202067[日] 14:00

初参加歓迎どなたでも在宅TRPGりゅうたまTRPG初心者歓迎モノドラコZOOM
【在宅TRPG】6/7(日)昼 りゅうたま単発ZOOMセッション「無人島のひみつ」/GM小峰【初心者向け】

小峰 命/東京神楽坂モノドラコ

[1153views]


詳細
こんにちは!初めましての方は初めまして。
TRPGのゲームマスターとして活動している小峰命(こみねみこと)と申します。
東京神楽坂にてオープン予定のTRPGカフェ「モノドラコ」スタッフです。
お店の新しい挑戦として、
『有料りゅうたまZOOMセッション』のプレイヤーを募集します!


■TRPGとは?りゅうたまとは?

TRPGはテーブルトーク・ロールプレイングゲームの略称で、
人と一緒にテーブルを囲み、会話をしながら物語を楽しむゲームです。
話し合いでできあがる、オリジナリティー溢れる展開が魅力的!
りゅうたまでは、竜の吐息が作ったファンタジー世界を"旅人"になって冒険する物語が遊べます。
ゲームのルールやツールの使い方がわからなくても大丈夫。
ゲームマスターと呼ばれる進行役の小峰が、TRPG初心者の方にも丁寧にご紹介いたします。

りゅうたまのルールブックは、『マンガ図書館Z』にて無料閲覧ができます!


■ここがイイ!ZOOMセッション!

ZOOMとは、今回のコロナ騒動で有名になったオンライン会議ツールです。
お互いの表情をみながら、Web画面上で会話ができるのが特徴です。
ブラウザで動作するので、事前インストールは必要ありません。
当日にゲームマスターの用意したアドレスにアクセスするだけで、セッションに参加できます!

【イイところ1】自宅&手ぶらで参加OK!
りゅうたま未経験の方も、事前準備がいっさい必要ありません。
当日3時間で完結するので、さっとTRPGを体験したい方にピッタリ!

【イイところ2】背景・BGMによる演出付き!
ゲーム場面の写真をおみせして、BGMを味わいながらストーリーを進められます。
TRPGの物語の世界を、よりお楽しみいただけること間違いナシ!

【イイところ3】ルルブがみえるからわかりやすい!
システムを初めて遊ぶ方も、ルールブックをみせながら説明をするので、
わかりやすくて安心です!
(ルルブ情報をweb画面でお見せする点は、りゅうたまの権利元でデザイナーの岡田篤宏さんから許可をいただいております)

【イイところ4】ダイスを振れる!!
自分の持っているダイスを振っていただき、出目を教えてもらってセッションをします。
画面越しにコロコロ~と音が聞こえてくるのが、たまりません!


■おねがい

!本来のTRPGセッションに近付けるため、
"表情をカメラで映す"のを、参加者の皆様にお願いしております。
皆様のプライバシーを守るため、最大限の配慮を行います。

・"お部屋"を映したくない方へ
ZOOMで皆様の顔画面背景に画像を設定する事で、お部屋を映さずにセッションができます。
希望する方は、当日に設定方法をご説明いたします。
背景に設定する画像データ(jpg,png,gif)が必要ですのでご用意ください
(画像のご用意は当日でもOKです)

・"お顔"を映したくない方へ
マスクを着用する、もしくは下記で紹介している「Snap Camera」の利用をご検討ください。
顔にアバターを貼り付けてセッションができます。
Snap Cameraを利用される方は、セッション前にインストールをお済ませください。
「Snap Camera」公式ホームページ snap camera 公式ホームページ


■セッション概要

内容:りゅうたま単発 1~2レベル旅人向け(TRPG初心者の方向け)
シナリオ:第3弾「無人島のひみつ」 小峰命オリジナルシナリオ
日時:2020/6/7(日) 14:00-17:00 セッション時間:3時間
集合:14:00
当日13:00頃に参加者TwitterアカウントDMにZOOMアドレスをお送りします。
料金:2000円
PL募集人数:最大5名 2名から立卓 先着順
年齢制限:お支払いにご利用いただく決済サービスPayPalが18歳以上の方のみを対象としているため、18歳以上の方がご参加いただけるセッションす。
18歳から20歳までのお客様は、後述するPayPalでのお支払いに保護者の方の同意が必要です。
(お若い皆様にも参加いただけるように、将来的に18歳未満の方もご参加いただける仕組みを検討しております)


--- 参加希望のお客様へ ---


■セッションに必要なもの

①パソコンもしくはタブレット
②ネット回線
動画を視聴しても、カクカクしない程度が目安です。
③WEBカメラ、マイク
音声機材をテストしたい方は、当日13:30から開始する『ZOOMのテスト接続』にご参加ください。
④ダイス!
D4、D6、D8、D10をひとつずつご用意ください。
ない方はご購入をお願いいたします。Amazonや楽天で取り扱いがあります!


■旅人のキャラクターシート

キャラクターシートとは、
皆様のキャラクターの情報を書いておく紙やWebシートのことです。

〇TRPG未経験、あるいは、りゅうたま未経験の方へ
キャラクターシートを用意せず、手ぶらでゲームにご参加ください。
当日に紹介する"サンプルキャラクター"で遊びましょう!
旅人選択後、皆様にWebテキストデータのキャラクターシートをZOOM上でお送りいたします。

〇過去に「りゅうたま」をプレイ済みの方へ
・1-2レベルであれば、"持ち込み"が可能です。
当日はお手元に、紙のキャラクターシートをご用意ください。
・基本ルールブックをお持ちであれば、"初期作成"が可能です。
セッション開始までに、旅人の作成をお済ませください。
紙のキャラクターシート、Webテキストデータのキャラクターシート、どちらの状態でもOKです。


■ご予約・料金のお支払い

ご予約は下記の「参加する」ボタンで承ります。
※先着順で承っております。

料金:2000円
決済サービスPayPalで料金を"事前に"頂戴いたします。
お支払いにはお客様の”PayPalアカウント”が必要で、アカウント作成はご自身でお願いをしております。
モノドラコ店舗でのお支払いはできませんのでご了承ください。

"PayPal"アカウント作成はこちら PayPal 公式ホームページ

〇18歳から20歳のお客様へ
皆様は決済サービス"PayPal"のアカウント登録時に、PayPalの「ユーザー規約」と「プライバシーステートメント」について、保護者の方から同意を得る必要がございます。
18歳-20歳のお客様はPayPal公式ホームページの「ユーザー規約」と「プライバシーステートメント」を保護者の方にご確認いただいてから、参加表明をお願いいたします。

【お支払い方法】
PayPalのサービスを通して下記からお選びいただけます。
・クレジットカード、デビットカードによるカード支払い
・銀行口座振込

【お支払いまでの流れ】
TwiPlaにてご予約されたアカウントに、予約確認と支払方法が記載されたDMをお送りいたします。
※DMは手動でお送りします。万が一、参加表明から24時間経ってもDMが届かない場合は、「@mnm0trpg」まで一報をお願い致します。
お支払いは「セッション開始3時間前まで」にお済ませいただきますようお願い申し上げます。
セッション開始3時間前にご入金がない場合は、セッションにご参加いただけません。
あらかじめご了承くださいませ。


■遅刻・キャンセル

予約した後にやむをえない事情(体調不良、お仕事、忌引きなど)でセッションを遅刻・キャンセルする場合は、必ず、なるべくお早めにTwiPlaもしくは小峰のアカウント「@mnm0trpg」までご連絡をお願いします。
TwiPlaでキャンセルする場合は、参加ステータス「参加する」から「不参加」へ変更してください。
10分を超える遅刻は、セッションの参加をお断りする場合がございます。
1人でも多くの方にTRPGを楽しんで頂くため、できる限り「当日キャンセル」はご遠慮ください。

遅刻・キャンセルでセッションに参加できなかったお客様は、
ご連絡のあった方に限り、頂戴した料金をセッション翌日23:59までに返金します。
当日に連絡なしで欠席され、事前に料金を頂戴したお客様につきましては、
ご連絡があった場合のみ翌日23:59までに返金いたします。
当日に連絡なしで欠席したお客様のアカウントは、ご事情によってこんご小峰が担当するすべてのセッションの参加をお断りする可能性がございます。
あらかじめご了承くださいませ。


■最後に:TRPGカフェ「モノドラコ」のオープンを楽しみにしている方へ

先日、モノドラコオーナー心鈴・店長岡田が主軸となって展開されたグッズ支援では、
信じられないほど、多くの方からご協力とご支援をいただきました。
支援してくださった皆様、誠にありがとうございます。
ご支援があったからこそ、緊急事態宣言が延長されてもお店は残ることができました。

一刻もはやく新型コロナウィルスが収束して、皆様にお会いしたい。
直接会って、TRPGの楽しさを目一杯つたえたい。
そんな気持ちでいっぱいです。
ですが、この騒動が落ち着くには、まだ時間がかかるかもしれません。

どうすればお店のようなセッションを、オンラインで安全に提供できるか、試行錯誤を重ねました。
その集大成がこの「ZOOMセッション」です。
お店に行けなくても、最高のTRPGを楽しんでいただける内容です。
このセッションと、新しいTRPGカフェ「モノドラコ」に興味を持っていただけた方には、
ぜひご参加いただけますと幸いです!

モノドラコスタッフ
小峰 命

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @mnm0trpg こんばんわ!マギロギのキャンペーンでお世話になりました真こと律です。ぜひまた小峰さんのりゅうたまに参加したいと思っておりましたのでよろしくお願い致します!
        律(真)@庭師ho1通過済み 1431日前 
      2. @mnm0trpg 前回遊んだZOOMセッションが楽しかったので参加します!
        くろすけ 1431日前 
      3. @mnm0trpg こんばんわ!律さんと同じくマギロギキャンペーンでお世話になりましたペコラです。ぜひ私も小峰さんのりゅうたまに参加させて頂きたく応募させて頂きました。宜しくお願い致します!
        ペコラ 1431日前 
      4. @mnm0trpg 前回のZoomセッションが大変楽しかったので、また応募させていただきました!よろしくお願い致します。
        こまけだら・リサヴォルチェヌイ@TRPG 1431日前 
      5. @mnm0trpg 参加希望いたします。どうぞよろしくお願い致します。
        コミュゲ研(コミュニケーションとゲーム研 1430日前 
      ログインしてコメントする