202067[日] 終日

途中入室OK途中退室OK事前連絡必須
新世代イントロクイズサークル「おんたま」第1回オンライン例会

『おんたまオープン』公式

[1476views]


詳細

【日時】 6月7日(日) 開始 10:00 終了 21:00
【場所】 Discordサーバー『「おんたま」オンライン』+長屋クイズアリーナ2
【参加費】 無料
【定員】 30名(仮・調整可)
【サークル概要】 http://twpf.jp/intro_ontama
【例会概要】
「おんたま」初のオンライン例会です。
J-POP、アニソン、その他ジャンルごった混ぜのイントロクイズを行います。
キョンによる出題、「おんたま」幹部選曲による企画が行われる予定です。
途中入室・途中退室も可能です。


【YouTubeでの限定配信】
新たな試みとしてオンライン配信を考えております。
イントロクイズの特性上、無制限による配信を行うとBANされてしまうため、
URLを知っている人のみ見ることができる限定配信として行います。
(何度かテスト配信を行っており、配信自体に問題がないことは実証されています)

配信する理由の1つに「多人数での長屋クイズアリーナ2の見づらさ」が挙げられます。
長屋クイズアリーナ3では観戦機能があるものの、
解答権がシングルチャンスのみとなってしまうため、
長屋クイズアリーナ2を使用します。
長屋クイズアリーナ2は観戦機能がないので、参加権がある方のみ入室という形式を採用します。
参加権のない方は長屋クイズアリーナ2とDiscordから一旦抜けていただき、
配信動画をご覧いただきます。

また、もう1つの理由に「映像媒体として記録できる」があります。
配信した動画はアーカイブとして見直すことができ、
「あの時のイントロクイズ」をもう一度よみがえらせることができるのです。
そのようなお手伝いができたら幸いです。
(ただし、著作権の問題をクリアするためにアーカイブ作成に莫大な時間がかかってしまうことはご了承ください)

なお、配信される画面は長屋クイズアリーナ2のみで、
Discordやその他画面は写りませんのでご安心ください。
配信される動画には長屋クイズアリーナ2、Discord、音楽の音声が
それぞれ乗りますので、ご注意ください。


【タイムスケジュール】(目安・敬称略) 
10:00  開場
10:10  フリーバッティング(肩慣らし)開始
11:30  組分けフリバ開始(初心者1組・上級者数組で組分け)
企画開始前 「おんたま」オンラインについての説明
13:00~13:40 ソキウス企画①
休憩
13:50~15:20 ニャル子企画
休憩
15:30~16:30 らな企画
休憩
16:40~18:10 やすお企画
休憩
19:10~20:30 ソキウス企画②
20:30 〆
適宜延長戦


【組分けフリバ】
上級者・初心者・どちらにも属さない方での3組に振分け、各組50問を選曲(予定)
上級者:3○3×5人抜け
初心者:10○ペナルティなし5人抜け
どちらにも属さない:7○1休5人抜け

全組共通比率は以下の通り
[年代]   1990年代以前/0年代/10年代以降 → 1:1:1
[ジャンル] J-POPなど/アニソンなど/その他  → 55%:30%:15%


【企画】 
 ソキウス企画①:『ニコイチ ~最近の推し曲編~(40分)【難易度:(難→)普】

25(×2)問の早押しイントロクイズ。誤答は2休で、エンドレスチャンス有り。

まず1曲目のイントロ部分(20秒)を流すがこの段階で回答をすることは出来ない。
そしてそのまま2曲目を出題し、「2曲目」の答えのみを言って正解すれば1○を獲得。
ただ、この2曲目は直前に流した1曲目と「何かしらの繋がり」がある。

2曲目のみを正解出来れば〇を獲得できるが、「1曲目→2曲目」の順に回答し
「両方」正解だった場合のみ、1○とともに「ソキウス心のポイント(SKP)」が1加算される。
片方正解の場合は、正解しなかった曲の部分が「もう1回」で取れる範囲の回答で無ければ
「通常の不正解」として扱う。
この2曲1組を25回繰り返し、○の多さ→SKPの多さ→誤答の少なさで順位を決定する。

なお、1曲目は「正答は出にくいと思われる、最近発売された(ものを中心とする)推し曲」、
2曲目は「2曲目部分だけで見れば、比較的正解が出やすい曲中心」で選曲を行う。

 ソキウス企画②:『キラ☆キラ(80分)【難易度:色々】
60問限定、3〇1休の早押しイントロフリバ。エンドレスチャンス有り。
おんたまオープンのコース別で出したかったジャンル(「キラキラ」した曲(主観))の曲を
中心に出題。
?人抜け(当日の参加人数で決定)でリセットを繰り返し、規定問題数終了まで行う。

 ニャル子企画:『PUSH&BOARD』
・全50 40問のイントロクイズ。
・奇数問目と偶数問目で出題形式を以下のように分ける。

○奇数問目(1問目、3問目、…、49問目)
・早押しクイズ。
・楽曲をイントロから流し、誰かがボタンを押したら楽曲の再生を止めて、
 5秒以内に曲名を回答してもらう。
・楽曲が歌い出しまで流れ、5秒数えて誰もボタンを押さなかった場合、スルーと見做す。
・正解で+4点。誤答による罰はなし。
・回答権はエンドレスチャンス。

○偶数問目(2問目、4問目、…、50問目)
・ボードクイズ。
・楽曲をイントロから歌い出しまで流し、10秒以内に曲名をボードに記入する。
・正解で+1点。誤答による罰はなし。

 やすお企画:『(名称未定)』
・全40問のイントロクイズ。解答はボードに入力。
  前半20問、後半20問に分けて行い、前半の正解数×後半の正解数が得点となります。
 40問終了後に一番点数の高い方がやすおです。
・前半、後半それぞれで、選曲する際に自分なりのテーマを設定しました。
 総合的にみて、私の自己紹介代わりの選曲になっていたらいいなあ、と思います。

 らな企画:『(名称未定)
・全50問の早押しイントロクイズ。
・2○で勝ち抜け。
・勝ち抜け者は5問の休みの後,0○の状態で復帰。
・誤答は2問休み。
・50問終了時に「勝ち抜け回数」→「終了時点の○数」で順位を決定。


【参加方法】
・本アカウント(@ontama_op)宛にDM
・ontamaop☆gmail.com(☆→@) 宛にメール
いずれかの方法で必ずご連絡ください。

DM・メールを送る際に
・ニックネーム
・入室時間及び退室時間(仮の予定で構いません)
・Discordの使用経験
・長屋クイズアリーナ2の使用経験
・マイクを使用しての解答可否
以上を明記するようにしてください。

項目不備がなかった場合、『「おんたま」オンライン』のDiscordサーバーに招待致します。
Discordサーバーでの注意点は招待のDM・メールと共にお伝えします。

また、TwiPlaの出欠登録にもご協力お願い致します。
(Twitterアカウントのない方・アカウントで登録したくない方はこちらで追加致しますのでお知らせください)

場所
Discordサーバー『「おんたま」オンライン』+長屋クイズアリーナ2
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @ontama_op 参加しないなんてことがあるだろうか、いやない
      CORF 1432日前 
    2. 参加します‼
      たけ 1432日前 
    3. @ontama_op 参加を予定しますが、予定の都合で一部の参加になると思います。
      フェニックス@総合垢 1432日前 
    4. @ontama_op 参加します
      エルゴラ 1431日前 
    5. @ontama_op 興味あり!
      タピ(tapy_walker) 1431日前 
    6. @ontama_op 参加します!
      ATC|ロラン@おささりイルカ 1430日前 
    7. @ontama_op 参加します!
      ブラック 1425日前 
    8. 17:00前後まで参加します。
      CG 1423日前 
    9. 当日予定が入っており、午後から参加できるかどうかなので、いまのところ興味ありにします。
      ほった@チームあつか@尾張幕府 1423日前 
    10. @ontama_op 興味あり!
      よ〜すけ(アンドロメダ) 1423日前 
    11. 参加させていただきます!
      カンテレ 1422日前 
    12. @ontama_op 参加します!
      MEZZO→6/23@横浜→6/24・2 1419日前 
    ログインしてコメントする