202089[日] 08:00

ナム戦ヒストリカルゲーム前夜祭初参加歓迎見学無料
第二回しまナム 〜ストロディシュの戦闘〜

しぇりだん@しまナム第二回8/8〜9

[731views]


詳細

〜あらすじ〜

196X年、米・韓・オーストラリア及び南べトナム混成隊は、行軍の途中にストロガ村を通過し、コーリャマ市への攻撃へ行く途中だった。

当初、ストロガ村は何もなく通過する予定だったが、村手前での大休止中、解放戦線兵士の放ったRPG-2により、2機のUH-1・イロコイスが撃墜されてしまう。

敵地であるストロガ村へ仲間たちの救出に向かう混成隊らは、泥沼の戦闘に突入していく。


というわけで、

2020年8月8日(夜)・9日(終日)(の予定)(あくまでも予定)

第二回しまナムの方を

を開催いたします!

呼び方はしまナムで結構です。

ゆるもガチも誰でもウェルカム!


☆東北初ヒストリカルイベントの第二回です。今度は前夜祭(8日夜)もやります。

・サバイバルゲームを意識しつつもシチュエーションを主としたゲーム内容をします。


☆時間割り及びゲーム内容

○8日

入場、16:00前後?

○9日

入場、7:00〜

※来た順から検温及び消毒を実施します。

受付、8:00〜

弾速・服装点検及びチーム分け、9:00〜

集合及びミーティング、9:30〜(時間により前後)

となります。

以下は仮です。

午前は10:30〜12:00の1h30ノンストップゲーム、

午後は14:30〜16:00のノンストップゲーム、続いて16:10〜16:30に特殊弾戦。

17:30までに「完全」撤収。

という流れになります。

ノンストップゲームですので水筒は必須です。コンビニやスーパーで買ってきた飲料を持ち込んでも大丈夫です。熱中症にはならないように気をつけてください。

なお、忘れ物した!トイレ!体力尽きてもうダメ…などでセフティに戻りたい!という時には、自分の分隊長に声かけをしてから、サバゲーによるフィールドアウトのように、無害であることを申告しながら退場してください。再入場する際も同じように申告しながら入場してください。なおそれを悪用して乱すようなことがあればつまみ出します。

ルールについては、分隊編成をして行動するコンバットゲーム形式で行います。当日のミーティングの際にデモ隊を用いて説明いたします。戦闘中わからなくなったら主催を呼んでください。大まかには、戦闘により被弾した場合、衛生兵(分隊に1人)の治療によって復活する事ができます。

被弾した者は負傷者としてその場から動けなくなり、戦闘行為もできません。
その場で待機し(しゃがんで下さい)味方に手を繋いでもらう事により移動が可能です。
負傷者は仲間と手をつなぐまでは、「メディック」や「ドク」と叫びつづけて下さい。ベトナム人は「バクシィー(南ベトナム)」「クァンイー(人民軍・解放戦線)」です。
1回目は復活すれば戦闘継続可能です。2回負傷したら司令部に後退し、自分の分隊が後退してくるまで待機してもらいます。分隊が司令部に後退すれば再編成となり、再び前線に出られます。


☆セーフティエリア、撮影、他について

・セフティエリアについては、事務所、コンテナ、屋根付き屋外テーブルがあります。イスもあります。ですが来た順に場所を取ってもらうのでもし場所が取れない場合のために折り畳みイスやキャンプ用品をご持参ください。事務所とコンテナ内はマスク着用お願いします。

・撮影については、セフティエリアなら自由にしてもらって構いません。「休憩時間中」に撮影でフィールドインしたい場合は主催に声かけをして主催監視の下に銃弾倉の弾抜きを実施すればゴーグル無しでの入場を許可致しますので、存分に撮影を楽しんでください。

・ゲーム中の撮影について、撮影者についてはドレスコードはありません。なお雰囲気を損なうような派手な服装は不可とします。主催に声をかけてから入ってください。

・近くの駅からの送迎については、未だ不安が残されるので今回は無しとします。極力、お車での乗り合わせをして入場ください。なお他の人に近くの駅で拾ってもらうのは可とします。


☆参加費・糧食等

・参加費は、8日夜の前夜祭1500円(男女共)、9日は男性3000円、女性2000円となります。両日参加は男性4500円、女性3500円です!

・第一回では割引を行いましたが、計算が面倒になるので申し訳ありまんが第二回以降は無しにします…

・昼食は人数集まれば(10名以上)、フィールドオーナー(三瓶さん)がカレーライスベトナム風味付を作ります。朝の受付にて食べたいか食べたくないか仰ってください!なお、フィールドから車で3〜4分程度でコンビニもありますが、行く場合は普段着に着替えてから行くようにお願いします。特殊部隊の方でドーラン等を落としたくない場合はコンビニ行く人にお金を預けて物を頼むなどしてください。

カレーは550円です。


☆出店情報(予定)

1、ベトナムエキスプレスさん

ナム戦ものを扱うショップさんです。お金握りしめてくればベトナムエキスプレスさんにより現地で揃います!

2、PKミリタリアさん

郡山市のミリタリーショップ(主にインターネットでの販売)です。軍装品等を販売します。意外な掘り出し物が…?

3、参加者の方々

要らない装備をフリーマーケットとして販売しても大丈夫です。なお盗難には注意してください。


☆レギュレーション(格好)などは、下記のツイッターなどにて掲載していきます。

・ツイッター「@srdn_20」

・フェイスブック「 https://www.facebook.com/profile.php?id=100010499735918 」

・ミリタリーブログ「 https://plajfsuomi.militaryblog.jp/ 」

・メールアドレス「suzukyu19@iCloud.com」

にてお願い致します。

・諸々の質問、意見等は、ツイッターまたはフェイスブックにてお願いします!

・ツイッターにて「#はじめてのナム戦装備」というタグがありますので、こちらも参考にしてナム戦装備をすればしまナムのみならず他イベントにも行けると思います!


☆「参加めっちゃしたい!!まだゆるく集めてる段階ですが、ゆるくと言われてもわかりません!!こんな装備でも参加できますか?」と不安な方は、しぇりだんのツイッターまたはフェイスブック(上記にあります)をフォローし、DM等に装備の画像、またはそれを着用している自撮りを送ってください!必ずお答え致します。

・ゆるく揃えててナム戦風でもかまいません!しまナムはゆるい人も歓迎します。開催まで約半年あります!今から揃えれば大丈夫(かも)

・不要な装備がある方!フリーマーケットを開いても構いません!ただし品物を広げたままにして盗難されないように気をつけてください。

・ナム戦装備したいな…と興味を持つそこのサバゲーマーのあなた!ぜひ見学においでください!ナム戦争の人たちと交流して情報収集し、これからナム戦装備を始めましょう!

・あれ?今日ストロンガーの定例会じゃなかったっけ?と勘違いして来てしまったあなたも大丈夫!見学等やただ居座るだけでも構いません。

※今から揃えて米軍or解放戦線/北ベ正規軍装備したい方へ、

「アリエクスプレス」というアプリで「zwjpw」と検索するとM1956装具のレプリカのセットが出てきます。しまナムではそれでも参加可能です。というか推奨してます。それ以外にも、デッドストックの旧PLA56式チェストリグやSKSリグや雑のうもあり、解放戦線/北ベ正規軍装備したい方もいいと思います!

・ツイッターにて「#はじめてのナム戦装備」というタグを閲覧するのもおススメです。それでも悩んだらしぇりだんまでDM来てください。


☆おおまかなレギュレーションとしては、

○南側

→米、韓、オーストラリア、南ベトナム、各国特殊部隊。部隊パッチ無しの戦闘服でも構いません。(1960〜1975年代、米軍は1973年まで)

※水筒ポーチのみLC-2を可とします。

○南側武器

・一般兵

M16A1(マルイM16VN、マルイ製10禁M16A1ミニでもOK)、XM177(RTO、指揮官のみ可)、ショットガン(イサカM37、M870など。ソウドオフは不可)、M72LAW等。

・特殊部隊

上記に加え、AK-47、56式自動歩槍等。


○北側

→南ベトナム解放民族戦線(NLF)、北ベトナム正規軍(NVA)。

○北側武器

→ww2〜1975年までの銃(鹵獲でM16は可。XM177は不可。)

悩んだらしぇりだんのツイッターまたはFBまで。AGMのM1カービンを買っておけば大丈夫です。


初速・ジュールは法定内でお願いします。法定外だと使用不可です。

・銃剣の携行はOKですが、抜剣及び着剣したい場合はゴム/プラ刃でお願いします。実物銃剣は刀身が無いものでお願いします。模造でも金属製の刀身の場合は抜剣不可です。

・撮影は動画、静止画等自由にして構いません。

・人数によって不利などを出したくないと考えているので、人数差によっては南→北、北→南に変更させる参加者さんも出るかもしれません。南も北もやっている人はどちらもできるように装備を持参してください。

・ゴーグルはサバイバルゲーム用のを必ず着用願います。フェイスガード(単色なら可)も着用したい人はしてください。


☆禁止していること

・ネタではない本気での暴言、喧嘩等のトラブル(ネタで殴るでも寸止めで、マナーやモラルは守ってください)

・ピカティニーレールのついた銃及び1975年より後の銃火器。(ゲームには参加せず私服で来てシューティングレンジを使用したい場合は大丈夫です。)

・1975年より後の迷彩服及びモールシステムの装具。(LC-2でも水筒ポーチは南側一般/特殊。LC-2の弾入れは南側特殊のみOKとします。)


とりあえず以上です!

拙い文ですがここまで読んでくださってありがとうございます。

まだ未定なので色々とレギュレーションなど変わりますので、ちょこちょここのツイプラを覗きに来てください!

悩んだらしぇりだんまで。

更新した場合には更新のツイートをしますよで、拡散等よろしくお願いします!

人数締め切りは開催日の2日前とします。


場所
サバイバルゲームフィールドストロンガー
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @srdn_20 参加します!
      YuHo ^ 57日前 
    2. @srdn_20 次こそ参加したいと思います!北側予定です。
      ラクの戦争は終わった…… 57日前 
    3. @srdn_20 第一回と同じく南側で参加します!陸軍一般だけどもしかしたら海兵隊一般かも
      Tatsuya @ 57日前 
    4. @srdn_20 参加します!北か米軍かは未定です
      Torah(Anh Nam) 57日前 
    5. 南側での参加をお願い申し上げます。米陸軍一般歩兵もしくは米海兵隊一般になります。
      たこあし 57日前 
    6. @srdn_20 興味あり!アホカリが中止になり予定が合えば前夜祭から参加したいです。東京昭島から
      北べ559N 57日前 
    7. @srdn_20 興味あり!今度こそ
      あれさん 57日前 
    8. @srdn_20 第2回開催おめでとうございます。微力ながら、北側にて参加させて頂きます!
      ヴィン@小林歓喜亭 53日前 
    9. @srdn_20 興味あり! 今後の状況にもよりますが、多ければ十数人でお邪魔します
      アレクセイ・S・サジタスキー 49日前 
    10. @srdn_20 合衆国海兵隊で参加します。
      ランディ 48日前 
    11. @srdn_20 興味あり!前回の農民sで予定調整してます。
      ベトコン女こひ@ガンブレード鈴木 48日前 
    12. @srdn_20 北ベトナム正規軍で参加します!
      たらば スリー 47日前 
    13. @srdn_20 興味あり!
      長征太郎 46日前 
    14. @srdn_20 当日ゲームのみ、南側で参加します。
      ヌートリア 42日前 
    15. @srdn_20 解放戦線で参加します!
      サブゴロ@AK大好き♪ 41日前 
    16. 今回もP Kミリタリアと関東からフライングフォートレスさん、リエナクターズギアさんが出店します!よろしく願います😊
      PKミリタリア 27日前 
    ログインしてコメントする