿用)の2つ」をご用意いただきます
◇前者は全員分のデータを集合絵として編集したり、動画に使用させて頂きます
 集合絵はTwitter,pixiv,ピアプロへの投稿を考えています
 紹介動画はニコニコ動画とYoutubeへの投稿を予定しております
◆後者は2021年1月30日当日以降、皆さん個人のアカウントでTwitterなどへ投稿していただきます
 これによりTLを例年以上にルカルカにしちゃおう!という目論見でございます

◇全58種類となるので、参加人数は定員58名までを募集いたします(主催者1人を含む)

◆参加者の皆様へのお礼として、集合絵のポストカードを制作してお渡しする予定です
※1月30日の集合イラスト投稿後、「デザインカード」(大判ポストカード)の印刷依頼をする予定です。


******


スケジュール(※1/11更新:原稿提出期間は終了しております)

◆参加者募集期間:2020年6月22日~2020年7月31日(金) 終了しました

担当モジュール希望聴取・担当決定期間:2020年8月10日(月)まで 8/1、担当モジュ全員決定しました

◆参加者・担当モジュール確定:2020年8月3日(月)

◇原稿制作・提出期間:2020年8月3日~2020年12月15日 終了しました
(※期間中、もし急に参加ができなくなった場合は主催者までDMのご連絡をお願いいたします。)

◆第1次原稿〆切:2020年11月15日(日)

◇第2次原稿〆切:2020年12月15日(火)

※集合絵と動画の制作の関係上、第1次〆切を設けさせて頂いております。早期に提出できる方は第1次〆切の方でご提出下さると幸いです。ですが、最終的に12月15日までに提出して頂ければ問題ありません。

*****


参加者募集要項

◆制作はデジタル・アナログのどちらでも構いません。
◇人物画の背景透過psdファイル(or pngファイル)をご用意いただきます。
(アナログでの制作になる場合、まず人物画を制作し、PCに取り込んで背景透過ファイルを制作した後、背景を制作すると良いかと思われます)
◆担当モジュールの「全身」を描いて下さい(靴までです)ポーズは自由です
 等身については問いません、デフォルメも可です

※mirai→DIVA移植モジュール、DIVA未移植コスチュームをご担当される方へ
 mirai→DIVA移植モジュールの場合、mirai頭身・DIVA頭身どちらでも描いていただけます(描くルカさんは1人として下さい)
 DIVA未移植コスチュームの場合、miraiのデフォルメ頭身での制作をお願いしております。

◆mirai頭身の場合:2~3.5頭身 を目安にお願いいたします
◆DIVA頭身の場合:4~8頭身 を目安にお願いいたします
(皆様の絵柄により差が出ると思いますので、厳密な規定はしないでおきます。あまり深く考えずに描いていただいて構いません)

頭身のイメージについては、他所様のイラストになりますが、こちらのURLをご参照ください。
頭身練習表 / テレみ さんのイラスト http://nico.ms/im5873989


◇原稿仕様

 サイズ:A5縦(横15.4cm+縦21.6cm)以上(アナログの方など、B5縦やA4縦サイズも可です)
 解像度:350dpi
 カラーモード:RGB(カラーで描いて下さい。モノクロNGです)
 形式:背景透過のpngファイル
 制作枚数:2枚(①背景透過の担当モジュール画、②背景+担当モジュール画)
 提出枚数:1枚(背景透過の担当モジュール画 のみ提出いただき、背景+担当モジュール画の完成版は1月30日までお手元で温めておいてください)
 背景について:担当モジュール以外のキャラを描くこともOKです。

38230226662971.png

◆頂いた原稿は編集のため、適宜縮小や加工などをさせていただきます(できるだけ元のイラストが崩れないように配慮いたします)




*****


参加のしかた・・・8/1参加者募集〆切りました


***


動画制作&動画BGMご担当者について(9/27公開)


◆イラスト紹介動画制作ご担当:るかなんPさんhttps://twitter.com/LUKANAN_P
→かつて「るからん」という巡音新曲ランキング動画をご制作されており、現在では「日刊トップテン!VOCALOID&something」という日刊ランキング動画を精力的に投稿されています。また、ボカロ曲MVの制作なども多数手がけており、動画師さんとしてご活躍されております。

◇動画BGMご担当:環ネコPさんhttps://twitter.com/tamaki_nekoP
→今年ボカロP活動10周年を迎え、初期の頃より巡音ルカオリジナル曲を中心にご制作されているボカロPさんです。一つひとつの楽曲の完成度やクオリティの高さに定評があり、幅広いジャンルの楽曲制作に挑戦されています。当企画ではイラスト担当としてもご参加いただいております。


イラスト紹介動画はそれぞれの分野で実績あるおふたりのお力を借りて制作を進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!


***


【FAQ】

Q-1. 原稿の提出方法は?

A-1. ファイル転送サービス「ギガファイル便」を利用した受け渡しを予定しております。

 「firestrage(ファイアストレージ)」を利用したアップロードをお願いいたします。

 提示するアップローダーが使えない方は、主催DMまでご連絡をお願いいたします。



Q-2. 背景に他のキャラを描いて投稿してもいいの?

A-2. 主催にはルカモジュ単体の全身イラスト(背景透過)を渡して下さればOKなので、背景については自由にご制作いただけます。



Q-3. キャラの頭身は具体的にどうしたらいい?

A-3.

mirai→DIVA移植モジュールの場合、mirai頭身・DIVA頭身どちらでも描いていただけます(描くルカさんは1人として下さい)

DIVA未移植コスチュームの場合、miraiのデフォルメ頭身での制作をお願いしております。



◆mirai頭身の場合:2~3.5頭身 を目安にお願いいたします

◆DIVA頭身の場合:4~8頭身 を目安にお願いいたします



頭身イメージについて参考URL

頭身練習表 / テレみ さんのイラスト http://nico.ms/im5873989



Q-4. 公式の画像と同じポーズで描いてもいいの?

A-4. 「ポーズに著作権はない」ので、DIVA・miraiの公式サイトと同じポーズで描いていただいても構いません。ただし、公式画像や他の方の作品をそのままトレースして制作することだけは避けるようにお願いいたします。



Q-5. 描くモジュールにアクセサリ・装飾品などをつけたり、小物を持たせてもいいの?

A-5. できるだけ「SEGA公式サイトに載っている画像」と同じにしていただき、カスタマイズアイテム等の追加はしないようにお願いいたします。また、衣装の大幅なアレンジ・改変などもお控え下さい。「公式サイトの画像が見つからない」という場合、主催の方までお申し付けくださいませ。


 ↓


背景付きイラストを個人で投稿する際には、ルカさんに小物を持たせたり、カスタマイズアイテム・アクセサリなどを追加した状態で投稿することができます。主催への提出原稿のみ、小物などを持っていない・身につけていない状態でご制作下さいませ。


【Q-5について補足】


できるだけモジュール・コスチュームの「ありのままの姿」で集合させたいため、ご提出いただくモジュール・コスチュームが身につけてもよいアイテムについては


「SEGA公式サイトに掲載されているモジュール・コスチューム画像」


に準拠して頂くように統一しております。


一例ですが、「SING&SMILE(チアver.)【Cheerfulルカ】」はDIVA・miraiどちらの公式サイトでもポンポンを持っていたり、「ゆるふわコーデ」は眼鏡をかけていたりします。


このように、公式サイトに掲載されている画像のモジュールが身につけているアイテムにつきましては、主催提出の原稿イラストに描くことができます。


その他のアイテムを持たせたり、追加したい場合は背景付きイラストの個人投稿の際には許可しております。


※公式サイト掲載の画像が見つからない、わからないという場合は主催の方で公式画像をお渡しできますので主催までDMをお願いいたします!




Q-6. 表情に影を持たせてもいいの? お祝いに合わせて明るい表情にした方がいいの?

A-6. 年齢制限(R指定やpixivでいうR18G指定)がかかりそうな表現でなければ、広くOKしております。



Q-7. 主催提出用イラストと、個人投稿用(背景付き)イラストで表情を変えてもいいの?

A-7. 表情差分をご用意いただいてもOKです。


【NEW】

Q-8. 原稿提出の際は、原稿ファイルをzipフォルダ等にまとめず、そのままアップロードしてもいいの?

A-8. マニュアルでご案内している専用アップローダーは 250MB までのファイルでしたら、zip等で圧縮して頂かなくてもそのままアップロードして頂けます。

万が一、この容量を超えるような場合はzip等で圧縮してご提出いただけたらと思います。


(※補足として、原稿をご提出済みの方のファイルの容量平均は2MB程度です。背景透過なのでそこまで大容量にはならないかと予想されます。なので、基本的にはそのままアップロードできるものだと思っていて下さい)


【NEW】

Q-9. 白色や淡い色の部分にアウトライン(主線)は書いた方がいいの?

A-9. 集合イラストや動画の背景色が何色になるのか? と合わせてのご質問でした。


まず、集合イラスト・動画はどちらも白色・淡い色の背景になる予定です。

背景に触れる部分が主線なしで白っぽい色合いですと、背景に溶け込んでしまう可能性がございます。


つきましては、ご担当モジュールの衣装やアクセサリに白色や淡い色が使われている方は、あまり濃い色ではなくてもいいので、背景に触れる部分にはアウトライン(主線)を残して頂けると幸いです。





参加を締め切りました
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @10a_s40 参加します!
      ⛩ 茶々。⛩ 1393日前 
    2. @10a_s40 参加します!よろしくお願いします(*´ω`*)
      海和 睦月(みわ むつき)@水色P 1393日前 
    3. @10a_s40 参加します!
      Striker 1393日前 
    4. @10a_s40 参加します!
      こみぃ 1392日前 
    5. @10a_s40 参加します!
      七瀬昇@ゲンジツツライ 1391日前 
    6. @10a_s40 興味あり!
      hiyori 1391日前 
    7. @10a_s40 興味あり!
      にゅん@お絵描き 1390日前 
    8. @10a_s40 参加します!
      Matsuhisa 1389日前 
    9. @10a_s40 参加します!
      ふぇーりす🌴 1384日前 
    10. @10a_s40 参加します!
      enfiel 1378日前 
    11. @10a_s40 参加します!
      mouse queen 🐁🌸 1378日前 
    12. @10a_s40 参加します!よろしくおねがいします~!
      みさき 1374日前 
    13. @10a_s40 参加します!
      たまねこ 1361日前 
    14. @10a_s40 参加します!
      カオリさん@巡音近衛隊長 1361日前 
    15. @10a_s40 参加します!
      ぷりむら 1358日前 
    16. @10a_s40 参加します!
      にゅん@お絵描き 1357日前 
    17. @10a_s40 参加します!
      けいん 1357日前 
    18. @10a_s40 遅くなってしまいましたが、参加します!
      ファンネルV4X 1356日前 
    19. @10a_s40 飛び込み失礼します。参加します!
      望月浅@MikuLuka.9〜11北海道 1356日前 
    20. @10a_s40 参加します!
      水神P 1356日前 
    ログインしてコメントする